2007年03月14日

香川県 高松市〜三木町〜さぬき市〜東かがわ市〜徳島県 鳴門市〜松茂町〜徳島市〜小松島市〜阿南市〜美波町〜牟岐町〜海陽町3


さて、香川県高松市、高松空港近くにある道の駅「香南楽湯」で起きた俺。ゆっくり寝てたら周りの車がまったく居なくなっていた。昨日、ここの道の駅に到着したとき、雨がぱらぱら降り始めた。もちろん、車の俺はやる気が下がるだけで、まったく問題ないんだけど、ちょうど降り始めたときにどこからか自転車の一群がやってきたのね。
香南楽湯1で、トイレの建物のひさしを利用して、雨宿りしたわけ。でも、時間は午後5時頃かなぁ。4台の自転車が来てなんと全員女の子!!なのよ。当然話かけるよね?え?なんで当然かって?いやいや、同じ「旅」をしているんだから話しかけるジャンふつう。え?全員男だったら?そんなもん話しかけるわけねージャンッ!w勝手に「旅」してろボケッ!って感じだよ(女に話しかけたいダケジャンw)。で、自転車のところに行って見ようかと思ったら・・・・次の一群が来たのよ。8台くらい?そしたら、そいつらも同じところで雨宿りはじめてね、その8台は男6女2ぐらいだったかな。どうやら、大学かなんかのサークルにも見えるのね・・・・
( ̄− ̄メ)チッ・・・やっぱ、話しかけるのはやーめた。ここの道の駅は温泉がついてるのよ。で、みんな自転車を止めて温泉に入りに行った様なの。俺も、その後に温泉に入ったんだけど、夜に自転車のみんなはどこに行ったのかは知らない。俺も、適当に車で寝たわけだが・・・・深夜に、目がさめてトイレに行ったのね。そしたら、最初の4台の女の子達の自転車だけが残ってるのよ。え・・・・この子達は自転車を置いてどこへ行ったんだろう?と思ってキョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロしたら・・・なんと、トイレの前にテント2個を張ってるじゃアリマセンカ!!!スゲー!!!やるもんだな、チャリンコ軍団。でも、朝起きたらとっくに居なくなってました。と、言う話はどうでもよかったんだけど本編スタートです(じゃ、今の話はなんなんだ?w)昨日まで、香川県に滞在(?)してたが、そろそろ前進しないと桜前線に置いていかれそうなので、とりあえず海岸線に出て徳島県を目指します。
道の駅から県道を走り、R11号に入る。そのまま海岸線に出て走ると・・あっけなく、徳島県鳴門市に入りました。
鳴門徳島県に入って少ししてから重大な事に気がついた。あああああああああっ!!!香川県抜けたから「さぬきうどん」食べられないジャン!!!食べてから徳島県に入ろうよっ!!俺のバカ!・・うん、すっかり忘れてた。せめて、今日の一食は、最後のさぬきうどんを食べればよかったとバリ後悔。(が、しかし・・・実はこの記事の後半、思わぬところでさぬきうどんを食べる事になります)
そんなミスを犯した自分に罰を与えるかのように飯抜きで鳴門市を走る俺。まもなく、「大鳴門橋」に到着した。実は、ここで非常に悩んだ事がある。鳴門海峡と言えば?「うずしお」ですね(え?知らない?うずしお有名なんだよ)で、大鳴門橋を渡った向こう側に道の駅「うずしお」があるのよ。そこの道の駅の説明を見てみたら、橋の下?なのか中?なのかに、歩いてうずしおの上まで行って観察が出来る施設らしいんだ。当然行きたい。足元がガラスで下が「うずしお」ですよ。そりゃぁ見たいよね?でもね、どうやっても、大鳴門橋を渡らないと向こう側には行けない。さぁどうする?どうする?・・・大鳴門橋ってのは、本四国連絡橋3本のうちの一つなわけです。「しまなみかいどう・瀬戸大橋・明石海峡大橋」なのよ。もぅね、俺は瀬戸大橋を渡っているわけで、また渡るのは・・・チョット。いや、いいんだけどね。高いのよ、往復することになるから3000円くらいかかるの。単純にその道の駅に行くためだけの費用としてはどうなの??って感じジャネ?でね、結局やめました。俺に残された旅行費用は、あと1万2千円しかないからさ((゜ロ゜;)そんな少ないノカヨッ!ww)3,000円も使ってられません!!鳴門市を抜けて徳島市に入りR55号を海岸沿いに走る俺。正確には、走っている間にも4軒ほどのビデオ屋さんをめぐる。うん・・・ない。ないです。まったくアンフェアな世の中です。一体いつになったら涼子と結婚できるんだろうか(いや、話が飛躍してないか?w)。ここまで無いと、アダルトコーナー行って「篠原○子似のあんふぇら」とか探したほうがすぐに見つかる気がしてきた(見つけたところでどうする?)ま、仕方ないので車を進める。プップー・・・
部落差別看板写真は徳島県庁前にあった看板。たまたま信号待ちしてたら目に飛び込んできたので撮った。ダサッ!!こんなん、県庁の前にでかでかと看板出すなよ・・・・あったま悪いなぁ徳島の役人は。こんなんよそ者の俺から見たら「へぇ〜徳島は部落差別とかまだあるのかぁダッセェ〜」って普通に思うけどな。(いや、ないとは思うけど)
徳島市を抜けると、どんどん田舎になって来ました。いい感じです。どんどん田舎になっていきます。車もどんどん減っていきます。道の駅日和佐で、眠くなったんで。寝ます。続きは明日にでも。
ピヨピヨ夜明け..._〆(゚▽゚*)です。ちょっと昨日ビール飲みすぎて早く寝たので早起きしてみました。朝早くから目の前の道を「お遍路さん」が歩いてます。結構歩いてるよ!四国は。凄いよね、歩きだもんね・・・さて、続き。
今日の目的の道の駅「日和佐」に着きました。めでたしめでたし

