トップページ » demanoのバッグ

demanoのバッグ

otakeさんがブログでブロンプトンのフロントバッグ比較を記事にされていました。
なので私も愛用のdemanoのフロントバッグの紹介をしてみようと思います。
ブロンプトンのブログをいろいろ見てみてもあんまり紹介例がないみたいですので

このバッグはサイクルハウスしぶやさんで取り扱っています。
どういうものかはこちらに詳しく紹介されています。

さて、私は当初は純正品のクロスパニアを使っていました。これはこれですぐれもので、バッグの後ろ側にあるボトルケージ代わりになるところも便利でした。
ただ、通勤に使っているとひとつ困ったことが。
自炊をしない私は仕事帰りにコンビニなどで晩ごはんを買ってくることが多いのですが、クロスパニアには幕の内弁当などの大きいサイズのものがまっすぐ水平に入らなかったのですね。
そこでなにか良いものないかなーって探していてこれを見つけたというわけです。
ちなみにサイズはクロスパニアよりひとまわり大きいサイズでした。
今はもうクロスパニアは手放してしまったので比較写真を撮れないのが残念ですが。

では写真でどんなものか紹介してみます。
通常時はこんな感じです。
通常時1

通常時2

通常時3

このあたりはクロスパニアとほとんど同じに見えます。



このバッグは伸びます
伸び〜る
これで幕の内みたいな奥行きが広いものでもまっすぐ入れることができます。
ま、その反面横幅は狭まりますケドね。

もちろんこの状態でも蓋をちゃんと閉めることができます。
なぜならこのバッグはファスナーで開閉するのではなくベルクロで開閉するからなのですね。
正面の縦に並んだ2本のベルクロと
縦2本

蓋の部分にある横向きのベルクロを
蓋のベルクロ

蓋をぐいーんと閉めてきて
ぐいーん

くっつけるわけです。
閉じた図

なのでファスナー式に比べてだいぶ融通がききます。
縦に長すぎて普通なら閉まらないようなものでも
あるばむ

このとおり
入った!
あ、このブツは転勤の時にもらったアルバムです。

ただ、雨の浸入を完全には防げないという弱点もあります。なにしろ蓋を被せるだけですから。
ただ、雨の時には中蓋を閉じて
雨の時は

その上から蓋をしてしまえばほとんど浸入しないような気もします。
上から見た
こないだの雨のなかのSL輪行の旅の時もほとんど雨は入っていませんでしたし。
ただ、完全に隙間がなくなるわけではないので油断は禁物ですね。
あ、バッグ自体の材質はビニールみたいなもので、雨が浸み込む恐れはなさそうです。このあたりは安心ですね。

そして、このバッグのなによりの魅力はカラフルなことだと思います
ブロンプトン用のフロントバッグはシックな色のものが多いようで、それはそれですごく好きなのですが、私はやっぱかわいー系が好きです
分かりにくい例えですが、ブティックよりもケーキ屋さんが好きというか…

今日もお使いに行って途中で気になっていたお店に立ち寄って
あまいもの

サイトーぷりんとコーヒーゼリーをおみやげに買って
サイトーぷりんとゼリー
バッグに入れて帰ってきましたが、水平に収めることができて全く問題ありませんでした。
あ、私のお目当てはサイトーぷりんのほうですね

うちのブロンプトンのこの姿はとても気に入っています
通勤スタイル


トラックバックURL
コメント
1. Posted by otake   2009年06月01日 22:41
5 これは素晴らしい記事ですね。
うちからもこちらの記事にリンクしておきます。

雨に弱いのが意外だったんですが、素材が問題では無く構造上雨が入る可能性があるということも、実際に見たり使ったりした方じゃないとわからないと思います。
2. Posted by cycle446   2009年06月01日 23:00
otakeさん
こんばんは
>これは素晴らしい記事ですね。
どうもありがとうございます

なかなか使用レポートが見当たりませんので、このバッグが気になっている方に私の記事がお役に立てばうれしいです。
3. Posted by 親分   2009年06月02日 01:26
ちょっと ちょっとちょっと

ストライダ用のバックを紹介してちょうだい

こんな可愛いバック見せておいて

私もケーキが入れて帰れるバック欲しい



娘に誘導してもらってストライダ練習中
4. Posted by silvacycle   2009年06月03日 19:24
ケーキが入れられるのはすごい魅力ですね。
たまにバックパックで近所に買い物行くけど、買うもの限られてしまうんですよねー
5. Posted by BP   2009年06月03日 22:02
僕もデマノのバッグ、気になっているので
とても参考になりました!!
カラフルなバッグいいですよね。
シックなブロンプトンもいいですけど、
ポップでかわいらしいのも似合いますよね!!
6. Posted by cycle446   2009年06月04日 07:08
親分さん
う〜ん、じつはストライダの時はリュックを背負ってるんですよねえ
なんかいいのないか探してみます…
7. Posted by cycle446   2009年06月04日 07:12
silvacycleさん
おはようございます
そうなんですよねえ。バックパックだと買うものが限られてしまいますよね。
ハンドルじゃなくてフレーム自体にバッグを取り付けることができるブロンプトンはやっぱすごいなあって思います。
8. Posted by cycle446   2009年06月04日 07:14
BPさん
おはようございます
おっ
BPさんもそうでしたか
ポップでかわいらしいのもいいですよー
ぜひおひとつどーぞー
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星