突然ですが自転車を乗っている皆さん、自転車の真ん中に座れてますか??

今回は僕がお世話になっている理学療法士の方に体を見てもらってから、これまで以上に体が使えるようになったという話をします。

スリランカ,TOJ,ツールド熊野,と怒涛の一か月を終え、このタイミングしかないっ!と福岡まで行ってきました。
昨年、縁があり、体を見てもらってから体の使い方が格段に良くなったので、ちょくちょく見てもらっていましたが、最近はレースが続いたのもありその機会がありませんでしたが、全日本前に見てもらいたくて無理やり行ってきました~~(*^-^*)

やはり、見てもらった後は、体の意識のでき方が全然違う。
僕は体の意識が右へ行きやすく、逆に左への意識は疎かになってしまうんです。
自転車は基本的に左右対称の乗り物ですので、左右でズレは少ない方がいいですよね。
ペダリングモニターとか左右のパワーバランスが見れる物があれば良いのですが、持っていないと自分では気づきにくいですね。
左右でバランスが取れていないと起こることは、、例えば股ズレ。
僕も股ズレはしますが、いつも片方ばかりするとか。
後は片方の足が張りやすいとか、疲れるとか。
左右の筋肉の周を巻尺で図ってみて、太さが違うとか!

以上の事が修正していき、自転車の真ん中に座れている感じがする!

26512932_2065045003777409_506368620_o

更に、僕は左が弱めなので左のポテンシャルを引き出してもらう。

一回見てもらうだけで、格段に変わり、「自転車に乗れてる!!」と感じれます笑
20180605_175752

プラスαで日常で意識をもっていける運動を教えてもらい、終了!

もし福岡へ行くことがあり、興味があれば「スポーツドック福岡 | カラダと動きのプロがあなたをサポート」へ足を運んでみて下さい!(^^)!


さて、全日本選手権も迫ってきているので気合入れて頑張りますよ~!