2008年08月17日

スレーブフラッシュ

ヒカル小町 先日「ブログ巡礼」していたら、当ブログへのコメント常連さんが「フラッシュの光量不足・・・orz 。」になっておられたので、コンパクトカメラ・コンパクトデジカメでも簡単にフラッシュを増設できる「スレーブフラッシュ」を紹介したいと思います。

 ちなみに当ブログは通販ブログでは無いので、商品そのものはぐぐってお探し下さい。(首都圏あたりに在住の方なら○ドバシか○ッグカメラあたりで、入手可能だと思います。)

 使い方はいたって簡単!スレーブフラッシュの電源を入れて、撮影したい被写体にむけて、カメラを「強制発光モード」にして(暗がりで、確実にフラッシュ発光しそうな場合は、オートでもOK)撮影すると、カメラ側のフラッシュ発光に同調して、スレーブフラッシュが発光するというものです。

●実例1
撮影前1












撮影後1











 被写体に近すぎるため見事に飛んだ写真になっていますが、使い方はこれで分かっていただけたと思います。

●実例2
撮影前2












撮影後2











 これも被写体に近すぎて、飛んだ写真になってしまっていますね(汗)。とりあえずこれぐらい威力があれば、多少離れた被写体にもフラッシュ光を当てることが可能だと思います。

 なおここで紹介した「ヒカル小町」ですが、電源を切る時にフラッシュ発光するので、フラッシュを見ないようにして電源スイッチを切るようにして下さい。

追記:私のところにあるのは10年以上前の、まだアナログ全盛の頃に買ったシロモノだったのでまだ売っているのか心配だったのですが、この手の商品はすたれないものですねぇ。


cyah at 10:05│Comments(10)写真関連 

この記事へのコメント

1. Posted by ジャズバーマスター   2008年08月17日 13:28
200番ありがとうございます・・・
アニメソフト大王が友達にいるので・・大概のソフトは、即時・・借りることができるんですよ。「まおちゃんの場合は、終始・・ピアノのBGMが中々の演出をしているなあと・・思いました。
2. Posted by cyah   2008年08月17日 14:13
マスター、いらっしゃいませ。

この調子で「あし@」有効利用して、ブロ友&お客さんを増やして下さい。
それにしても「アニメソフト大王」ですか。それは何ともうらやましい知人をお持ちですね。
3. Posted by Bird English   2008年08月17日 18:45
これが噂の!!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
すごい威力ですね。
たしかにこれならフラッシュの
威力が絶大になりそうですね。
近くのカメラ屋とかを見てみます。

4. Posted by cyah   2008年08月17日 22:27
Bird Englishさま、お待ちしておりました。

実のところ入手したのが10年前のシロモノだったので、現存しているか確認のためぐぐったら、ぼろぼろ出てきたので記事にしました。(コンパクトデジカメの普及で、逆に需要が増えたらしい。)

一応私のところにあるのは2種類だけですが、他にもバリエーションがあるので、お財布と相談しながらご購入下さい。

ちなみに最近のデジカメはISO1600とか3200(一般的なフイルムカメラでよく使われるのがISO100と400)などと言うのが出ているので、それこそ「ローソクの炎」程度の光があれば、フラッシュ無しで撮影できそうです。
5. Posted by MOMO   2008年08月17日 23:30
みんな同じだとお思いますが
フラッシュの使い方は悩むんですよね〜
まだまだ勉強中のMOMOです
6. Posted by さるる   2008年08月18日 02:40
便利なモノがあるんですねぇ。(素人コメントでスミマセン)

ってゆうか写真のアンシー人形が・・・・(笑)

懐かしかったです。
7. Posted by cyah   2008年08月18日 09:49
MOMOさま、いらっしゃいませ。

写真用のちょっとしたアイテム紹介なのですが、参考になれば幸いです。

話は変わりますが、キツネというと肉食のイメージが強かったのですが、トウキビも食べるのですか。うーむ、辞書だけの情報では分からないこともあるものですね。勉強になりました。

エキノコックスは本当に怖いらしいですね。昔手塚先生の「ブラックジャック」で読んだ記憶があります。
8. Posted by cyah   2008年08月18日 09:55
さるるさま、いらっしゃいませ。

いやあ、誰か一人くらいはつっこんでくれる人がいないかなと思っていたのですが・・・

さるるさん、ナイスつっこみありがとうございます。(笑)

「少女革命ウテナ」・・・名作ですよね。
9. Posted by MOMO   2008年08月18日 23:36
エキノコックス心配です
我が家には犬もいるので どこで移るかわからない・・
キツネはトウキビが好きみたいです
何でも食べるわけでもなさそうですが・・・
10. Posted by cyah   2008年08月19日 10:04
MOMOさま、いらっしゃいませ。

Wikiで調べてみたのですが、思っていたよりもエキノコックスって思っていたよりも怖い寄生虫みたいですね。発症して放置すると、五年後の生存率が30%とか・・・。
MOMOさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