国際交流や平和活動などを行っているNGOのピースボートが今、活動を維持していくための寄付を募っています。

 新型コロナ問題で世界一周の客船での旅などを活動費としてまかなっているピースボートにとっては、発足以来の運営、経営的な危機と言えそうです。

 そして、ピースボートが現在毎年洋上で実施しているグローバルスクールは、長期ひきこもりの改善について、大きな効果と可能性を秘めた唯一無二のヒューマン・インフラストラクチュア(人的な社会資本)です。

 これは実際にここ10年近く、グローバルスクールの活動に僕自身が協力しているので、間違いありません。スケジュールや人材、費用など困難な課題を抱えていますが、それでもひきこもりが薬物や治療に依存しないで改善できる、世界でも屈指の中間施設(ひきこもりの当事者が、社会に出る前に、自分を成長させる居場所)になる可能性があると言えます。

 グローバルスクールでは、長期間ひきこもっている人でも、失われた思春期の追体験などを短期間で体感でき、ひきこもっている時に経験できずに失ったと思っていた、様々な体験を楽しみながら追体験できます。こういった中間施設について、僕は人の出入りが少なく、就労や就学などへの同調圧力がない、安心できる場所であること。そして、年齢、国籍、性別を問わない、多様で魅力的な人たちに囲まれていることがとても大切と考えています。

 残念ながら、そういったひきこもりの居場所は他にはほとんどありません。

 ですから、まだなくなってほしくはありません。(ピースボートというと、政治的な問題でいろいろこだわりをもつ方々もいらっしゃるかと思いますが、正直、そういった些細なことにこだわらず、少なくともこれからのひきこもり支援を考えていくために、グローバルスクールの場をなくさないですむように、ちょっと協力してほしいと思っています。グローバルスクール以外の活動については…まあ、適当でいいです、笑)

 ピースボートからのSOS?の手紙に書いてある振込先は以下の通りです。一口あたり5万円から寄付をつのっているとのことです。郵便振替の場合は通信欄に「ピースボート支援」と記入し、ゆうちょ銀行への振り込みの場合は振り込み依頼人の名前の前に「シエン」と記入してほしいとのことです。また、21口以上の大口の方はピースボートへ電話で相談してください、とのことだそうです(03-3363-7561)。

 よろしくお考えいただければ幸いです。(ちなみに僕はピースボートのスタッフでも関係者でもないため、ピースボートの活動について、特になにか責任をもったりすることはできませんので、あしからず)

郵便振替口座:00180-3-177458
ゆうちょ銀行:〇一九(ゼロイチキュウ)店
       当座0177458
加入者名:ピースボート

 よろしくお考えいただければ幸いです。

 また元乗船者など有志によるクラウドファンディングも始まっているそうです。そちらもぜひご覧ください。 

https://camp-fire.jp/projects/view/298983