2007年04月10日

[健康]3ヶ月で5%減

1月から開始したダイエット策も、3ヶ月で5%の体重減を達成し、維持している。
目標は今年中に10%の減。

ただし、気づいたのは、これから夏に向けビーチやプールで裸体を出すこともあるだろうが、身体のスタイルが重要であるということ。
具体的には、メタボリックを防ぐためにも胴回りを絞るのを、次の目標にしよう。


まず、体重を5%減の方法について。
それほど苦労をせずに達成。

実行したことは、当初の仮説であるPDCAサイクルを実施すること。
やったことは、下記の7つのことだけである。

体重計 体重計
1.Planのためにも正しい把握
 ・体重計と万歩計は威力を発揮。
   ?PC管理の体重計は、体重減を一過性のものにせず、リバウンドをチェックもしてくれる。
   (なんと言っても、歩数と体重をPCで管理できるOMRONのカラダスキャン HBF-354ITが優れものである。感謝である)

2.Doとしてのダイエットとしなやかな身体作り
 1)食事
 ・過剰なカロリーを摂らない注意
   ?珈琲はブラック
   ?食事でカロリー表示のあるものは、800kカロリー以上のメニューは避ける

夕食
炊飯器




   ?なるべく家で和食の夕食をとり、IHジャーで玄米を食す
    (IHジャーで、色々と調べたが、象印のNP-JA10という製品が、派手ではないが、味が良いということで、購入。保温でも美味しいし、玄米も美味しい)

 2)基礎代謝作り  
   ?1日に1万歩以上歩く

3.アクションを促進・加速するための補助食、サプリメント
   ?ヘルシアを毎日
   ?防風通聖散であるナイシトールを2錠×3回
   (防風通聖散は、医者から「軟便になるので、女性は良いが、男性は少なめに」とアドバイスを受けた


さてシェイプアップして、夏向きのしなやかで逞しい身体をつくる方法である。
胴回りをどう落とすか。現在 メタボリック基準ぎりぎりである。

調べているが、ウェストを落とす決定的な方法は、まだ見つかっていない。
(だいたいウェストは測りにくい。息をどのくらい吐いておいて良いのか、毎日基準が一定するか、悩む・・・苦笑)


仮説:
1)腹筋関連を、1日に20回×3セット実施

ヘルシア

2)ヘルシアは、飲み始めて2ヶ月目。2〜3ヶ月で効果を出してくるというので、そろそろ効果を期待。

3)運動を2日に一回はしたい。
  (米軍仕込みという”ビリーズ ブート キャンプ”も流行っている。
   エアロビ系が良いのか、ヨガ系が良いのか、それとも和風の方法が無いか、ここは探索中)

*他に、耳をはじめとする”つぼ”があるらしい。これも探索中。

 3ヶ月で5cm減らすべく、次の挑戦を始める。
 皆さんもウェストシェイプアップに良い方法があれば、お教え下さいな。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者数