2008年03月26日

One thing.

a952cd94.jpgチョット思い出したことが。
LT-1のロードマスターには、クーラントのエア抜きバルブが付いています。
でも、これって今まで使ったことがありません。何度もクーラントを交換しているのに。
何かこんなところにバルブが付いていると、出てきたクーラントがデスビにかかりそう
だと思いませんか?だから、僕はあえてヒーター全開にしてエア抜きしています。

最近のクルマには付いているのも多いんでしょうけど。トランザムの方は付いてないので
やっぱりヒーター全開ですね。ただ、構造が単純なのか、あまりエアがたまりません。
構造が複雑になった現代車のために、バルブが付いているクルマが多くなったんですかね?  

Posted by cuts at 21:50Comments(2) Roadmaster 

2008年03月24日

Brighter than that.

06c7e277.jpg気のせいでしょうか。
ライトスイッチを分解してから、メーター照明が明るくなった気がします。
スイッチ内部の接点を磨いたのが効いているのかもしれません。
でも、写真では分からないですね。

TAILヒューズからライトスイッチへ、ライトスイッチからそれぞれのポジション配線へ
繋がるような構造です。ということは、ポジションとかも明るくなっているはず?
やっぱり気のせいかもしれません。  
Posted by cuts at 00:32Comments(0) Trans Am 

2008年03月23日

It's hard to say.

9427e7f3.jpgいろいろと点検しましたよ。
まずはライトスイッチを取り外し分解しました。中はドロっとしたグリスでいっぱいです。
パーク、ライトと動作させて構造を確かめます。通電確認もしました。
その次には、ライトスイッチを取りつけるコネクタ側を引き出して配線のチェックも。
こちらも問題ありません。12Vもきているし。
取りつけて、導通確認をすると電気が来ないんです。
結局はライトスイッチ自体が2つのパーツで構成されているのですが、熱で歪んでしまって
片方がキチンとおさまっていないので、スイッチの中の金具が導通してなかったのです。
ですので、金具の角度を調整して、接点をヤスリがけして取りつけたところ直りました。
ライトスイッチの中には、金具が3箇所あります。ヘッドライト、パークライト、OFF用。
このOFF用の金具はライトをOFFしたときにリトラを閉める仕組みらしいのです。
ここも金具が歪んでいたために、今までライトをOFFにしてもリトラが閉まらないことが
たまにありました。ここも調整したので、一発で閉まるようになりましたよ。  
Posted by cuts at 01:53Comments(2) Trans Am 

2008年03月21日

Internal failure, I guess.

6471bb7e.jpg前々から前兆はあったのですが、トランザムのライトスイッチをONにしても、ポジションが
ONにならないのです。ポジションがONしないという事は、テールライトもサイドマーカーも
メーター照明も全部点かないということなのです。しかし、ヘッドライトは点きますよ。
これは、ポジションとヘッドライトは別系統の配線だからなのです。
もう10年近く前にも走行中に、突然ポジションが消えるという症状がありました。
この時もヘッドライトは点いたままです。この時はライトスイッチの内部の接触不良で
このような症状になっていました。

今回もたぶん前回と同じでライトスイッチが悪いと思うのですが。ライトスイッチの中には
金具が配線として使われています。
今週末には、ライトスイッチをバラしてみようと思います。  
Posted by cuts at 00:54Comments(4) Trans Am 

2008年03月20日

In the rain,

6e0f608b.jpg今日出先でロードマスターワゴンを見かけました。
道路にはかなりクルマが走っていたので、ずっと気付いていなかったのです。
僕が左側の側道に入っていったら、本線の先頭にロードマスターワゴンの後姿が
見えました。もちろん周りのクルマと比べたらサイズが全然違うのでハッキリと
確認できました。
しかし、雨が降っていたので、年式とかは判別できませんでした。たぶんですが、
バーガンディのような濃いボディカラーでした。ロードマスターワゴンというと
ホワイトやゴールドが多いのでめずらしい感じですね。
以前にも、その辺りで見たことがあるので、その時のクルマかもしれませんね。
最近はあまり見かけることもなかったので、雨は降っていたのですが嬉しかったです。

そういえば、2,3年前にはアイスブルーのロードマスターワゴンも走っているのを
見かけたのですが、最近全く見かけません。結構キレイなボディカラーだったので
出会うのを楽しみにしていたのですが。
  
Posted by cuts at 17:29Comments(6) Roadmaster 

2008年03月16日

It worked properly.

34740a74.jpg今日は昼間もかなり暖かかったですね。ということは、エアコンを使ってみるチャンスと
思ったわけです。ロードマスターのエアコンはオートなのでVENTにしていなければ
常にコンプレッサーが回る仕組みですね。うちのロードマスターはエアコンを修理してから
ずっとエアコンONの状態にしているのですが、寒い時期ってコンプレッサーがほとんど
回らないんですよね。外気温、湿度とかいろいろとコンピュータが判断して、そのように
なっているのでしょうけど。だからエアコンがキチンと作動しているかどうかが
全く分からなかったというわけです。
そんなわけで、エアコンONにして冷風にして走ったのですが、キチンと作動している
ようでした。もうダメになっていたら悲しいですからね。
  
Posted by cuts at 18:32Comments(6) Roadmaster 

2008年03月02日

Got new sticker.

c720edbe.jpg昨日ようやくトランザムの書類が届きました。そして新しい車検のステッカーも。
これでまた公道復活できました。去年12月に車検が切れてから、2ヶ月ぶりです。
車検証の走行距離のところを見ると、明らかに最近は乗ってないのが分かります。
前回の車検を取った時から14000マイル程度しか乗っていませんでした。トランザムの
距離計はデフの影響で壊れている(実際より距離の回りが少ない方に)ので2万キロ
ちょっとでしょうけど。一時期は年間で数万キロ乗っていたこともあるのに…。

それでは、車検のステッカーを貼る準備でもしましょうか?
ステッカーを貼るのを忘れていて、むかしの大きな車検ステッカーも発見されました。
詳しいことは???ですが。
  
Posted by cuts at 18:02Comments(6) Trans Am