2007年09月17日

98について

最近はキャラを色々いじり倒しています。

メインでは裏リョウ、山崎を筆頭にマチュア、チョイあたりを使い込んでます。
慣れてないキャラ、育てるキャラも最初は負ける、むしろ負けてなんぼ

そりゃ負けて悔しい気持ちはあるけど、あとに繋がる負け方をしていれば後に負けてた相手にもキャラにも見返せるときが必ずくる。
それを信じてつかいこむのみ

山崎はかなりいける予感がしています。
今の段階でも使い易い感覚がすごいあり自分にあったキャラかもしれない(゜∀゜)

変なキャラ構成ばっかですけど、真剣にやりこもうと思ってるキャラ達なんでどうぞ対戦してください(;^ω^)

こんなキャラ達は嫌だ〜やりたくね〜w
って場合はいってもらえれば強キャラも全然使いますんでゆうてくださいww

この組み合わせがやりたい等のキャラ対策対戦も大歓迎です☆
  
Posted by cut0907 at 05:01Comments(3)TrackBack(0)

2007年08月03日

98GCCD漏れフォロー

誰もが一度はしたことあるあるシリーズ第2段です。

題名にもしたGCCD漏れとは
GCCDしようとしてできなくて失敗したことをいい
その時出る通常技が主にしゃがみガード中にGCCDしようとするわけですから

『屈CD』を押しますね
そしてボタンの優先順位からして屈Cがでることになります。

代表例は
大門でGCCDを待っていたけど相手が手を出してこなくて屈CD→つまり屈C(顔)が漏れる

庵でノリノリで攻めている時にGCCDを待っていて相手がJした瞬間
『カァ!ズブシュ!』
屈CDこと屈Cが漏れる

これらは普段対戦している中でも頻繁に見られているでしょう。

この屈CD漏れにおいて大門や庵などならあたってもガードされたとして反撃をもらうとまではいきませんが

キャラによってはあたったてもガードされても反確を食らってしまうというキャラもいます

それが
社、チャン、ビリー、マリー
確実に全キャラ調べた訳ではないのでほかにもいるかもしれませんがとりあえず想像してもらえればすぐわかるキャラを並べました。
ほかのキャラでも反確はないけれどかなり状況は悪くなるってのがあります。

そこで今回の本題であるGCCD漏れの屈Cに技または特殊技をキャンセルかける、明確には常に仕込むことによって漏れた時にでる

『屈Cのスキをなくす、欲をいえばダメージをさらにとる』
ということです。

わかりやすく例をあげると社でいう今まで屈状態の時にしてたGCCDを

『屈CD→前A』
これでGCCDが成功した場合はGCCDが出て

屈Cが出てしまったとしても前Aまで入力しているのでガードされていたらそのまま止めて

あたっていたらそのままコンボへといったことが可能です。

相手に近づかれた時、歩き小足を迫られたときも

この屈CD→前Aで
『GCCD仕込み暴れ、投げ外し仕込みになります』

そんなん知ってるよ、俺は前からやってたという方もいるとは思いますけど

知らなかった人に知ってもらうためにもかきました。

このGCCD漏れフォローは単純かつ簡単な上にできたらリターンがとれるようになり
今までリスクになってた部分を改善できるポイントになるのでぜひ意識して癖つけて自分の物にしてもらいたいです。

参考までにキャラごとにまとめました。


千鶴
屈CD→欝(安定)

屈CD→前A(暴れが地上であたると確信があったらこれで封じますまで
Jされていた場合前Aがすかるので注意)

屈CD→スラ



屈CD→前A(前Aから葵花まで)

屈CD→葵花(屈Cのキャンセルうけつけ時間が長い為あたったのを確認してからでも可能)

屈CD→闇払い(一番一般的バーゲンセール松川)


ロバート
屈CD→前A(安定)

屈CD→前B(一発でかいのあてたい時にヒット確認から乱舞に)

屈CD→龍拳(ダウンとれる屈CDにJされていた場合危険)

屈CD→旋風脚(リターンでかいがリスクもある)

屈CD→連舞脚→旋風脚(コマンドが忙しい)

屈CD→弱昇龍(屈CDが空中の相手にカウンターであたれば連続ヒットする、昇龍をキックで出せば気絶値が高い)

クリス
屈Cのキャンセル受け付け時間が長くヒット確認してから前Aに繋ぐことも可能

屈CD→前A
屈CD→前B
屈CD→スラスト
屈CD→スラ
屈CD→スクランブル

裏クリス
屈CD→前A
屈CD→前B
屈CD→弱炎
屈CD→スラ



屈CD→前B
屈CD→荒神(一般的、兼松川)
屈CD→RED
屈CD→75式
屈CD→毒神(強気)
屈CD→琴月(強制ダウン)

