けぃさんの記録2

日々のあれこれ、四季のハイキング、アマチュア無線など

 30日の朝は快晴。洗濯他を終わっても晴れている。
1カ月ぶりに五十公野へ出かけた。市内を抜けると圧雪で道路は白い。
11時前から歩き出す。升潟は全面凍結で、白鳥も氷の上だ。
IMG_20230130_105827白鳥s
潟の回りはあちこち通行止め。
左回りに踏み跡をたどる。歩き始めてすぐ、元会のKさんに出会った。
2~3日に一度くらい来ているそうだ。少々話をして別れる。
途中で登りをいやがって、踏み跡のないところへ入り込む。
200mもないが、けっこうしごかれた。

さすがに歩く人は少なく出会ったのは数人だ。
雪は50cmくらいか。ときどき木から頭上に落ちてくる。
三角点から降りて、アヤメ園へ向かうコースは踏み跡がたよりない。
踏み跡について、遠回りの尾根コースで戻った。
一回り1h半くらいといつもの5割増し手間取った。
三角点あたりから曇ってきて、二王子岳の山頂もようやく
それと分かるくらいになっていた。
IMG_20230130_114802山に雲s
      俎倉山、棚橋山にかぶさる雲
IMG_20230130_122033倒木s
              倒木が多い

 22日はHA-DXに参加した。HAの連盟主催でWorld-Wide OKだ。
21日夜から開始だが、14/21/28MHzでEUと開ける22日PMから始めた。
15時ころから21をチェックする。それなりに聞こえる。
しだいにCNDXが上がっていくかんじだ。
HAはアクテブな局が多く、HA局ともときどきできる。
適当なところで28もチェックする。予想外に入っている。
3つのバンドを移りながら呼んでいく。
16時半~17時くらいに28がすーと浮かび、EUが強力に入った。

20QSOもやればいいと始めたのが、いつのまにか50を越えた。
得点も1000点越えたらと思っていたのが、10,000点を越えてしまった。
17時過ぎCNDXが落ちてきたのでお終いにした。

このあと7と3.5で山口コンテストをチェック。
ごあいさつ程度に数局とやった。

HA:ハンガリー
World-Wide OK:全世界どこの局が相手でも得点になる。
CNDX:電波の伝搬状態
EU:ヨーロッパ

 12月初めに新潟のI店にソールの張替えを頼んだ。
この靴(Lowa)は7年前に買ったものだ。
他の靴とローテーションして履いている。
最近、底の減りが気になり、問い合わせると張替えOKとのこと。
靴の内部とか、底以外は破けていない。張り替えよう。
冬は登山靴を使わないのでゆっくり待っていられる。

1カ月半くらいたって、店から出来たとTELが入った。
翌日、受け取りに出かける。I店の横にはM店もある。
せっかくなのでM店も見て回る。ウェアが多い。
レインウェアは、そう高くなく次に買い換えるときはいいかも。
I店も店内を見て回る。山スキーの靴は、前回見たときは底が
フラットに見えたが、じっくり見ると先端がわずかに上がっている。
これがゲレンデスキー靴との違い?
それにしても靴だけでは固い地面は歩きにくそうだ。

張替えた靴を受け取る。約19k円かかった。
買った時が28k円だったと思うから、7割くらいの費用がかかった。
あと、7年は履けるハズだ。
GEDC6198Lowaソール張替えs


↑このページのトップヘ