September 09, 2007

富士山登山

先週の週末は富士山に登ってきました。日本一の山!。やっぱり一度は上っておきたいですね^^。

富士山は普段は7月1日に山開きし山閉じが8月31日なので、9月1日2日の登山はシーズンオフの登山となりました。

須走口登山道を登りました。

9月1日は残念ながら雨。ちょっと残念。でも、新調したmont-bellのゴアテックスのレインスーツが大活躍でちょっとうれしかったり^^。

これはほんとにすごいですね。子供のころ来た雨がっぱと同じ用途で使うものとは思えません^^;。子供のころの雨がっぱは中に直接雨は入らないものの、すぐに中がしけって、水滴がついてものすごく不快なものだったのですが。

このゴアテックスのレインスーツはすごく快適でした。雨が入ってこないのに通気性はすごくいいって感じでしたね。

須走口新五合目で車を止め、五合目の菊屋で昼ごはんを食べてからの登山でした。富士山の須走口新五合目の駐車場ってただなんですよね!すごい。

後、菊屋さんてカーナビに乗ってるんですけど、そのままカーナビを信じていくと変なところに行っちゃうんですよね。ご主人に聞いてみると、あれは実家をとうろくしているとのこと(w。

国立公園内の店のため登録できなかったため実家にしたとのこと(w。面白いですね。確かに公園の中ですが、駐車場のよこですからね。どうにかならないんでしょうか(w。結構まちがえるひといるのでは?。

標高2000mの菊屋でラーメンを食べ少し体を慣らしながら登山スタートです。ここからトイレを使用するたびに200円徴収されます。まあ、富士山を守るためと思えば安いものでうすね。

新五合目を出発すると次目指すのは新六合目。この間は森のなかで非常に気持ちいい登山です。雨も小降りになってきて好調。

新六合目には長田山荘があります。2460m。先はまだまだ長いですね。新六合目についたころにはすっかり雨もやんでました♪。

新六合目


次目指すのは六合目瀬戸館。ここは標高2700m。この辺りに来ると景色も背の低い樹木に変わってきます。ちょっと、高い山にきたな〜って感覚になってきます。だんだん空気も薄くなってきたようなきがします。ちょっとすでに息苦しい^^;。

瀬戸館(富士山)


次はついに七合目の太陽館が射程圏内です。七合目はもう2960m。ほぼ3000mですね。ここは空気が薄いです。

太陽館の中(富士山)


私たち一行はここで一泊。山小屋初体験です。ご飯を食べて7時くらいにはもう就寝。廊下を挟んで2段ベットのようになったスペースが両側に並んでおり、そこにみんな寝袋で雑魚寝です。われわれのスペースはたたみ2畳ぐらいの2段ベットの下に4人でした。せま(w。

太陽館(富士山)


私は、ここの山小屋でなんと高山病になってしまいました。夕飯時はご飯お代わりするぐらい元気だったのですが、寝ていたら苦しくなってしまいました。

どうやら、空気の薄いところで寝たりすると、呼吸が穏やかになり、心臓もゆっくり動くので苦しくなるとのこと。山小屋の方に寝ちゃいけないとアドバイスを受け、いすに座ってずっと複式呼吸。

風船を膨らますように一気に空気を吐くのが高山病を治す秘訣とか。3,40分やってると苦しさも無くなり、うそのようでした。2時ぐらいに、直ったと思ってまた寝たらやっぱりまた苦しくなり、いすに逆戻り(w。結局朝まで、風船膨らまし呼吸をやってました。でも、この呼吸法はかなり効きますね。後、私の場合は、ただゆっくり歩き回ってるだけで、じっとしているより楽でした。歩き回ることによって酸素がより多くからだに回るってことですかね。

結局朝まで起きていたので、ご来光もばっちり見えました。ただ、夜はかなり寒いです。下界はまだ灼熱ですが、こっちは真冬でした^^;。

日の出前(富士山)


だんだん日が昇っていきます。雲の上にいないと絶対見れない光景ですね。とっても感動しました。

初日の出(富士山)


結局、七合目で息苦しくなってしまったので、気持ち悪いとか、ふらふらするとかは無かったものの、無理することもないということでそのまま下山しました。

雲海(富士山)


