a コンビニ経営成功マニュアル:コンビニの商品を研究しよう - livedoor Blog(ブログ)

2007年02月23日

コンビニの商品を研究しよう

コンビニで売ってるものは何ですか?



「おにぎり」 「お弁当」「菓子パン」「お菓子」「雑誌」

 

正解です。


良く、こんなご意見を頂きます。

「どこのお店でも同じじゃないか!!」

ちょっと、待ってください。



自動車メーカーのトヨタが売ってるものは何ですか?

「車じゃないか」



  では、ホンダは?  マツダは? 日産は?



「だから車だよっ!!」



それでは、上にあげた自動車メーカーは全て同じモノを売っているのでしょうか?



答えは「違う」 という事になるのでしょう。



コンビニエンスストアも同じ事です。



確かにどこのコンビニでもスーパーでも売っている商品もあります。

しかし、例えば業界最大手のチェーンでは全体の売上の52%がオリジナル商品です。



オリジナル商品が多いとどういうメリットがあるのでしょうか?



.灰鵐咼砲話傭覆高いと言われますが、オリジナル商品は価格を比較
するものがない。



▲リジナル商品を買うためにはそのお店に必ずいかなくてはならない。




オリジナル商品は一般商品に比べて、利益率が高い。



要するに

1、安売り競争に巻き込まれない。

2、お客様がわざわざ買いに来てくれる。

3、儲かる

これがオリジナル商品の多いコンビニ経営のメリットなのです。

一般商品を販売していると 「他の業態と比べて、価格が高い。

 わざわざそのお店に行って買う必要がない。そして儲からない」

あなたはどちらの商売がお得だと思います?

今回のまとめ
「コンビニ商品を知ろう」


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