PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

グルメ

大人のお菓子

先日お客様よりお菓子をいただきました!

IMG_0944


お礼だなんていや〜ほんとにお気遣いなく!
なんて思いながらも何が入ってるんだろうとワクワクでございました(笑

早速箱を開けてみると・・おや?これはお菓子じゃない・・
完全におつまみやん!って内容の品々でございました!
んも〜お客さんったら!お菓子なんて言いつつ、おつまみだなんて!
流石都会のお客様。シャレオツー!大人のお菓子って事ですね!なんて一人でブツクサ言いながら
しめしめ。これは今宵の良い肴になるな!なんてニヤニヤしておりました。

DSC08933


早速その晩に焼酎水割りのおつまみとしていただきました!
なるほどなるほど。
マグロセロをギュッと固くした新感覚なつまみなのですね。
味はマグロセロと比べると少し薄く感じるものの
健康志向が高そうな都会派なイメージとして納得の一品。

次はイカの加工品でしょうか?
ちょっと食感がハードな感じに思いましたが
これまた健康志向が高そうな都会派なイメージとして納得の一品。

ふむふむとつぶやきつつ次の一品へ。
お次は黄色くて小さいビーズのようなおつまみ。
はて?これはどうやって食べるんだろ?
お菓子感覚でそのまま食べちゃっていいのかな?
それとも何かに混ぜたりして食べた方が美味しいのかな?
どれどれ。ちょっと裏の説明書きでも見てみるか。
なるほどね。チーズ味なのね。


これもしかして、もう一つのと一緒に食べたらおいしい系?

そっともう一袋の裏側の説明も流し読む。



犬のおやつ




ビックリして美味しくいただいた二袋の裏も確認する。




犬のおやつ






よくよく表のパッケージを見てみるとそこに書いてあった英語文字は


POCHI(ポチ)


ここで我慢できず涙を流して笑ってしまいました(笑

DSC08936


いや〜どおりで開封した時に犬が凄い勢いで膝の上に乗ってきて
凄い勢いでクンクンクンクンしてたわけですね!

こら!これはお客さんに貰ったおつまみだからお前はダメ!
なんて叱ってしまっておりました(笑



いや〜久し振りに面白い出来事でしたね(笑
お客様はこちらのブログを拝見してくださっていて
いつだったかの記事に愛犬の写真をアップしたのを覚えててくださり
お菓子(おやつ)は愛犬用、同梱のアマゾンギフトが私用だったようです(笑
(ブログ掲載はお客様ご了承済みでございます)

店長の休日午後のひと時

休日は庭のベンチに腰かけて、木漏れ日を浴びながら小鳥のさえずりを聞き
そっと目を閉じれば漂うハーブの香りに包まれ
入れたての紅茶の香りを楽しみながらそっと一口・・


そんなエレガントな大人を思い浮かべて早二十年。


現実は全く無縁!いや!むしろ真逆!
欠けた茶碗に安い日本茶がシックリくるという厳しい現実をただただ受け入れていた店長でございましたが・・


先日馴染みのお客様よりちょっとしたご依頼をいただきましてね。
これがまた特殊な組み合わせでございまして・・
お話をいただいた当初はお客様の方が「絶対これで作りたい!」といった感じで
私の方は「これはちょっと厳しいかもしれない・・やってみてどうかですね」的な流れだったのですが
実際やってみるとマジ難航!
私が思っていたよりもハードルが高くて、やっているうちに私の方が熱くなってきてしまって

私「絶対これで作りたい!」
お客様「む、無理しなくていいっすよ・・」


この流れが現在も継続中なのですが・・(笑


パーツ自体はお客様が個人輸入でご用意いただいたものでして
そのパーツ類をお預けいただいた際の梱包の中に見慣れない箱と一通の手紙がございまして


お口に合うようでしたら・・

DSC08660


と、こんなオシャレな箱が入っていたのですよ!


箱の感じからクッキーかな?なんて思ったのですがちょっと重い?
少し降ってみると固形物とは違った音がするじゃないですか。


なんじゃらほい!と包みをはがしてみればアラヤダおしゃれ!

DSC08663



こげなシャレオツな箱はそうそうお目に掛かれるものじゃございませんぞ!


そりゃもう玉手箱を開ける浦島太郎の如くパカッと箱を空けると・・


DSC08664



な、なぜスプーンが・・


それが第一印象でございました(笑


と、まぁ長々と引っ張りましたが中身は紅茶だったんですね!
それもちょっと自分じゃ買うのを躊躇してしまいそうな大人な紅茶です。
昔思い描いたエレガントな大人への登竜門、大人ティー。



早速おいしくいただきました!