下山は上りとは違うコースで、砂走りというコース。一直線に、さくさくした砂の道をおりるというもの。なんか、スキーをやってる気分になりました。たいそう時間をかけて上ったんですが、一気に降りれちゃいます。

砂走り(富士山)


頂上まで今回はいけなかったのですが、今回の富士山登山で、登山が好きになりましたよ♪。富士山も何度も行くような山じゃないってよく聞くのですが、景色も変化に富んでいて、空気が薄いっていう面白い経験もできるとっても面白いやまだとおもいました。

山頂(富士山)


次こそは頂上までチャレンジしたいです!8合目でもいいかな(w。

ランキングに参加してます このブログって今何位だと思います??
1位のブログってどんなの?チェック→→人気blogランキング
カリスマトレーダーがいます!→→にほんブログ村 為替ブログ
いろんな情報サイトが豊富→→投資ランキング倶楽部
儲けの極意はここから→→JRANKブログランキング

うわさのトルコリラが取引できます!
FX-navi オンライントレード
片道手数料1銭!約150通貨ペア!


南アフリカランド/円の取引ならセントラル短資オンライントレード
1万南アフリカランドからの取引が可能となっています!。



cyber_geek at 20:25│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナンパ師   September 09, 2007 23:44
突然のコメント失礼いたします。
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
2. Posted by まいなー   September 10, 2007 09:21
きれいです
登ってみたくなりました
頂上の写真今度は見せてくださいね
3. Posted by CyberGeek   September 10, 2007 19:37
>ナンパ師さん
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
これからもがんばります。
4. Posted by CyberGeek   September 10, 2007 19:40
>まいなーさん
こんばんは。

富士山行ったこと無ければぜひいってみてはどうかとおもいます。

私はとってもたのしかったです。つらくなったらいつでも引き返せますし、無理しなければとっても楽しいと思います。

ぜひ、次回リベンジしたいです♪。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お勧め外国為替証券会社
メイン口座として使っています。
100年の歴史を持つセントラル短資


セントラル短資オンライントレード

今なら口座開設すると
オンライン口座開設で10,000円プレゼント
『1ヵ月手数料無料クーポン券』プレゼント
手数料0円“FXハイパー”スタート



マネースクウェア・ジャパン
☆充実のコンサルティングとセミナー
☆業界最高水準の信託保全
☆富裕層向けの厳選された有益情報提供
まずは50万円でM2Jをお試し



外為どっとコム
1000通貨単位から取引できる!
今なら10万円以上の入金で
1000円プレゼント
30万円以上の入金で6000円相当のギフトプレゼント
「外為どっとコム」 オンライン口座開設
 


ついに手数料0円!伊藤忠グループ・FXプライム



FX Online Japan
手数料無料が世界の常識だって知ってました?
メジャー通貨ペアを含む計20通貨ペアの取引が可能
スタンダード口座、ミニ口座とも口座維持手数料、取引手数料共に無料
メジャー通貨のスプレッドはわずか0.9ポイントから



ヒロセ通商
圧倒的な政策金利!トルコリラ
スワップ派必見!南アフリカランド
1,000通貨からできる外貨取引
取引手数料無料!スプレッド1pipsから
バーチャルFX
費用もリスクもない外国為替バーチャルトレードゲームで為替取引のおいしさを体験してみませんか?超低金利のおかげで儲かるなんてすごいですよね!!銀行にお金を入れておくのがもったいなくなるはずです。




Archives
ネットバンク
ジャパンネット銀行




イーバンク銀行




新生銀行




スルガ銀行 ネットバンク支店

アクセスランキング
アクセスランキング
Recent Comments
Recent TrackBacks
NY在住のメイアップアーティストの美容学 (NY在住のメイアップアーティストの美容学)
横浜ベイクォーター
あいださくら 「18歳と2ヶ月」 AVデビュー 動画 まだ高校生だよね? (あいださくら 「18歳と2ヶ月」 AVデビュー 動画 まだ高校生だよね?)
行って来いのドル円
--PR--
--PR--
--PR--
投資信託
ロシア株
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり