今回上海に来てから紹介すると言われて、アドレスを教えてもらって話していると、帰国日の前日に一緒に遊びに行くことになった。やっぱり中国は展開が速いなあ。

前から科学館に行ってみたかったので、一緒に行くことにした。昼くらいに中央公園で待ち合わせして合流。うーん、やっぱり妹にちょっと似てるわ。

中国語で話していると、訛りがなく比較的聞き取りやすい話し方だし、今回会った元留学生と違ってけっこう常識人な感じである


自分は科学館などに行くとけっこうはしゃいでしまうので、「这个你知道吗?(これ知ってる?)」などと言いながら中国語で技術的な話をしようとしていたが、半分くらいは伝わっただろうか。

科学館の後は东方明珠塔近くの信不信由你などを回り、夕方になったので飯を食べに行くことにした。自分のホテルと彼女の家は近いらしいので、中央公園付近で湖南料理を食べることにした。

って、ここは初めての中国一人旅で妹と一緒に来た店じゃんか。姉妹揃ってこの店が好きなのね…。まああの頃は中国語がろくに喋れなくて意思疎通にかなり苦労したし、辛いものも食べられなかったし、今とはだいぶ違ってたなあ。


彼女は自分よりは年下だが、話をしている感じや案内してくれている感じから、お姉さん的でしっかりしているし落ち着いた雰囲気だった。この子もたまに日本に行ったときに色々買ってきてネットショップで売っているらしい。

妹からは「彼女としてどう?」と勧められたわりに普通の話しかしていないのでただの友達な感じであるが、「また上海に来たら連絡してね」と言われたので、まあ少なくとも悪い印象ではなかったようである。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ           ←クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村      人気ブログランキング