今日の走行距離 198.3km
走行燃費 17.2km

今日の出費

温泉 400円
うどん 355円
コンビニ 2,057円
合計 2,812円

なんて終わると・・・・めっちゃ、クレームの嵐が来そうな気がしたので、続きを書きます!ww
道の駅日和佐2道の駅「日和佐」に着いたけど、結構な田舎です。着いてからスーパーを探したら「ありませんっ!!」ここに来る途中でもスーパーに寄ったんだけど・・・・さすが、田舎。スーパーがスーパーじゃないっ!(なんだそりゃw)。いや、スーパーらしき店に車を止めて入り口まで行ったんだけど・・・まず、入り口が自動ドアじゃないのよww。手で開けるドア。で、中が暗い・・・明らかに「生鮮が生鮮じゃない予感(なんだよそれw)」いや、実際は 下手な都会より生鮮なんだろうけどさ、都会育ちの俺は(おまえ、北海道のド田舎育ちジャネ?)もうちょっと、明るい店を期待してたから・・・・。で、色々と考えた末。30km以上先の次の道の駅まで走ることにした。
道の駅日和佐3ちなみに、道の駅「日和佐」は四国霊場88ヶ所の23番札所「薬王寺」のすぐ近くです。お遍路さんがたくさんいました。道の駅にはJRの駅がくっついていて(逆?)足湯なんかもあるし、目の前に温泉もあってなかなかいい環境ではあります。周りに食事をするところもあって、写真に見えるとおり「うどん」とか書いてあります。がっ!!!ここは徳島県。「さぬきうどん」とは書いてないし、香川県じゃないので、もぅうどんは食べません!!(こだわりでつ)
そして、走り出す俺。プップー
さぬきうどんローソン1ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!なんじゃこりゃっ!!!!!ろ、ろ、ろーそん!?いったいどうしたことだ!!あまりの突然の出来事にフルブレーキングで駐車場に入っちゃったよ。これが、田舎じゃなければ後続車は間違いなく玉突き事故を起こしているぐらいだ。

さぬきうどんローソン2外から店内を確認。ぬおおおおお・・・・なんと変な感じのローソン・・・。食べてる人は居ないようだ。てか、写真を撮る俺に店内からいくつかの視線が・・・マークされているのか?

さぬきうどんローソン3気にせず店内に入って写真を撮ってみた。勇気と信念さえあれば、この世の中に出来ないことはないのだ!!うん、メッチャ恥ずかしいww

さぬきうどんローソン4このまま店内からただ出るのも恥ずかしくなったので、ちょっと「うどん」を頼んでみることにした(結局、食うなら最初から頼めよw)
レジで「うどんくださいっ!」と高らかに叫ぶと、メニューのようなものを出されて、「どれにしますか?」と聞かれる。写真つきのメニューの中から「冷やしぶっかけ2玉」を選択。「トッピングはよろしいですか?」と聞かれて一瞬ひるんだが、「ええと、普通はどんなトッピングなんでしょう?」と聞いてみる。「そうですねぇ、冷やしぶっかけでしたら・・半熟たまごとか・・・」ピクッ・・・・「てめー!!誰がたまごは未熟者だぁ!?(#゚Д゚)ゴルァ!!四国のローソンでンナ事言われる覚えはねぇぞ!表に出ろ!!」と、言いそうになったが、ローソンのお兄ちゃんに他意はないようだったので堪えた。「あ、じゃぁ半熟たまご1つ」。注文を終えると合計金額が告げられる。

