2007年01月29日

EXECUTIVE POWER by Vince Flynn

ミッチ・ラップシリーズ第4作目

 

 

フィリピンの離島に潜伏するイスラム系テロリスト、アブサヤフアメリカ人夫婦とその子供3人を誘拐した。アメリカ海軍の特殊部隊SEALのチームが彼らの救出に向かうが、途中で待ち伏せにあい、作戦は失敗したうえ、チームの内2名が死亡する。CIAの調査で国務省の次官がこの作戦の詳細をマニラ駐在のアメリカ大使にメールを送り、その大使がフィリピン軍のモロ将軍に話をした事がわかる。モロ将軍はアブサヤフ追撃の責任者だったが、実はアブサヤフから多額の賄賂を受け取って、軍の内部情報を伝えていたのだヘイズ大統領はミッチにモロ将軍の失脚計画の実行を命じる。

 

 

その頃フランスのカンヌではサウジアラビア王室の一人、PRINCE OMAR (オマール)が、パレスチナ人でDAVID(デーヴィッド)爐般松茲訖擁と密談をしていた。デーヴィッドの目的はパレスチナ国家の設立でその資金をオマールが出していたが、オマールの真の目的はイスラエルの滅亡だった。デーヴィッドは現在パレスチナで権力を握っている人々が、実はイスラエルと本気で共存し平和に暮らしていく気など無く、単に権力闘争に明け暮れている事にウンザリしていた。

 

 

まずデーヴィッドはパレスチナのリーダー達に資金を提供する事で信用を得て、ある日彼等の主要メンバーが会合する事を知り、その機会を利用して全員の暗殺を企てる。デーヴィッドは大金をプラスチック爆弾入りのアタッシュケースに入れて、会合場所にもって行く。しかしそのアタッシュケースはイスラエルの諜報機関モサッドが用意したもので、モサッドは発信機を密かに忍ばせていた。デーヴィッドはパレスチナ建国の為モサッドすらも利用していた。だがモサッドも彼の裏をかき、発信機から会合場所を割り出して、そこへミサイル攻撃をかける。デーヴィッドは運よく難を逃れるが、イスラエルのとった行動は世界中の非難を浴びて裏目に出る。

 

 

更にデーヴィッドはイスラエルが孤立し、アメリカがパレスチナ国家を承認せざるを得ないよう画策する。ヘイズ大統領は徐々に窮地に追い込まれていく。

 

 

これまたとても面白い作品でした。特に各国の思惑が複雑に入り組んでいく後半は、手に汗握るスリリングな展開です。アラブ圏にありながら国家が無い為孤立していくパレスチナ、王族の一員でありながらイスラムの教えと反する生活を送りつつ過激派に資金を提供するオマール、四方を敵に囲まれ緊張感の絶えないイスラエル、アラブの石油が必要だがユダヤ系ロビーイストの力を無視できないアメリカ大統領。

 

 

この作品でミッチと恋人のアンナ・ライリーはやっと結婚します。これまで仕事柄他人と深く関わる事をあえて避けてきたミッチにとっては、結婚生活に戸惑いを感じる事が多く、つい任務を隠して行動し、その結果アンナの怒りを買い、誰をも恐れないミッチがびくびくする所がかなり笑えました。

 

 

またミッチは前作「SEPARATION OF POWER」で大統領から狢丱謄蹈螢好箸梁莪貎夕圻爿爛▲瓮螢のヒーロー爐箸靴得ご屬望匆陲気譟△かげでメディアの注目を浴びて顔写真が公表されてしまいます。その為世界中のテロリストの標的となってしまいます。これはやがて「CONSENT TO KILL」の布石となるのですが。

 

 

結局アメリカが中東問題にこれほど介入するのは、やはり「石油」が大きいのでしょうね。勿論安定的なエネルギーの確保というのは世界経済に多大な影響を与える点もありますが。先日テレビのニュースでホワイトハウス周辺でデモ隊が「NO MORE BLOOD FOR OIL 」というプラカードを掲げているシーンを見ました。ブッシュ政権が打ち出したイラク増派への反対運動です。何だか皮肉な感じがしました。石油の減少によって猜慷な生活爐魑樟靴砲垢覲亳腓どれだけアメリカにあるのか?アメリカの中流家庭では複数の車、セントラルヒーティングは当たり前。ゴミの分別なんてあり得ないし、リサイクル運動は皆無に近い気がします。

 

 

同時に地球温暖化を考えると、これ以上エネルギーを消費する事がどうなのか?最近上映が始まったアル・ゴア元副大統領の作った「不都合な真実」という映画を是非見に行きたいと思っています。ただしこの映画、アメリカ人の中には単なる政治家のプロパガンダだと見る向きもあるらしいのですが。



cyberbabe at 19:20コメント(0)トラックバック(0)Vince Flynn 作品  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
cyberbabe
子供の頃から本が大好き。学生時代の一部を海外で過ごす。今は読む本の9割が英語で書かれたもの。その分、日本の作家を知らないのが弱点。2008年4月から仕事のかたわら大学に再度入学して、英米文学を専攻してます。
Recent Comments
今読んでいる本

cyberbabe お薦めの本
言語学に興味がある人へ。
私の本棚
今日の運勢は?
自分の星座のサインをクリックすると、別ページで今日の運勢がわかります。

Yahoo! JAPAN

楽天ブックス
160万アイテムから本探し!
1,500円以上で送料無料!


今日の漫画
Daily Cartoon provided by Bravenet Daily Cartoon provided by Bravenet.com
  • ライブドアブログ