2013年01月01日

俺らは黒染の犬にチェックメイトを告げるべきか?

2008年の時点で既に犬じゃなかったけど・・・仮にチェックメイトを告げた所で実質代わりが居ないorz





「年明け早々これかよ」と思わないでもないが、とりあえず記事は纏まったので上げます。
(前と違って時間が取れない状況なので)



NEED FOR SPEED:MOST WANTED (2012年版) 手抜きで書いた攻略
箱○版とVita版を基準として説明。(Vita版はベース自体は据え置き版と同じ)
機種毎に変わらない違いに関しては、殆どがVita版での確認だけど。

PS3版・PC版も恐らく何時もどおりで同仕様のはず。(PS3版はまだプレイしてないので・・・)
WiiU版は現時点(2013/01/01)では分からないけど、多分内容的には同じになるはず。

iOS版とAndroid版に関しては、別物になるらしいので他人に任せる。

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2012年11月16日

日本のゲーム業界はDISHONOREDが箱○版だけ尼専売だった意味を分かってないらしい。

一応、購入はしてます・・・。(証拠)



手持ちのPCが高性能なら、この場にPC版もあるんだろうけど


ポイントをつぎ込んだので、Vita本体は実質タダで入手。
(その分、別の所で払ってるけど)
とりあえず箱○版に関しては、セーブデータ関係と字幕はHPの時と同仕様です。(他は知らんけど何時も通りだろう)
データを消すのが辛いので、今回は北米版での経過はそのまま継続。

ちなみに初回特典のマークだけど、PS3版はビニールの上にシール張ってるのに、箱○版はパッケージに直書きorz
EAジャパンは今すぐ箱○版のパッケージ担当者をクビにした方が、今後の損益を抑えられると思うぞ。



一応、オフラインはクリアしたので。
オンはまだ未プレイ表示埋めも考えればまだ80%程度かと解除に苦労する割りには「使いにくいので要らん」だったりするw

これからプレイする人は頑張って下さい。
今回のオフラインはマジで難易度が高い分類に入るので・・・何時も通り攻略記事は上げるけどね。


2012年11月08日

根本さえブレてなければ、多少アレなくらいは見逃した方が・・・。

放置に対しての言い訳にしかならんけど。
(実際、2月以降9:00-22:00が長期続いてたのでやる暇無し、先月から18:00で強制送還されるようになったが)



流石にこれはやらないと廃地認定されるので。
旧箱の頃はリージョン在りが当たり前だったのに。



北米版(+おまけ)
専門店に直接行ける環境なので日曜に買いに行ったら、片方は品切れ、もう片方は回収で未入荷と言われてorz
仕方なく後で入荷したタイミングで通販で注文・・・現地に行ける環境の意味が無い。



とりあえず、2時間程度のプレイでの超適当な仕様まとめ
(未プレイの人が知りたそうな仕様関係のみ)

・ゲーム自体
   実車なのとプレイ感覚が微妙に違うのを除けばBOPそのまま

・ハンドルの感覚
   結構重いが、2010年版HPの鼓動では無いので多少はマシ(結局慣れの問題だが)
   車重などでの影響は諸に見えて出る

・ボタン配置
   2010年版HPの仕様で全ボタン変更可能、デフォルトは下記
   RT:アクセル、LT:ブレーキ、A:N2O、B:クラクション、X:サイドブレーキ、LB:視点切り替え、RB:曲変更
   左軸:ハンドル、方向:メニュー、右軸:視点(向きのみ、高さ変更不可)

・車両
   性能が目に見える程度に影響が出る(軽いと接触時に不利、悪路の走行に影響 等)
   一度見つけた車両はメニューから乗り換え可能だが、置いている現地に飛ばされる形
   車両毎にイベントや要素などが管理されているので、適当にやっていると全然進まないかも

・カメラ
   プレイ中のカメラはBOの仕様(前と後方の2種類)
   TDカメラは強制OFF、クラッシュカメラはは強制ONっぽい(設定が無い)

・カスタマイズ
   強化程度だけど在り、これも分かる程度に違いが出る
   イベントの結果しだいで入手できるが、N2Oすら入手が必要になるのは嫌がらせに思える
   外装はそれっぽい物が項目にはあるが、多分細かい変更は無理かと(そこまで進めれてないので未確認)

・武装
   プレイヤー側には無いと思われる
   ポリス側はロードブロックのみは確認済み

・交通量
   誰だ、ゴーストタウンとか言ってた奴w

・マップ
   BOPと2010年版HPを組み合わせたみたいな感じで結構複雑
   マップ画面では主要道路しか表示して無いので、見た目より広い印象を受ける
   構成がBOPより複雑になるので覚えるのに苦労するかと
   過去作と似た印象を受ける地形は見かける(BOPでの西の端にある段差とか、HPでの工事中の輪のような奴とか)

