2009年05月07日

チャ高調

2号機を試運転。


ケツカキなんて言ったって、ちゃんとカウンターがあたるよーなスリップアングルでないと、なんか騙された様になっちゃーいかんかなと。


おうちの前の道じゃわからんし、どっか行ってみっかで目指したのは野ジャラン。



道中、千葉北付近で渋滞。
NEC_07671








なんか遠くからサイレン・・・



なんか野次馬?




な、なんか燃えてるんじゃね?








そんなこんなで野ジャラン到着。



NEC_0766







チャ高調




ある日のCCS。

カウンタードリをやる下駄の話では、「ときどき裏切られるときがある」


これ、振り返る瞬間を先読みして、カウンターをあてないとスピンしてしまうので、タイミングが勝負になるらしいんだけど、そのタイミングにバラツキが大きいらしい。


「多分、リアサス無い方がいいと思うよ」


で、出来たのがこれ。






車体の転舵中心は後軸延長線上にある。


なら、後軸は(ロールセンターと重心距離が)動かない方が動作ははっきりするんじゃね?



面を構成する一番少ない多角形は三角形。

後軸を一辺とする三角形(車体)を、フロントサスペンションだけで路面に追従させれば、挙動は読みやすいんじゃないかと考えた。


スリップアングルの調整は車高とトレッド、トーで調整。


要素が減ることで、調整もしやすくなるんじゃないかしら?


残念ながら、前後って訳には行かないと思うんで(三角形のイメージ)、ストラットは最低2本必要じゃないかしらw




cyasan81v at 04:18│Comments(3)ラジコン 

この記事へのコメント

1. Posted by n540   2009年05月07日 08:44
>>最低二本は必要かしら?
周りのみなさんのためにも付けときましょう(笑)
と、先日はありがとうございました(^-^)/
昨日、1時間ばっかしラジ天守谷で走りましたが‥結果
.疋螢僖(2セル)チャ高調は4セルにして煮詰める必要あり
▲吋張キカウンターCE-Rチャ高調は明らかに挙動にまとまりが出た!乗り安くカウンター量も増えた!!
という感触でした♪
少なくともCE-Rはもう元にもどせません^^;
リアの挙動が一定になるのが実感できました♪
これはまた流行るかも?!ですね〜(*^▽^)
2. Posted by らりほー   2009年05月07日 20:51
どうも初めまして。

カウンタードリをやらせて貰ってます、えすけぷ。と言います。

サーキット仲間に私と同じリアサスソリッド仕様の方が聞いて、blogの方を拝見させて頂きました。私の様に同じ変態アイデアwを持つ方がいてびっくりです。
このリアサスソリッド仕様はリアの動きの統一感を出すのにとても有効なセッティングですよね。

前後のシャーシロールによって、挙動やトラクションの掛かり具合が変わってくるのでぜひ試してみて下さい。

他にも、様々な斬新なアイデアがあるようで…
これからも定期的に拝見させて頂きますね。
3. Posted by チャさん   2009年05月07日 23:12
>n540さん
先日はどーもw
進化版のアイデアも実はあるんです。

近日作成!乞うご期待!!

>えすけぷ。さん
はじめましてw
この手軽さからして、流行るんじゃないですかねw
またいろいろ教えてくださいw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字