2008年11月02日

違法投棄なコメントスパム(前編)

 昨日ブログ巡礼していたら、かなり多数のコメントスパム&トラックバックスパムを発見しました。どうも連休前日とか初日にこの手のスパムが多くなるようです。
 
そこでブログを運営しているすべての方にお願いします。

コメントスパム・トラックバックスパムを見つけたら

放置しないで、必ず削除して下さい!



なぜスパムを放置してはいけないかというと

1.まず見苦しいです。あなたのブログを訪れた方の印象を悪くします

2.よく不法投棄の粗大ゴミが捨てられている場所がありますが、アレと一緒でスパムを放置しているサイトは、発信業者に狙われやすくなります

3.放置してあるスパムを間違って訪問者がクリックしてしまった場合、アダルトサイトまたはワンクリック詐欺のサイトに飛ばされます。(ほぼ100%近くこの両者のいずれかです。)

特に問題になるのは「3」のケースで、

スパムを放置する=間接的に犯罪に荷担する

と言うことになってしまいます。


実際に届いたアダルトスパムの例(一部伏せ字になっています)
しかもこっちがお金もらったしwww
暇だったからなんとなくやってみたら、マジでキレーな奥さんがきて「妊娠してるから中にだしていいよ」だってよwww
しかもお礼に20萬もろたwww 壁紙に潮かかりまくって水墨画みたいなってたしwwwwwwwwwwww
http://xxx.XXXXX/xxx.html

実際に届いたワンクリック詐欺スパムの例(一部伏せ字になっています)
沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】
「本物なのか!?」??。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。http://xxx.XXXXX/xxx.html
実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。
http://xxx.XXXXX/xxx.html

ちなみにワンクリック詐欺とは、簡単に言えばリンクをクリックすると、「個人情報を取得しました→登録が完了しました→何日以内に払え、払わないと通報」と言った架空請求詐欺のことです。

なおコメントスパム対策については、また次回に。

参考サイト
コメントスパムのコレクション
※ここにはコメントスパム&トラックバックスパムの実例、対処法が書かれているので、一度は目を通しておくことをおすすめします。

ワンクリック詐欺(不正請求) 解説と対処法

騙しサイトで表示される「個人情報を取得しました」画像を集めてみた-荻上式BLOG

ワンクリック詐欺対策の『無視』が通用しない危険な例-ホームページを作る人のネタ帳


cyah at 13:36│Comments(19)ネット関連 

この記事へのコメント

1. Posted by SEO対策体験記   2008年11月02日 14:44
5 リンクしてあるワンクリック詐欺の解説サイトを見ました。
あれだとネット初心者でなくても騙されそうですね。
支払った後でも詐欺だと気が付かない人もいるのではないでしょうか。
ネットに規制が入るのは反対ですが、犯罪野放しでも困ります。
サイト管理者の一人一人が犯罪を許さないという意識を持つことが大事ですね。

ブログの紹介ありがとうございます。 
2. Posted by 唯奈   2008年11月02日 18:11
ワンクリック詐欺、怖すぎます。
最近ブログを巡回している時にシステム警告を偽装したスパイウェア広告が突然開いたことがありました。
キャンセルを押すとハードをスキャンした結果画面の偽物が表示されて、windowsの最適化が必要とダウンロードを促すものです。
なんか最近妙なものが多いですよね。
3. Posted by のり   2008年11月02日 21:09
多いですよね。
大抵が…殆どが…全部と言っていい程
それはエロ系ですからね。
そんなんで儲かるなら他人には教えんでしょう。
ウチもブログを始めた頃はよく貼り付けられてましたよ。
一時の英語(?)ばっかりのもそうなのかなぁ?
最近は記入の際に(面倒くさい)認証があるので
メッキリ姿を見ませんが…。
 
因みに近所のゴミステーションに最近冷蔵庫が捨てられました。
家電リサイクル法って小学生でも知ってるぞ!
全く大人がこれじゃ救えません。
4. Posted by さるる   2008年11月02日 23:22
とりあえず怪しそうなものはクリックしない、おかしなコメントは削除、ぐらいしか対抗策はないですね。ネット初心者としては。

怖いよ~~(泣)
『オレオレ詐欺』にひっかからない自信はあるんですけどね。
5. Posted by さん   2008年11月03日 02:30
このような情報って、自分はひっかからないぞと思っていても、忘れたころにやられますよね。
時々啓蒙が必要ですね。
良いタイミングでした。ゆっくり読みました。ありがとうございます。
6. Posted by cyah   2008年11月03日 03:34
セオさま、いらっしゃいませ。