裏社
屈CD→前A
屈CD→1フレ
屈CD→無敵投げ


紅丸
屈Cキャンセル受け付け時間長い

屈CD→コレダー
屈CD→いあい蹴
屈CD→前B
屈CD→雷神
屈CD→雷光
屈CD→強稲妻



屈Cキャンセル受け付け時間長い
屈CD→龍円舞
屈CD→超必忍び蜂
屈CD→強忍び蜂
屈CD→強昇龍
屈CD→前B

チャン
屈CD→回転(屈CD押してそのまま屈CD連打すれば回転が出る
屈CD→1フレ(流れかわる)


ラルフ
屈CD→1フレ
屈CD→バルカン(あっきー)

ケンスウ
屈CD→龍連打
屈CD→前B(端なら仙気まで)
屈CD→前A(端なら超必まで)
屈CD→玉

チョイ
屈CD→前B
屈CD→前A



屈CD→前A
屈CD→波動A
屈CD→昇龍


テリー
屈CD→パワチャー(のぶさん)
屈CD→3C
屈CD→前A→パワチャー
端なら両超必繋がる
屈CD→ナックル
屈CD→ウェイブ


ジョー
屈CD→前B
屈CD→ハリケーン
屈CD→カカト
屈CD→スラッシュ

マリー
屈CD→前A
屈CD→1フレ
屈CD→スピンフォール
屈CD→前B


山崎
屈CD→蛇キャン
屈CD→蛇中段
屈CD→砂かけ
屈CD→パチキ


マチュア
屈CD→前B
屈CD→エボニー
屈CD→ディーサイド
屈CD→マサカー
屈CD→デスロウ


アテナ
屈CD→前B
屈CD→テレポート
屈CD→ボール


真吾
屈CD→前B
屈CD→荒神


タクマ
屈CD→前A
屈CD→前B
屈CD→虎拳


レオナ
屈CD→前B


キング
屈CD→ベノム
屈CD→トラップ


紫舟
屈CD→前A
屈CD→前B
屈CD→闇払い
屈CD→竜巻

バイス
屈CD→ディーサイド
屈CD→1フレ
屈CD→前A
屈CD→竜巻K


キム
屈Cキャンセル受け付け時間長い
屈CD→前A
屈CD→覇気
屈CD→鳳凰脚
屈CD→強半月
屈CD→三空
屈CD→前B


リョウ
屈CD→連舞拳
屈CD→虎
屈CD→前A


裏リョウ
屈CD→昇龍


ビリー
屈CD→弱昇龍
屈CD→三節根
屈CD→C連打
屈CD→前A


ユリ
屈CD→虎
屈CD→前B


ハイデルン
屈CD→前B
屈CD→ストーム


ルガール
屈CD→前B
屈CD→烈風


シェルミー
屈Cキャンセル受け付け時間長い
屈CD→前B
屈CD→投げ


裏シェルミー
屈Cキャンセル受け付け時間長い
屈CD→雷光
屈CD→前B
屈CD→玉
屈CD→蹴


チン
屈CD→ひょうたん
屈CD→よっこらせ
屈CD→↓↓D
屈CD→↓↓C


ヘビィ
屈CD→波動A
屈CD→前A
屈CD→ブラスト


アンディ
屈CD→激壁
屈CD→〓A
屈CD→斬影
屈CD→前B→幻影不知火
屈CD→飛翔
  
Posted by cut0907 at 13:22Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月29日

98表クリス

今日は誰もが一度は経験したことあるあるシリーズー第1弾いきます。

表クリス使ってて対戦中相手を画面端に追い詰めてディレクをあててよっしゃ!コンボや!ってなったときに

表裏わからなくなって屈C一発だけあてて

安!バーゲンセール松川やって!
ってなる。

うんあるある。


で、今回はそんなことにはならない為のネタです。


もうすでに知ってる人もいるかと思いますけど知らない人もいる(自分は今まで知らなかったです)
と思うのでかきます。

クリスのディレクは端であてた場合通常は
『後ろです』の宣言通り裏に回るのが普通なんですけど

これがレバー1P2Pどちらか、キャラの1P側、2P側によって表か裏かが決まってたり選べたりします。

『1Pレバーでクリスを使った場合』


(庵)
1P側で出すと必ず裏
2P側で出すとレバーで可能
(京)
1P側→レバーで可能
2P側→レバーで可能

(大門)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(裏社)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(千鶴)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(クリス)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(ロバート)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(ラルフ)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(紅丸)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能


(舞)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能


(チャン)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(チョイ)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(タクマ)
1P側→必ず裏
2P側→レバー可能

(ケンスウ)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(ジョー)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(山崎)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能

(レオナ)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能


(アテナ)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(マチュア)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏


(紫舟)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(キム)
1P側→レバー可能
2P側→レバー可能


『2Pレバーでクリスを使った場合』

(庵)
1P側→レバーで可能
2P側→必ず表

(京)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(裏社)
1P側→レバー可能
2P側→必ず裏

(千鶴)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(大門)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(クリス)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(ロバート)
1P側→レバー可能
2P側→必ず裏

(ラルフ)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(紅丸)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(舞)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(チャン)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(チョイ)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(タクマ)
1P側→レバー可能
2P側→必ず表

(ケンスウ)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(ジョー)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(山崎)
1P側→必ず表
2P側→必ず表

(レオナ)
1P側→必ず表
2P側→必ず表


(アテナ)
1P側→必ず裏
2P側→必ず裏

(マチュア)
1P側→レバー可能
2P側→必ず裏

(紫舟)
1P側→レバー可能
2P側→必ず裏

(キム)
1P側→必ず表
2P側→必ず表


(表記説明)
必ず表→後ろには回らず正面に落ちます

必ず裏→後ろに回ります

レバー可能→通常なら裏に回る所をレバーを入れることによって正面にすることができます。

端につめてディレクをあてて裏になった場合相手を画面端から逃がしてしまうことになります。

そこをレバーで可能なキャラは正面に落ちるようにしてコンボ決めてもさらに画面端にできるということです。

1P側はできて2P側はできない等よぅわからなくて原理の説明はできないですけど

家の○ミュで1P、2Pちゃんと分けてやったので間違いはないですけど

やってみてできなかったかり、間違ってた場合は即クレームしてください。

おいカット!大ボラついてじゃねえぞ!
ってな感じでww


最近は表クリス使いも増えてきてると思いますんで、このネタというか仕様か、役に立てれば幸いです。
  
Posted by cut0907 at 10:15Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月02日

やばす……

昨日アチョーいって98相当やってかなりおもろかった(^ω^)

とりあえずランダムをやると
チン、シェルミー、
ラッキー、ブライアン、 ヘビィ、キム、ハイデルン、ルガール、アンディ

これらのキャラの出現率が半端ないので気をつけてください。

まじブライアンとかゆって肉の塊以外の何ものでもなかった(^ω^)
機動力なさすぎて必死に動いてる姿はまるで生まれたての赤ん坊のようだwww

ランダムはまだまだ弱いということがわかり、そして改めて強キャラの偉大さをしった(^ω^)


それで今朝それを思い出しながら最寄り駅から梅田までの切符を買おうとしたら
『390円』ピッ



……(・∀・)




最寄り駅から梅田までは180円

アチョーの河原町までは390円



まぁそんなけ昨日楽しかったんやろね俺朝から仕上がってるとオモタ\(^O^)/
  
Posted by cut0907 at 07:25Comments(2)TrackBack(0)

2007年04月30日

ついに……

ついにきた……

この日がくるのをずーっと待ち望んでいた


次回のデュエルのルール


02、98共に3on3でキャラ被り有り

『キャラ登録なし』


つまり毎回キャラ変更可能

やっと……





時代が俺に追いついた(・∀・)


やっとこれで真のガチができますな。


3キャラ固定で頑張るのも凄くといいことだと思うし強くなる要因だと思う。

でも3キャラしか使ってないことにより、何かしらどこかに絶対穴ができてしまい
知らないキャラがきたら負けるなんてこともありえなくはない

理想としては最低4〜5キャラ手玉がいて回せたらかなり鉄板じゃないかなと思います。

自分の駒を多くもって相手キャラに柔軟に合わせれるってのはこのルールではかなり有利に働く気がします。

ってことで色んなキャラを使いこなす人がこれからさらに増えてきてくれると嬉しいですね〜。


自分は次のデュエルでは最低10キャラは使おうと思っています。

『テリー、クリス、チャン
千鶴、大門、ロバート
庵、京、裏社、裏クリス
紅丸、舞、裏京、
ケンスウ、社、チョイ
山崎、マリー、マチュア
レオナ、裏シェルミー、
紫舟、真吾、ラッキー
ハイデルン、ユリ

『チョイ、ケンスウ』
においてはかなり有利に合わせれるキャラ結構いるんで煮詰めるつもりです。

あと山崎、裏シェルミー、真吾、ラッキー、マリーあたりも見込みありそうなんで使ってみる。


今使いこんでいるのは
舞、紅丸、テリー、京
チャン

舞はだんだんコツがつかめてきた。
でもやっぱ難しい、対空をなかなかとれない&屈Cからのヒット確認がまだまだぬるすぎる

仕上がるまでまだだいぶかかりそう……


紅丸
なかなか安定感ある
やっぱり壁は千鶴、大門

あとは連携と状況判断をもっとしっかりすればなおよし

テリー
やっとある程度つかめてきたけど、勝つ時負ける時の差が極端すぎる
対空をもうちょい意識してあっさり負ける試合を減らす


色んな人の影響でまた改めて触ってみたけどこのキャラつえ〜

中堅でおくのかなり有り

でもまだ楽な勝ち方ばっかしてキャラ対策全然できてないから
極力無式、REDに頼らないようにしてダメージをとれるようにする


チャン
自分の生命線
このキャラ相当おもしろい
大将固定で結構安定感でてきたから、中堅、先鋒でも安定していけるか使っていく


あぁ〜なんか後半自分に対しての一口メモみたいになってしもたww


とりあえず最後に一言


次のデュエル楽しみすぎる!
  
Posted by cut0907 at 08:57Comments(7)TrackBack(0)