2008年11月17日

スパムメールを「攻撃」する!

 スパムメールで不快な思いをされている方は、結構多い事と思います。

 でもちょっと待って下さい。削除する前にたまにはスパムメールを逆に「攻撃」してみたいとは思いませんか?

攻撃」といっても、よく「配信停止はこちら」などと言うメアドに、苦情メールを送る事ではありません。(それは「ここはスパムを読んでいる」と言う事で、逆にスパムが増えるだけですスパム業者喜ばせるだけなので、絶対にやめて下さい

 まず届いたメールがスパムであるか判断する材料として、スパムメールのデータベース作っているサイトがあります。まずはここを参考にしてみて下さい。

● 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
※スパム以外のトラブルも扱っています。またトラブルに関する問い合わせも出来ます。

● さくらヲチ
http://sakurawatch.wordpress.com/
● 迷惑メール・データベース
http://www.yumenara.com/spamdb/
※スパムメールのデータベースサイトです。もしここにないスパムメールを受け取った場合の、通報窓口もあります。

● スパムメールを受け取った場合の通報サイト

● 迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

● Yahoo!メールアドレスからの迷惑メールに関するご連絡
http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-spam/feedback
※「@yahoo.co.jp」からのスパムのみ。

● 迷惑メール対策 - gooメール
http://mail.goo.ne.jp/goomail/safety/index7.html
※gooメールドメインからのスパムのみ。

 ちなみにここにあげたのはほんの一例です。ほかにも通報サイトがあると思いますので、困っている方はぐぐってみてください。
 まぁ、ヘッダを偽装するのは比較的簡単との事ですので、通報しても即効果が現れない事が多いですから、過度な期待はしないで下さい。ちなみにgooメールへの問い合わせの時は、手続きはちょっと煩雑ですが、後できちんと結果を連絡してくれます。

 あと裏技ですが、スパム業者がまれに「配信停止はこちら」と言う窓口メールアドレスに、フリーのメールアドレスを使っている場合があります。
 この場合このメールアドレスは「生きて」いますので、「不正利用」通告する事も出来ます

 スパムメールに対しては「防衛」するのがまず先決ですが、「攻撃」の手段もある事を覚えておいて下さい。


cyah at 10:55│Comments(19)ネット関連 

この記事へのコメント

1. Posted by のり   2008年11月17日 18:29
未だPCでは無被害なので
攻める事も出来ませんが
食らって頭にきたら反撃したいと思います。
φ(. . )メモメモ
 
グリムス
今日の訪問者はシマリスですね。
シマリス見るとぼのぼの思い出します。
2. Posted by cyah   2008年11月17日 19:17
のりさま、いらっしゃいませ。

被害無しならそれに超した事はありませんよ。多分携帯の方で経験されていると思いますが、一旦スパム業者に目をつけられると、しつこいの何のって・・・。(しかもスパム業者間で、名簿のやりとりをしているらしい。)
大半は露骨にそれと分かるシロモノなので、商売として成り立つのか多分に疑問なのですが、やはり引っかかる人はいるのでしょうね。(「下手な鉄砲も数撃てば当たる」というヤツですかね。)
最近はフィルタリングが効いているみたいで、いいところ週に一度、スパムが紛れ込む程度になりましたが。

話は変わりますが、グリムスでリスは比較的出しやすいですよ。(なにせこれで4匹目)最近ウサギが追加されたそうなので、今度挑戦しようかと思います。
3. Posted by AquaSunネットサービス   2008年11月17日 23:06
先ほどは、訪問&コメント頂きありがとうございました。

スパムメールやスパム投稿など、以前よりひどくなっている気がします。しかも、巧妙になっていますし・・・。
また、不景気のせいか、メルアドの流出(売買)も顕著になっていると思います。

では、またお邪魔しますね♪

4. Posted by MOMO   2008年11月17日 23:28
こんばんわ〜
それこそ 昨日の黒いお魚はソイですよね?
自分で釣ってみたい〜

ところで スパムメール
携帯ですが どんどん増えてます
yahooを拒否にしたら 今度は違うとこ とドンドン増えてる気がする・・
このページお気に入りに入れさせてもらいますね^^
5. Posted by さるる   2008年11月17日 23:59
ウチも今はおかしなメールはほとんどないですネ。
プロバイダのメルアドの方に来た広告メールで『spam』ってついてて笑ってしまいました。即効削除しましたけど。