いつかセオさんのあのブログを紹介しなければならないと思っていたのですが、昨日があまりにも酷かったので、思い立ちました。
紹介の方、快諾して頂いてありがとうございます。
ワンクリック詐欺に関しては、「裁判に持ち込まれる」パターンだけはやられたくないですね。アレ出廷しないで放っておくと、向こうが合法的にお金を請求出来る状態になってしまいますから。
まぁ、個人情報さえ相手に渡さなければ良いのですが、法律の方もこの手の穴は、塞いでおくべきだと思います。

追記:ブログ回りしていて、「寝落ち」していました。(笑)
7. Posted by cyah   2008年11月03日 03:51
唯奈さま、いらっしゃいませ。

以前「Nimda」ウイルスが大流行した時に、ニュースグループを読んでいるとその手の「システムアップデート」を偽装したスパムをよく見かけました。
最近はネット巡回している時に、唯奈さんのようなパターンに出くわすケースが多いみたいですね。
取り合えすこの手の悪徳業者に個人情報渡すことだけは、避けたいものです。
8. Posted by cyah   2008年11月03日 04:00
のりさま、いらっしゃいませ。

詳しくは次回の記事でやりますが、コメントスパムの大半は、文字認証をONにしておけば回避することが出来ます。
アダルト系スパムはうっとおしいだけですが、「ワンクリック詐欺」のような悪質なのは勘弁して欲しいです。
(このあたりを厳しく取り締まらない警察も、どうかと思うのですが。)

ちなみに「違法放置の粗大ゴミ」に関しては、一般の方にも分かりやすい、非常に似通った例として取り上げさせて頂きました。
9. Posted by cyah   2008年11月03日 04:09
さるるさま、いらっしゃいませ。

とりあえずスパムコメントを見かけたら即削除と、ネット回りしている時に勝手にデスクトップにファイルを置いて行ったファイルを、うかつに実行する事だけは避けるべきです。(「トロイの木馬」タイプのウイルスである可能性大ですので。)

話は変わりますが、「ふりこめ詐欺」も巧妙化してきていますからね。気をつけた方が良いですよ。
10. Posted by cyah   2008年11月03日 04:16
さんさま、いらっしゃいませ。

さんさんの所にも以前コメントスパム来ていましたよね。
どうもランキング上位におられる方は、狙われやすいみたいですよ。(「ランキング上位=アクセス数が多い」と言うことで。)

とにかくスパムコメントとか、トラックバックスパムを見かけたら即削除するようお願いします。(それが原因で詐欺被害にあう方が出たら、いい気持ちはしないでしょうから。)
11. Posted by さざなみ   2008年11月03日 08:27
5 ~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪

コメントを認証してから反映するようにしたら、ほとんどなくなりました。
でも、メールで入ってきます。
次回、楽しみにしてます♪
12. Posted by cyah   2008年11月03日 10:39
さざなみさま、いらっしゃいませ。

ランキング上位にいる方の所は、特にコメントスパムに狙われやすいので注意してください。
今後編をUPした所です。「画像認識設定」をすると、なぜコメントスパムが来なくなるかに関しても、説明してあります。
スパムメールはうちでも悩まされております。ちょっと今回のシリーズでHP使い果たしましたので、しばらくは軽めで行きたいと思います。
機会があれば、私のやってきた範囲で良ければ、スパムメール対策記事もやりたいと思います。
13. Posted by ユージ   2008年11月05日 19:36
5 こんばんわ。
いつも ご忠告ありがとうございます^^
コメントスパムについて、勉強になりました。
対策したいと思います。
ありがとうございました^^
14. Posted by cyah   2008年11月06日 11:47
ユージさま、いらっしゃいませ。

FC2の場合、画像認証さえONにしておけば、大抵のコメントスパムは防ぐ事が出来ます。(手入力してくるのだけは、どうしようもありませんが。)
特にFC2で画像認証無い所は狙われやすいみたいですので、お気をつけください。
15. Posted by クロムハーツ バッグ   2014年08月01日 01:20
バリー 靴 メンズ等の紹介です。上品質なBally (バリー )靴を取り扱う専門店,バリー 激安,バリー 靴新作,バリー メンズ, バリー レディース靴,バリー スニーカーを多数取り揃え,価格と品揃えが魅力の人気店!
エルメスバーキン 35サンギンヌ×シルバー金具
17. Posted by ルブタン   2014年09月16日 11:29
38.0-対応サイズ25.0cm、 幅7.9cm、 ヒール10.2cm
18. Posted by ルブタン サンダル   2014年09月16日 11:30
クリスチャン・ルブタンは海外セレブの愛用者も多く、ウィル・スミス、クリス・ブラウン、ジャスティン・ティンバーレイク、ウィル・アイ・アム、などなど、数えきれません。
19. Posted by ルブタン 靴   2014年09月16日 11:30
☆サイズ  ※フランスサイズFR40/41/41.5/42/42.5/43/43.5/44.5

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