November 23, 2005

マイ・ブーム♪

1秋を感じるようになってからの我が家のブームはスーパー銭湯巡り♪
月に2〜3回は子供達と朝早く出かける。

僕は温泉が好きだ。
仕事で年間に何度か温泉旅館で接待をする機会がある。
特約店との会議を終えて懇親会での接待も終えて夜中にゆっくりと入る温泉は格別である。
友人から最近のスーパー銭湯は料金も安く子供達とゆっくり楽しめるからお勧めだと聞いていた。
9月の初めに元来出不精の僕が思い腰を上げて子供達を誘ってみる事にした。

折角いくのだから家族3人一緒にゆっくりと温泉を満喫したいと思うのだが我が家は娘だけ女性である。
小学3年生になった娘は家では僕と喜んでお風呂に入ってくれるが流石に男湯に入ることを躊躇した。
同じような年頃の男の子が居たら嫌だというのだ。
無理もないと思ったが、今入らなかったら家族風呂でも無い限り今後二度と家族3人で温泉に浸かる機会は無い。
無理矢理という訳にもいかないので、いろいろ説得を試みる。

同じ年頃の男の子が居たら女湯に入ってよい。
コーヒー牛乳を入浴後に飲む。
この2つの条件で娘は納得して出かける事にした。

僕の予想通り朝8時代のスーパー銭湯はガラガラで殆ど入浴客は居ない。
貸し切り状態なのだ(^^v
娘は納得し親子3人で露天風呂を初め薬湯やミストサウナや超強力はジャグジーバスなどを楽しむ。
2時間以上は温泉を楽しんで入浴後はお決まりのコーヒー牛乳♪
千里、寝屋川、守口、摂津、門真、長柄と2ヶ月あまりで6ヶ所を回った。
今のところ一番のお気に入りは門真である。
ある時間までに行くと格安で朝食が食べられるのである。

これから本格的な冬を迎える。
熱い温泉が身体の芯まで暖めてくれる。
娘と息子と一緒に温泉を楽しめる時間はもうそれほど長くはない。
また来週も行くぞ〜〜。(笑)

※今夜は狭い我が家の『温泉』にRINちゃんから頂いたピンクの入浴剤を入れて全員で楽しんだ。
娘と僕はアトピー性皮膚炎なのでこれからの季節は保湿成分の入った入浴剤は必需品なので重宝しました。
アリガトネ(^^♪
cyberdyne1 at 21:12│Comments(19)こどもたち 

この記事へのコメント

1. Posted by RIN   November 23, 2005 22:48
あはは。サイバーっちらしいわ。
そかぁ、うちはその点、離婚しても
全員女だからなぁ〜。
今度、みんなで「家族づれ温泉オフ会」ってのはどう?
んで、湯上がりに宴会♪
ゆきちんは、我が家が一緒に入るし。
(あたしのバディーは見られなくないが。)
2. Posted by RIN   November 23, 2005 23:49
間違い。
「見られたくない」ですわ。

入浴剤ってプチハッピー感じません?
むふふ。
3. Posted by ROUBA   November 24, 2005 09:24
パパさん・多分今冬最後での貴重な想い出を・・・「ご家族3人連れ温泉オフ会」の時間大切に過されますように!
4. Posted by アネラ   November 24, 2005 16:36
5 スーパー銭湯で、ぽっかぽかの親子のスキンシップ、いいですねえ。
でも確かにお嬢さんからしたら、そろそろ抵抗出るかも。
入浴後のコーヒー牛乳で付き合ってくれるお嬢さん、かわいい♪
ところで温泉って、入った後にどっと疲れが出ませんか?
5. Posted by NO   November 24, 2005 21:00
温泉はホント癒されますよね〜。
みんなで入るから余計に癒されるんだろうなぁ。楽しめるうちに、たーんと楽しんでくださいね♪

6. Posted by RIN   November 24, 2005 21:42
>アネラちゃん

そういや、私も2年生ぐらいを最後に
父とはお風呂入らなかったわ。

>サイバーっち

季節的にはどんどん寒くなるけど
公園に連れていくのが、子どもは一番喜びますよーっ!
この前、万博公園でも、
パパと息子&娘がお弁当もって来てたよ。
7. Posted by あかねはるか   November 25, 2005 23:55
ちょっと遠出になりますが、朽木村の「てんくう」もいいですよ。
8. Posted by cyberdyne   November 26, 2005 08:00
5 RINちゃん♪
「家族連れ温泉オフ会」いいねぇ〜♪
なんか町内会の催しみたいだけど(爆)
(過去に町内会でそういう催し企画した経験あり)