まずは備え付けのスプーン一杯=紅茶一杯分らしいのでサクッと。

IMG_0842



ここで登場するのが大人のたしなみツール。
正式名称は分からないので名付けて紅茶ボール!
こいつで紅茶を煮出せば雰囲気が一味違います。

IMG_0843



慣れない事をしたせいか・・
紅茶ボールから茶葉が溢れだしておりますorz

IMG_0844



でもそんな事は気にしません。
最終的には茶こしでこしちゃえば問題無!


IMG_0845



ほ〜ら・・キレイになったでしょ?(笑


お紅茶の楽しみ方と言えばまずは香りから。

IMG_0857


アラヤダ奥さん。
こんないい香りの紅茶なんて私はじめてですわぁ・・


続いてそっと一口含んでじっくりテイスティング!

IMG_0858


もうね。言い表すなら「ほわぁ〜」って感じなんですね。
なんというか落ち着くというか心が優しくなるような・・
いや、心の汚れが洗い流される感じってのが一番近いかもです(笑


そして肝心のお味のほどは・・


IMG_0859



旨し!


いや〜薫り高いとは正にこの事ですね!
紅茶+砂糖の組み合わせは私の中では必須だったんですが
今回はあえて砂糖を入れずストレートでいただいたのですが
砂糖を入れなくても紅茶本来の甘さが後から追いかけてくる感じ。

まさにエレガントな大人の午後のたしなみ!


そんな気分にさせてくれる一品でございました!

鎌倉と言えば

鎌倉と言えば神奈川県でも屈指の観光スポットなのは言うまでもないですよね。
お客さんの中でも観光目的で鎌倉を訪れた事があるって方は結構いたりするんじゃないでしょうか。

そんな鎌倉ですが私の中では少し離れているものの空いている時間帯なら車で20分くらいだし
遠足では必ず行く場所だったし初詣にも行く場所ですので特別「観光地」って認識はないんですよね。

そんなわけなので鎌倉の名産品だったり特産品だったりお土産だったりって全く意識した事なかったんですよね。
強いて言うなら八幡宮前の梅干し屋さんのお湯割り用梅干しがめっちゃしょっぱくて美味しいな〜くらいでした(笑

そしてつい先日ですが鎌倉のお客さんのところに引取りでお伺いさせていただいた際
「鎌倉と言えばこれ!食べてみてね!」と帰り際にお土産を手渡していただいたのですが・・
これはすごい。本当にすごいですよ。
照りといい肉厚感といい・・

鎌倉にはこんな素晴らしい食材があったのか!

と正直感動するとともに鎌倉には八幡宮しかないなんて思っててごめんなさいorz
と反省せざるを得ない一品でございました。


それではご覧ください。

鎌倉の名産品「鴨肉」を!!


IMG_0720



どうです?
お客さんからいただいたからちょっと盛ってない?なんて思ったりしませんでしたか?(笑

すんごいキレイなお肉ですよね!
こんなのは私生まれてはじめて見ましたよ。
そして匂いも最高でした。
香ばしくて香ばしくて・・
今思い出してもヨダレが出てきてしまいそうな良い香りでございました。


でも食材は生かすも殺すも調理次第なんですよね。
これには悩みましたね・・
水冷PCの組み立てどころじゃないレベルで・・おっと・・(笑


という事で悩んで悩んで悩み続けた結果!


男は黙ってギャートルズ食い!


IMG_0739



ご馳走様でした!!





なんてね(笑


やっぱ鴨ローストは鉄板で外せないでしょ!
ってことでサックリスライスしました。


IMG_0721



肉の断面とか見ると本当に良い鴨を最適な温度で仕上げられてる感がヒシヒシと伝わってきますよね!

ここに特製のタレをサッとかけて


IMG_0722



これだけでも超絶うまそうなんですが料理は愛情と一手間!


ってことでササっとネギを添えて・・


IMG_0724




マジ最高!!!


80%くらい本気でここの鴨を仕入れて飲食店開く事を妄想しちゃいましたよ!(笑


そして鴨といえば忘れちゃいけないのが鴨せいろ!
作っているところの画像は湯気で曇っちゃって見せられるもんじゃなかったので
いきなり完成ですが店長作鴨せいろをご堪能ください。


IMG_0725



これまたうまかった!
コンビニで売っているような蕎麦でしたがそれすら絶品に生まれ変わる深いコクと味わいのつゆになりました!