・メニュー関係
   BOPの時と同様にEASYDRIVEを使ってるので快適
   これのおかげで、レース中ですらタイヤ変更が可能だったりするのは笑えるw
   その代わりEASYDRIVE特有の弊害(画面を覆う形で表示される 等)も在り

・ポリス
   発見=即追跡ではないので旧MWより楽、当然速度違反やぶつけたりしたら追いかけられるけど
   マップが複雑なのも兼ねると、感覚は旧MW〜カーボン辺りかと
   少なくともUCのようなスパイク踏んだ奴を逃がすような馬鹿じゃない

・天候&時間変化
   時間変化は確認、天候は俺側で意識してなかったのでまだ未確認

・フレーム
   モロに30フレーム付近で当然フレーム落ちも発生する
   気にするならPC版を

・ロード時間
   待たさせられる所はあるが意外と気にならない
   レース前の演出に関しては飛ばせる

・ストーリーとか
   ライバル染みたものの要素は在るが、BOPと同じでストーリー自体無し
   旧MWみたいなものは無いかと (旧MWのEDの見せ方は良かったと思う)

・説明書
   付属してたのが限定版のコードの紙と何時もの読まない奴のみ(下記写真参照)
   マトモなマニュアルはペラ紙1枚すらなく全部ソフト内に収録
   本当にコスト削減になってるのかが疑問



実は肉抜き仕様のクソケースなんだけど、穴空け加工がされていないだけマシ。


・その他
   箱○北米版はリージョン無し
   言語は起動時に複数選択(当然その中に日本語は無し)
   字幕設定は可能(警察無線も字幕が出る、ただしHPの時は日本版では字幕設定ができなかったので・・・)
   レース前にイカす演出が在ったりするけど、バグと勘違いしかねない事が多数w


難易度が何時ものNFSのままなのは流石にどうかと思ったが、2時間程度のプレイで感じた印象は悪くは無い。
BOPのように定期アップデートが来れば更に化ける可能性はあるが、今回は在るのか?

調べた限りでは、要素が多く詰め込まれているので、全要素のクリアまでに結構時間がかかるかと。



---------------
おまけ
---------------
数ヶ月経過後の今の環境
ベッドだけでみれば家より酷い
結局は家に近い環境を、自分の区画(ベッドの上)に無理やり組んでる状態。
写真でも十分酷いが、写真で見えない所の方が酷かったり。

2012年02月19日

There is no angel. (ただし2次元は除く)

本文が無いとエラーにされるので、対策のための1行。(馬鹿)続きを読む

2011年12月25日

レースゲームにも憂さばらし目的で、ただ単に車を破壊するだけのモードを付けるべきだと思う。

海外製の某ゴルフゲームみたいに。(←恐らく、日本人でプレイした事があるのは1000人未満だろう)



NEED FOR SPEED:THE RUN  オフライン実績解除用のメモっぽいもの
時間的に皮肉の意味も込めて記事を上げるw


今回はチャレンジ中心で説明。本編に関しては実績解除に関わる部分だけ。
いつもどおり、箱○版・PS3版・PC版の方で。(Wii版と3DS版に関しては・・・外人に任せた)

(長いので隠す)
続きを読む

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書いてる人:CYC
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20代中盤なのにゲーム歴約20年ほど。

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BURNOUTxWOW [not frontal attack]
 BURNOUT:DOMINATOR (PS2)
FINALMANIAC 37chains
 BURNOUT:REVENGE (XBOX360)
Rank01-SK TrafficAttack 9609675pts
Rank03-CR TrafficAttack 5313625pts
Rank04-MC TrafficAttack 5376650pts
Rank05-EC TrafficAttack 4885800pts
Rank06-EB[Lower-R] TrafficAttack 10312775pts
Rank06-EB[Long-F] TrafficAttack 5998975pts
Rank08-WM TrafficAttack 4826150pts
Rank09-CR[Long-R] TrafficAttack 8777500pts
Rank09-EB TrafficAttack 3393900pts
Rank10-SK TrafficAttack 6855675pts
Rank10-WM TrafficAttack 4550200pts
 BURNOUT 3:TAKEDOWN
TropicalDrive[W] RoadRage 50takedowns
 BURNOUT 2:Point of Impact
BigSurfShores[F] SingleRace 36chains
88Interchange[R] SingleRace 32chains
AirportTerminal3[R] TimeAttack ?chains
CrushMode(PS2-JP) ALL GOLD [Runaway OFF]
 BURNOUT (国内未発売)
HarborTown SurvivalMode
RushHour SurvivalMode [Use BUS]


おまけ
書き手のバーンアウト関連所持物 [2010年04月14日時点]



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NEED FOR SPEED:HOT PURSUIT (2010年版)
NEED FOR SPEED:THE RUN
NEED FOR SPEED:MOST WANTED (2012年版)

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