いつもですがスゴイ調べられてますねぇ。尊敬。

国民生活センターはスパムメール関係でなくても覗いて見る価値がありますね。
あんなにリコール製品があるなんて・・・・

6. Posted by 唯奈   2008年11月18日 01:01
なんて素敵なタイトルなんでしょう☆
スパムメール、かなり迷惑してます。
迷惑メールフォルダが凄いことになってるんですよねぇ==;
「配信停止はコチラ」のリンクがcgiになってる場合も何か対処法があるんでしょうか?
存在しないドメインのアドレスから、際限なく送られてくるメールにげんなりしてます。
メアドが流出した原因は分かってるんですけどね。
(出所の定かでない懸賞に応募してから届くようになりました;)
一度流出しちゃうとずーっと届き続けるから困ったものです。。。
7. Posted by さん   2008年11月18日 03:46
PCは資料請求等やばいサイト専用のアドレスg-mailに作ってます。月に3000くらい来てますね。それなりに楽しんでます。

スパムメールを「攻撃」する!
いいですね。どうせやるならみんなで協力して通報等したいですね。
8. Posted by エゾ   2008年11月18日 03:54
なるほど。
そういう手もあるんですね。
参考にさせて頂きます。
9. Posted by サラ   2008年11月18日 10:07
これやってみたいけど、面倒なことはキライなんでできない(笑)
10. Posted by cyah   2008年11月18日 11:08
AquaSunネットサービスさま、初めまして。

確かに最近スパムが増えましたね。コメントスパムやトラックバックスパムのタイトルあたりをキーにして検索かけると、万単位でヒットする事もありますし。

うちの場合、スパムメールに関してはGmailに来ているので、Gmail側のスパムフィルタとフィルタリングの二重防御かけたらほとんど来なくなりました。
悪質なのも問題ですが、それ以前にしつこいのが腹立たしいです。

そちらのブログのネタも参考になる事が多いので、良く拝見させていただいています。今後ともよろしくお願い致します。
11. Posted by cyah   2008年11月18日 11:13
MOMOさま、いらっしゃいませ。

写真を拝見した限りでは、あの魚はクロソイだと思います。ポイントつかむのが難しいのですが、一カ所見つけると入れ食いになる事がありますよ。

携帯に関しては、私はメール機能使っていないので相談に応じられませんが、知らないメールは「無視」するに限ります。

お気に入り登録、ありがとうございます。
12. Posted by cyah   2008年11月18日 11:37
さるるさま、いらっしゃいませ。

今回の記事は、ここしばらくスパムと格闘していて覚えた事を書き連ねただけで、新規に調べた部分はほとんどありません。人間必要になれば、イヤでも調べざるを得なくなりますよ。(笑)

「spam」付きメールに関してですが、以前の法律で相手が承認していない広告メールを送る際には、「未承諾広告※」と入れる必要があった事のなごりだと思います。(現在は相手に承認されていない広告メールを送るのは、禁止されています。アメーバブログからの広告メールには、いまだに「spam」がついてきますが。)
13. Posted by cyah   2008年11月18日 11:54
唯奈さま、いらっしゃいませ。

cgiに関しては専門外なので答えようが無い(というより唯奈さんの専門分野だと思います。)のですが、スパムメールが来た時は注意して開く(おわかりとは思いますが、最低限ウイルス対策必至)事と、ひらいたメールのURLやメールアドレスには決してアクセスしない事ですね。

存在しないメールアドレスからの発信ならまだ良い方で、私の場合「(発信者不明)」メールを何回かもらっています。やはりヘッダが簡単に偽造出来る現行システムは、問題ありすぎですね。

もしスパムメールが多くて困っているのでしたら、一旦Gmailに読み込ませて、Gmailのスパムフィルタ利用するという手があります。
http://blog.livedoor.jp/cyah/archives/51125550.html
こちらの記事を参考にしてみて下さい。私自身が実践した事の無い方法だったので、あくまで紹介のみになりますが、実際この方法を使ってスパム対策をしている方がいました。
14. Posted by cyah   2008年11月18日 12:04
さんさま、いらっしゃいませ。