皆さん!鎌倉と言えば鴨!
これはガチです!

鎌倉へお越しの際は是非鴨をお土産にしちゃってください!


イカ納豆

イカ納豆。
これは嫌いな人がいないんじゃないかな?
それは大袈裟ですがイカ+納豆の組み合わせ
言い換えれば旨味+旨味の組み合わせですからね

まずいわけがない。
(嫌いな人はゴメンナサイ)

しかし、そんなイカ納豆でございますが十数年来、考えあぐねている事があります。

イカ納豆に入れるのはワサビなのかカラシなのか・・

未だその答えを見いだせずにおります。

子供の頃は出されていたのを食べていただけなので
どっちが入っていたのかは分からない。

ある日突然、あれ?僕はどっちを入れてたんだっけ?
そんなどうでもいい事を考えてしまったのが切っ掛けorz

そして現在はどちらも入れないという暫定的な選択だ。

もしかしたら何も入れないが正解なのかもしれない。
でも、イカ納豆を食べるたびに直前で数分考えている自分がいる。
子供じゃないんだ。そろそろ答えを出そうじゃないか。俺。

今宵、イカ納豆大人買い(セコッ)
納豆2パックとイカ刺し2パックを購入し、ワサビvsカラシの直接対決にて
答えを出したいと思います!

男のレシピ

7月某日
ブログを見てくださっているお客様よりパスタをご紹介いただきました。
その名も「男のお茶漬けパスタ」でございます。

まぁタイトルでは「男のレシピ」なんて気取ってはいるが
実際には細かい分量の指示なんてものはなく


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


まさにこんな感じ(笑

さて、今回ご紹介の男のお茶漬けパスタに使用する材料を紹介しよう。
・パスタ1人前(100円玉くらいの束=1人前くらい)
・お茶漬けの素(とりあえず永谷園ノーマル茶漬け)
・干しシイタケ(とりえず2個入れてみた)
・バター(適当)
・大葉(2枚)
・海苔(適当)
・塩
2

以上が使用する材料、調味料などです。
大葉はオリジナルで、話をもらった直後の味のイメージで追加してみました。
ポイントは干しシイタケをパスタと一緒に茹でる事です。
それによって干しシイタケの風味がパスタに移り和のテイストを際立たせます。


1.まずはたっぷりのお湯を沸騰させましょう。塩は一つまみくらい?
1


2.十分沸騰してきたらパスタ投入
3


3.続いて干しシイタケも投入
4


4.茹で上がったらパスタはさらに取出します(お好みで塩少々)
5


5.干しシイタケはお好みの切方、大きさで一緒に盛り付けます
6


6.お茶漬けの素をぶっかけます
7


7.何も考えず適当に振りかけてOK
8


8.ここでバター登場
9


9.バターが解けて馴染むまであえます
10


10.ここに刻んだ大葉をのせます
11


11.最後に刻んだ海苔をのせて完成
12


食べてみた感じはビックリするくらい美味しい!
こりゃご機嫌美味いぜ!
あっさりしてて優しい味なので、〆のお茶漬けよりスッと入りそうでした。

しかも、このパスタはバリエーションも豊富に広げられそうですね。
梅肉くだいて入れても絶対合うだろうし、他のキノコを入れるのも相性いいはず。
待てよ?マツタケのお吸い物の素使って、エリンギをバターでソテーしたのを
合わせるのも美味しそうだぞ?って感じすね!

Mさん。情報提供ありがとうございました!

皆様の男のレシピお待ちしております(笑

店長のお手軽おつまみ

いや〜ビールが美味しい季節になってまいりましたね!
私はあまりお酒が強い方じゃないのでビールは一杯くらいですが
この季節のその一杯・・まさに生き返る!感じすらしてしまいます(笑

お酒、ビールといえば、やはりおつまみは大切ですよね!

そこで今回はビールにもワインにも日本酒にも合う
店長のお手軽おつまみを2品ご紹介させていただきます。

.好癲璽タンとフレッシュバジル オリーブの香りを添えて

1.まず用意するのはスモークタン、フレッシュバジル、オリーブオイルと
可能であればミルで挽くタイプの塩と胡椒です。
ミルが無い場合は粗塩とテーブルコショーで代用
1


2.オリーブオイルをスプーン1〜2杯お皿にたらします。
2


3.たらしたオリーブオイルはスプーンの腹などで伸ばします。
4


4.万遍なくオイルが伸びたらミルで塩を挽きます
5


5.塩の量はお好みです。私は塩っ辛いのが割と好みなので少し多めです。
6


6.スモークタンを盛り付けます。この時、タンを1枚置いたら軽くオイルと塩に馴染ませる感じで
軽くお皿に擦り付けながら盛り付けると味がしみ込みます。
7


7.盛り付けが終わったら今度は上に胡椒を挽きます。
8


8.胡椒の量もお好みです。私は胡椒の風味が出るくらいで少なめです。
9


9.最後に細かく刻んだフレッシュバジルを散りばめて完成です!
10



▲好癲璽タンのレモン風味 白髪ねぎを添えて

1.用意するものはスモークタン、長ネギ、オリーブオイル、食卓レモン(生レモンがあればそっちで)
可能であればミルで挽くタイプの塩と胡椒です。
ミルが無い場合は粗塩とテーブルコショーで代用
11


2.まずは食卓レモンをお皿にたらして伸ばします。
12


3.ある程度レモン汁を伸ばしたら塩を挽きます。
14


4.塩を挽いたら次に胡椒を挽きます。
15


5.塩、胡椒の量はお好みですが、レモンのさっぱり感を際立たせるために
胡椒は多めの方が良いかもです。
16


6.タンを盛り付けたら少し塩を挽きます(こちらはお好みで)
17


7.白髪ネギを盛り付けたら仕上げにレモン汁を振りかけます。
18


8.胡椒が好きな人は少し足しても良いかもですね。で、完成です。
19


お味の方はもちろんご機嫌うまいですよ!(笑
簡単で安くて旨いの3拍子揃ってますので、是非皆さんも作ってみてください。

20

麻婆豆腐

麻婆豆腐って美味しいですよね。
中華料理屋さんの麻婆豆腐は別格としても
家でも作れる丸美屋さんの麻婆豆腐はお手軽で美味しいですね!

そんな麻婆豆腐で見る店長のエンゲル係数推移です。

2007年
麻婆の素+豆腐

2008年
麻婆の素+豆腐+ネギ

2009年
麻婆の素+豆腐+ネギ+挽肉

2010年
麻婆の素+豆腐+ネギ+挽肉+椎茸

2011年
麻婆の素+豆腐+ネギ+挽肉+椎茸+鷹の爪

2012年
麻婆の素+豆腐+ネギ+挽肉

2013年
麻婆の素+豆腐+ネギ

2014年
麻婆の素+豆腐


どうしてこうなったorz



ご、ご発注お待ちしております!(笑

慣れない事はするもんじゃないな

あかーん!!

すいません!ほんっとすいません!!
悪気は全くなかったんです!

つい出来心と申しましょうか・・何と申しましょうか・・
生まれて初めて・・


リツイートてのをしてみただけなんです!


10


そしたらこんな事に・・
まさかリツイートを会社のサイドバーが拾うとは思いもよらなんだorz

しばらくの間、サイドバーには美味しい「Dog du jour」が表示されてますが
何卒お許しいただければ幸いでございます!

石焼き芋

石焼き〜芋〜〜 焼っきたてぇ〜〜

の車って最近走ってますかね?

数年来見かけていない気がするのですが・・
先日、会社の駐車場で車を呼んでいる際に確実に匂いがしたんですよね。
石焼き芋の匂いが!!

その匂いでふと思い出した・・

あれは今から24年前の11月30日か12月1日
当時私は小学校6年生の11歳
その日は、同級生のもっくんと放課後から遊んでいました。
日もとっくに暮れ、寒いね〜なんて公園のベンチで話していた時、あのフレーズが・・

石焼き〜芋〜〜 焼っきたてぇ〜〜

お!石焼き芋だ!寒し食べて暖まろうか!
もっくんの少し不安そうな表情を感じ取った私は
俺、今日給料日(小遣い)だったんだ!おごるよ!と胸を叩いた。


そして私はもっくんと公園の階段を駆け上がり、美味しい匂いをまき散らせながら走る
焼き芋カーを追いかけたのだった。
おじさ〜〜〜ん!!と、万弁の笑みを浮かべながら大手を振って追いかけた・・

はぁはぁ言いながら追いついた。

まだ息も整わない状態で・・
はぁはぁ・・おじさ・・ん・・や、焼き芋・・焼き芋2本ね!はぁはぁ・・

当時の私のお小遣いは1500円。千円札一枚と100円玉5枚だ。

生まれて初めて自分で買う焼き芋。
はじめて友達におごるといった優越感。

乱れる息、震える手、硬直した顔面。

全ての準備が整い、小銭を取り出そうとした瞬間・・




へいお待ち!800円ね!