さぬきうどんローソン5ここで、一つ疑問が出たので聞いてみた。「あの、ここローソンですねよね?って事は、うどんの代金もローソンパスにポイントつけて、クレジットカード払いできます?」「はい、うどんもローソンの商品なので当然できますよ」(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・凄い!!ぶっかけ大290円+半熟たまご65円=355円を堂々とポイント付けてクレカ払いする俺。会計を済ませると、番号札を渡されて、即座に、店員の女の子がうどんを作りに厨房へ行くのが見えた。あとは、番号を呼ばれるのを待つだけだ。
さぬきうどんローソン6できました〜!!!見た目は・・・全然普通だ。てか、うまそう。とりあえず半熟たまごを落として食べてみますか。

さぬきうどんローソン7チュルッチュル・・・モグモグ。チュルルルルーモグモグ・・・・う、うめぇ・・・ローソンなのにうまいwww。まぁ、専門店の味には若干負けるけど、それでも、全然ウマイヨこれ!!!

さぬきうどんローソン8当然、完食!!!あと、特筆すべき点として。安い!!。基本、さぬきうどんって凄く安いのよ。1杯300円以下で食べるのが普通。1玉増やしたら100円Upとかそんな世界。

さぬきうどんローソン9でも、その値段をローソンでやってるのが凄いと思う。コンビニなら、ちょっと高いんだろうなぁって思ったら、本当の「さぬきうどんの値段」なので感動した(俺が食ったのは2玉だからね、それで290円!)。全国にも、こういう厨房が付いた店舗は数店舗しかなくて、徳島県は2店舗でそのうちの1店舗がココのローソンだと、この後聞いた。
ローソン素晴らしい!!!!

cxk05122 at 20:55│Comments(5)TrackBack(0)日本一周 | 旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ-   2007年03月14日 23:32
え??ここで寝るのカヨッ!!!
うどんがこの辺から始まるんじゃなかったのか???
にしても『篠○涼子似のアン♪ふ・・』
座布団10枚!!!
師匠と呼ばせて下さい。
『安比はあっぴ』なんて考えたおちゃむがバカでした。

そう言えば… 高松空港ってあの空港??たまごっちが降りた空港とチガウよね??
昨日?おととい?ニュース見て、あれ??とは思ったけど空港も降りた日もチガウかと…
2. Posted by 天才たまご7   2007年03月15日 09:12
3 うん、違う空港デツ。
確か、高知空港だったかな。俺は高松空港。日にちも違うしね。まぁでも同じ四国で近かったから、ちょっとした違いで乗ってたかもねww(結果論で言うなら、乗ってたかったかもww)
3. Posted by ゆ-   2007年03月15日 13:04
またスグ終わりじゃんかっ。
あれ?まだ続いてる・・φ(.. )

ローソン恐るべし…
たま〜にうどん屋さんが入ってるローソン見かけるけど、食べた事ない。
多分北日本ではうどんって言っても『さぬき』じゃなく『ノーマル』だよね??
今度食べてみよっと。
立ち食いうどん系のうどん屋さんて美味しいよね(o^〜^o)
4. Posted by 天才たまご7   2007年03月15日 15:33
立ち食いのうどんってウマイよね。でも、やっぱり「さぬきうどん」は違う!!!あのコシ!そして、出汁!あれ食ったらやめられねーマジで。
ちなみに、四国を一周すると香川県に帰るので、実はまだ食えるのでした。ふふふふ。
5. Posted by 鉄人55号   2008年03月28日 00:11
楽しい旅してる人がいらっしゃいますね!素晴らしい─日和佐〜牟岐〜地元ですヨ☆
あと鳴門海峡の上を歩観光道は500円で。観潮船よりリーズナブルやし沢山の観光客が来てますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
経過報告
日本一周109日目
総走行距離
14,876km
走行距離
13,836km
走行燃費
14.16km/l
総燃費
9.28km/l
旅費合計
\715,322
旅費一日平均
\6,563