月に3,000通ですか、すごいですね。私の所はいいところ日に10通でしたね。
あんまり鬱陶しいようでしたら、こちらで撃退法を紹介しておりますのでお試しください。
http://blog.livedoor.jp/cyah/archives/51126473.html
スパムに関しては、大半がヘッダ偽装しているので、通報しても目立った効果が得られない事が多いです。むしろ「裏技」の方がダメージ大きいみたいですので、見かけたらお試しください。
15. Posted by cyah   2008年11月18日 12:07
エゾさま、いらっしゃいませ。

スパム対策はこれだけではありません。私のブログでも何回か紹介していますし、ネットで検索かけても出てくると思います。
良い方法を見つけたら、そちらのブログでも紹介して下さい。
16. Posted by cyah   2008年11月18日 12:13
サラさま、いらっしゃいませ。

まぁ、無理してやる必要はありませんが、あんまりしつこいと対抗策の一つも実行したくなりますよ。(笑:マジで!)
スパムメールの大半は、無視すれば問題ありません。スパムメールに書き込まれているURLやメールアドレスにアクセスすることだけは避けて下さい。
17. Posted by 唯奈   2008年11月18日 14:57
あたしの知識ではスパムメールに太刀打ちできません(ノД`)シクシク
怒り心頭な時はcgiの設置場所からwhoisを参照してサーバー管理者に苦情を…なんてこともありますが、海外サーバーだとお手上げですね。
でもアダルトなんかの悪質なサイトって大体海外サーバーなんだよなぁ...( = =)トオイメ

gmailのスパムフィルタ機能使ってます。
あたしの場合popメールは起動すること自体を忘れるので、全てgmailで(ブラウザで)チェックしてるんですよ。
フィルタリングで削除というのは確かに便利なんですが、うっかりすると削除されてはまずいものが消えるかもしれない恐怖があるのでできません。
仕事でも使ってるものだから怖くって。
しかもほぼ毎日のように送信アドレスを(偽装で)変更して送ってくるんですよねぇ。。。
アドレスでフィルタリングは使えない感じです。
一応全部受信して、迷惑メールにいったものを送信元だけ確認して、まとめて削除してますが…
迷惑メールフォルダに入ったメールが4桁を超えると、もう確認するのも面倒...orz

それにしてもスパムなんてことをやる業者はそんなに利益を上げてるんですかねぇ?
メールだろうとコメントだろうと、そんなもんに釣られる馬で鹿な鴨は今時少ないと思うんだけど==;
┐(´ー`)┌ヤレヤレですょ。
18. Posted by cyah   2008年11月19日 11:01
唯奈さま、再度いらっしゃいませ。

フィルタリングに関しては、たとえば絶対仕事で来ないようなドメイン(たとえば「@○ahoo.com」あたりのドメイン)丸ごと指定したら、私の場合9割方スパムが消えましたよ。(どうしてもそのアドレス使ってくる人がいる場合、その人のアドレスのみフィルタから除外も出来るみたいですし。)

あとアドレスでフィルタかけられない場合は、本文側を見て、まず通常の会話では絶対使わない語句(たとえば「裏DVD激安」のような)でフィルタかけるのも手ですよ。(むしろそちらの方が効果的だと思います。使うのに注意は必要ですが。)
それにしても迷惑メール4桁ですか。さんさんの月3000通にも驚きましたが、それは確かに迷惑以外のなにものでもありませんね。

本来はそういった人のためのフィルタリングですので、うまく利用して頂きたいと思います。(ある意味プログラミングに近い機能なので、唯奈さんなら使いこなせると思います。)

スパムに関しては万単位でばらまいているので、その中から初心者が数人引っかかれば、利益が出るからこんな事を続けているのではないかと思います。あきらめないでスパムは徹底的にぶっつぶしてやりましょう!

追記:Gmailでのスパム対策は
http://blog.livedoor.jp/cyah/archives/51126473.html
を参考にしてみて下さい。
19. Posted by ksks   2011年05月12日 20:32
今まで3回ドメイン停止させました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