そうかぁ、もしかしたらスーパー銭湯巡りも子供達の望む事じゃないかもしれないなぁ。
公園の方がいいのかもしれないなぁ。
子供達がどういう事を望んでいるのか意見を聞いて遊ぶようにしなきゃなぁ(汗)
9. Posted by cyberdyne   November 26, 2005 08:02
5 お母様♪
今冬で最後??
そうでしょうねぇ。
子供の成長は嬉しいような、寂しいような・・・。
10. Posted by cyberdyne   November 26, 2005 08:07
5 アネラちゃん♪
面白かったよ〜♪
行く前は躊躇した娘ですけど行ってみたら
「男の子居ないし、優しいおっちゃんばっかりやから男湯でもいいわ!」ってそれ以来ずっと男湯に入っています。
因に僕が子供の頃は女湯が好きでした。(爆)

『大人になってからもでしょ?』という突っ込みはご容赦ください(汗)

確かに帰って来てから普段は昼寝などしない僕ですが朝から温泉に入ると毎回眠くなって夕方まで昼寝しちゃってます。
長時間の入浴って体力消耗するんだろうねぇ。
11. Posted by cyberdyne   November 26, 2005 08:41
5 あかねっち♪
朽木村の「てんくう」・・・滋賀県ね?
蕎麦食いに行かなきゃねっ!
12. Posted by RIN   November 26, 2005 15:16
いやいや、スーパー銭湯も絶対に楽しいよ!
うちも、実家の近くのスーパー銭湯行くけど
みんな水風呂とか(^▽^;)に、入って喜んでます。
今しか、一緒に入れないだろうから、
後一年ぐらい、満喫してあげて〜♪
でも、公園もまた行こう!
前に公園で会った時は、
ハプニングで結構早く帰ることになっちゃったしねぇ。
(^▽^;)
遊園地オフもありかもなぁ。
USJでターミネーター行くっつうのはどうだい?
( ̄∇+ ̄)v
13. Posted by July   November 26, 2005 21:58
このところ体調がすぐれず、おまけに例によって
夜勤があったりで多忙な毎日。
ライブも近づき気持ちはあせるし。
温泉でゆっくりしたい・・・。
14. Posted by 小雪   November 28, 2005 21:16
家がスーパー銭湯だったらなぁ。。

女って風呂上りめんどいねん。。
あ、、、こばいんかも?(笑
15. Posted by 沙羅   November 30, 2005 01:27
サイバーさん、こんばんは。沙羅です。
温泉…いいですね!私も好きです。
でも…もう入れないんですけど。^^:
貸切でいいとこ、探してます。
六甲とか…これからいいですねぇ…。^^
16. Posted by cyberdyne   December 03, 2005 08:36
5 RINちゃん♪
どうして子供って水風呂好きなんだろうね?
あの冷たさは信じられませんぜ!
公園は噴水には要注意だな。
焦りまくったわなぁ。
USJは2年半も行ってないなぁ。
お嬢とターミネイターで共感できるかもね(笑)
17. Posted by cyberdyne   December 03, 2005 08:41
5 Julyさん♪
体調どうです?
僕も先週ひいた風邪が治らず喉の調子が最悪です。
今週は会社の接待で有馬温泉にも行ってきたけど接待で行く高級温泉旅館よりも子供達と行くスーパー銭湯のがよっぽど楽しいね。
ライブも終わって一段落したら入りに行こう!
18. Posted by cyberdyne   December 03, 2005 08:43
5 小雪姐さん♪
家がスーパー銭湯だったら?
ああ!帰るのに化けないといけないってことかぁ?
じゃあ男湯にどうぞ!(逃げ)
19. Posted by cyberdyne   December 03, 2005 08:47
5 沙羅さん♪
沙羅さんて以前「ベーカリー倶楽部」にコメントを下さって沙羅さんですか?
どうかなさいましたか?
気になっています。
差し出がましいかもしれませんがもしかしたら六甲や有馬辺りで温泉をご紹介できるかもしれませんが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