2015年10月08日

懐かしさ余って、5年ぶりに更新してみます。
こんなブログのことなんてすっかり忘れてたのに、なんで急に思い出したんだっけ。


そうそう、最近なぜか卓球がとても楽しい。
カットマンらしい試合ができて、もっと上手くなりたいとか思っちゃったり、
もっといい球が打てるラバーを、なんて中学生みたいにずーっとラバーの情報集めたり。
(KingPro買いました笑)

今日の卓球も、ただ楽しかったという感想しか浮かばないくらいで、
中高生の頃に戻ったような気分になった。
それでふと当時のブログ仲間のブログをチェックしに行って、
そこに自分のコメントを見つけたのがきっかけだったんだ。
(みんなまだ卓球続けてるかな…?)


黒歴史かなと思いながらおそるおそる読んでたけど、
ただただ純粋に楽しそうな気持ちが伝わってきて
ついつい読みふけってしまった。それに、意外に頭いいことも書いてたぞ(笑)
アクセス数が増えて喜んだり、ウキウキしながらコメント返信したりしてたっけ、なんて思い出した。
チラ裏みたいなことばかりだったけど今となってはいい思い出だし、
こうして形に残っててよかったなあ。


大学生になって本当はもう卓球は辞めようと思っていたのだけれど、
腐れ縁だったようで結局やめなかった。
それでサークルで細々と卓球を続けていたのだけれど、
このブログを書いた頃の自分を馬鹿にしながら卓球をしていたように思う。

効率の悪い練習をしたり、かっこいいプレーをしようと無理をしたり、
新しい用具に目移りしたりしていた頃。
今の自分は少なくともそのことを自覚して改善できるようになったのは、
当時の自分に自慢できるところだ。
でも、これだけとことん楽しく卓球できるようになったのは本当に最近のことで、
その点では僕はやっとあの頃の自分に追いつけたんだとも思う。
(そういえば一人称も「俺」だったんだっけな。)


ううむ、何を血迷ってか、誰も見ていないブログにこんな駄文を載せてしまった…
(いや、でもこの文章をあなたが読んでいるなら、誰も見ていないというのは嘘になるのか。)
こうやって懐古的になるのは、現在うまくいっていないことがあるからだと何となく感づいているのだけれど。

まあでも、たまにはこうやって感傷的な気分に浸るのも悪くない。 お陰でいい思いをさせてもらった。ありがとうキョンくん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

(↑うわ、なっつかしいなこれ…)


cutman_octopus at 21:55コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月16日

ちょろーん☆と近況報告


正月明けて部活が始まりましたが、やはり執行部が来ない
いやほんとにもう全然来ない。50%前後で推移しています。


いや正確には2人ほど自然消滅して母体が減っているのかもしれない。なんか、俺が部長になると人が辞めるのか。単にそういう時期なのですね。

学校柄みなさん受験を意識するのがお早いようで、同学年と俺は部活以外で話す意味も感じません。みんな何と戦っているのだろうか。


そんなわけで塾通いは俺以外ほぼ全員となっています。こんなところに限界を感じているわけですが、副部長だけは事務系の仕事まできっちり運営してくれます。



あとは後輩指導の話。これまた中一16人vs俺ら1から2人で指導するので結構辛い。いやまあほっとけばいいっちゃそうなんだが、ほっとくと温泉卓球してるから顧問が切れる。俺もそれはまずいと思ってる。

みんな乱打はたくさんやってるからラリーはできるんだけど、サーブがピンキリでそこで勝てる奴勝てない奴がいる。で、その指導してたら中2が
「先輩、中2にも教えてください!」
とか言いに来て感動した。その日は練習すっぽかしてずっと指導してた。
まあ中1中2はかなり期待してます。

中3は・・・まあいいや、いろいろあるが話す意味がない。


あとは、4月から部活にうちの学校のOBの教員の人が卓球教えに来てくれるらしい。けっこう上手くて厳しいらしい。うれしいけど複雑。部長の座を譲ってもいいかなってwwwww
でもけっこうやりづらいのは本当。部長という肩書が邪魔になるかもしれない。




なんか、チラ裏でもよかったかな。長文済みませんでした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

cutman_octopus at 13:35コメント(2)トラックバック(0) 

2010年12月15日

最近淡々と部活に取り組んでいるキョンです。



前のように激しくやる気が出るわけではないのですが、なぜか伸びています。
多分やる気が出た時は落ち込みも激しかったから平均したらそうでもない、みたいなことになってたのかも。

やっぱり情熱がある奴よりコンスタントに努力する奴の方が伸びるんだよね、卓球が好きか嫌いかは別にしても。


まあとくにカットマンとか異質系とかそういう傾向が強いですよね。たぶん






あ でもいま部活を仕事としてやっているからコンスタントな努力が可能なのかも知れない。部長大変だけど悪いことばっかでもないね。
プロが伸びる理由も全く同じだと勝手に予想。
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

cutman_octopus at 19:54コメント(3)トラックバック(0) 
記事検索
訪問者数

    livedoor プロフィール