2016年03月27日

EF510カシ釜譲渡か?

田端運転所所属の新鋭機EF510-510が
また、JR貨物に譲渡されるかもしれません!

区名札受の田の文字がなくなっていました!

509号機は検車庫の中に留置されていたので
残念ながら確認は出来ませんでした。

自宅が田端区に近いので新鋭機が送られて
来た時はメチャ嬉しかったのですが。。。
DSC_4456

DSC_4452


cvn71 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自動車・鉄道 

2016年01月31日

都電 8501 復帰

朝荒川車庫を通った際にチラっと見たら
いつも留置されている場所から忽然と姿が
消えていました。
DSC_3093

夕方飛鳥山に行った時に王子方面から
坂を登ってくる8501の姿が見えたので
取り急ぎ撮影しました。
DSC_3189

詳細に関しては一切不明です。

cvn71 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自動車・鉄道 

2016年01月10日

都電休止車 8501

昨日1月8日(土)に荒川車庫を通った時に
長らく休車状態にあった車番8501に変化
がありました。

パン上げをしてあります。
行先表示に荒川車庫前。

<2016年1月11日追記>
ホームセンターの帰りに通った時に、この日も
パン上げをし行先表示も同じ状態でした。
DSC_3146

DSC_3154

DSC_3150

室内灯も点灯し車内案内用のディスプレイの
時計も現在時刻が表示してありました。
DSC_3151

台車にはスコッチがあるので動かす様子は感じ
られません
IMG_0562

以前この場所には乗用車と衝突事故にあった
車番8805が長い間留置され、のちに復帰して
いることを考えると、
この場所=廃車 ではないと思われます。
車番8805事故留置
ただ作業をする人の姿は全く見られず。

cvn71 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自動車・鉄道 

2016年01月06日

祝! ニコンNewカメラ

最近良いニュースのないニコンファンにとって
盆暮正月全てが一斉に来た感じです!

APS-C愛用者には待ちに待ったんじゃないでしょうか?
現在使用中のD300sは一部ボタンが利かない部分も
あり早く後継機を出してほしいと思っていました。

とりあえず冷静にスペック見ます。
20160106100147_984_

20160106100809_539_


cvn71 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ・写真 

2015年11月07日

レンズ修理

ものすごい久々の更新です。

レンズの修理をしました。

銀座のニコンに持ち込んだのですが。。。
修理部品の保持期間が過ぎていると
あっさり断られてしまいました。。。

そこで以前雑誌で見たニコン大井工場近くに
ある修理工房キィートスに持ち込み修理依頼。

元ニコンの社員の人が定年退職後に立ち上げた
工房でなので期待を込めて行ってみました。
「中を見ないと解らないがやってみましょう!」って

本日引き取りに!
修理は 「完璧」 です!
オーバーホールもお願いしたのですが、全てが
完璧、ピント、ズームリングも適度に軽く柔らかく
回りレンズも新品同様に透き通ってます!

もしラインナップ落ちした古いレンズの修理を
お考えのニコンファンは迷わず「キィートス」へ
DSC_1470

DSC_0613


キィートス

cvn71 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ・写真 

2015年09月24日

代々木駅ホームドア 2

前回の続きのようですが。。。
配給列車にクレーンでホームドアを搭載
していました!

駅に設置される前に見れると何となく徳
したような気分になれます!
DSC_1097


cvn71 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自動車・鉄道 

2015年09月22日

代々木駅ホームドア

かなり久々の更新です。。。

いつもの田端〜西日暮里間にホームドアを
輸送する配給列車を準備していました。

この光景も大夫見慣れてきました。
4回に分けて運ぶ為あと3回見れます。
全体の様子田端側
DSC_1079

全体の様子西日暮里側
DSC_1077

荷台をアップ
DSC_1076


cvn71 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自動車・鉄道 

2015年07月28日

Nikkor16-80佛枷

久々に新製レンズの配備です。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f2.8-4E ED VR

色々と巷では悪く言う人も多いこのレンズですが、
このレンズに価値がないと思えば配備しなければ
良いだけのこと。

悪く言う人の言い分の大半はDXにここまで出せない。
DXを愛用する自分には待ちに待ったレンズ。
価値観の違いがかなり論議されてる感は否めない。

まっそれだけで持つことの意義はあると思う。
DSC_2421

レンズスイッチ周辺
DSC_2435

発売前から話題になったフ−ド
DSC_2443

角形は使いにくいのは認める!
カメラバックに入れても逆付けしても引っかかる!
DSC_2442

このレンズを最後に角形は終演してほしいですね。。。
DSC_2469

60mmマクロ f/2.8G

cvn71 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ・写真 

2015年07月04日

ニコンDX用新レンズ

ニコンからDX用ナノクリ新レンズ発表!

ここまで高価なDXレンズを発売しても、今の
ニコンDXのラインナップではあまり意味が
ない、DXフォーマットのフラッグシップが
発売されてもレンズがなければ意味がない。。。

これはひょっとして!

D300s後継機種発売の布石か!

スピードライトSB-700の後継機種も発表しても
良い時期にきているし。。

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f2.8-4E ED VR
8-4E ED VR


cvn71 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ・写真 

2015年06月19日

聖橋

やっと全ての列車が走っているシーンに
巡り会いました。
次回は丸ノ内、中央、中央緩行線上下線が
全て走っているシーンを撮りたいです!
DSC_8639


cvn71 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)街 散策