  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

は、はっぴゃくえん?
完全に世の中を舐めておりましたよorz
この時、焼き芋がまさか一本400円もするなんて想像だにしなかったんだ・・
スーパーの焼き鳥だってスリーエフのクイチキだって100円じゃないか!と心の中で叫んだorz

が、時すでに遅し。

既に焼き芋屋のおじさんは新聞紙に焼き芋を包んで、右手に芋、左手はパーでお金の受け渡しを待っている状態。
もっくんは後ろでニコニコ待っている・・

引けるはずないさ!男ですから!

震える手で千円を手渡し、あっつあつの焼き芋をいただき
寒空の下、公園のブランコで食べた焼き芋は心なしかしょっぱかったな・・

そして、この月は資金難でコロコロコミックを買えず、そのままコロコロ卒業したんだな・・

という思い出話でございました!(笑


次焼き芋屋さんを見かけたら私は言ってやりますよ!


おやっさん・・焼き芋5本ね!!って(笑

うどんの聖地

うどんの聖地。そう。それは、うどん県こと香川県。

そんな香川県にお住いのお客様のビデオカードに不明のトラブルが発生し
ビデオカードのみお預かりするも、こちらでは再現せず・・
PC使えない期間を無くす事と、その他の検証を兼ねて、検証用のビデオカードをお渡しするも
お客様の手元で正常な動作を確認・・

もはや原因は預かっているビデオカードのみなのか・・

そんなこんなでビデオカード無の新規御依頼分のPCへ動作確認兼検証を兼ねて
問題のカードを付けて2台作成するもフルテストで再現性なしorz

これはもしかして久々の環境の問題か?と、長期戦を覚悟したところで
お客様の方から「今回はこんなところでOK。あとは何とかなるでしょ!」的なお言葉をいただき
なんと!うどんもいただいてしまいました!(笑

そう。今回はPC関連の記事ではなく、グルメレポートなのです!

あの、うどん県のさぬきうどん・・
これは紛れもなくうどんの聖地なのだ。言ってみればエルサレムのようなものだ。
私は貧乏グルメなので、夏と言えば週末の昼飯は、蕎麦→うどん→そうめん、からなる鉄壁の3ローテーションだ。
その3ローテーションの一角、しかも、本場うどん県のさぬきうどんだ。
心が躍らないわけがない!

では、ご覧いただきましょう。
本場さぬきうどん「ぜんぶさぬきセット」の全容を!

CIMG3269


どうでしょう。この素晴らしいディティールは!
まるで讃岐の玉手箱や〜〜
そう叫ばずにはいられなかった。
例え日本中から失笑を食らったとしても、それしか表現のしようがない拘りを感じる内容だ。

問題は食し方だ。
関東?では、うどんと言えば「ざるうどん」が王道になると思うのだが
調理方法が記された説明書きを読む限り、釜揚げか釜玉が押されている。

うーん。悩むぜ・・

悩みに悩んだ結果、うどんは2束あるので、一週目はざる、二周目に釜玉
このゴールデンコンボで攻める事に致しました!

そして、驚いたのは茹で時間。
私が普段食べているうどんは1〜3分程度の茹で時間が主流なのですが
このうどんの茹で時間はなんと13〜15分!
この時点で味への期待値マックスでしたね。
私が普段食べているうどんを15分も茹でたら、跡形もなく溶けてますよ。マジで(笑

茹で時間は間を取ったので待つこと14分・・

CIMG3278


どうだろう?この輝きは!
ほんっとキレイです。こんなキレイなうどんは生まれて初めてですよ。

そして、お味の方は・・の前にも驚きが(笑
うどんの一本一本が驚くほどシッカリしている!当然モチモチ感も半端ない!
そして何より一番驚いたのは、うどん一本の重さです。
ずっしり重いの。
普段のうどんだと、ささくれ?みたいになってブニャブニャで
下手したら口に運ぶまでに千切れてしまいそうなもんですが・・
この重さがあってこそ、モチモチ感が生まれコシが生まれるってもんなのかな?

も〜お味は言わずもがなですね!食感、味、のど越し、どれをとっても最高峰!
だし醤油とのマッチングもかなりのもの。このだし醤油はざるやそうめん系の冷やしなら
どれにでも究極のマッチングを提供してくれそうな感じだ。

うどん県最高!ごちそうさまでした!!


本日はまだ帰れそうになく、釜玉を試せなかったので、明日は午前中で切り上げて
昼飯は釜玉食うどー!!
Archives
最新コメント