April 02, 2012
近況
完全に放置しておりました。。。
自転車仲間に、「自分とこのブログの検索ワードで"ワニガメ・ロードバイク・ブログ"ってのがあったよ」と知らされまして、
「そういえばブログやってたな更新してないな・・・」と思い出しました。
っつうかまともに自転車乗ってないんです、最近。
「冷めちゃった」という事はないのです。私の場合、もう自転車とは長年の付き合いなのですが、今までも数年乗らなかった事もありまして、今はそんな状況。
自転車よりもちょっと他を優先事項にしております。
でも、そんな期間でも自転車好きは変わらないので、いろいろウォッチはしております。
最近は、職場付近の移動の青ランドナー、家付近での移動はマジシクロ、ここいらは週に3,4回乗車機会はあるのですが他は乗れてませんねぇ。
という事でネタもないのですが、マジシクロはビミョーに少しづつ改造してるんで、そこいらのネタでもそのうちアップする予定です。
忘れ去られたブログになっておりますた。。。
May 22, 2011
アウター変更
前チェーンホイールはVELOCE パワートルクの50-34に変更しましたが、アウターを46Tに変更。
700Cと言ってもタイヤ高があるので、50Tだとまったりサイクリングでは後ろは大きい方3,4枚くらいしか出番が無さそう。
という事で48Tをすっ飛ばし46Tにしてみた。
板だけ見るとかなり小さいけど、自転車に取り付けてみると、それほど違和感ないかな・・・・と思うw
ロードレーサーじゃないからこんなもんでしょう。
しかしリヤメカのケージがやたら長く見えてしまう気がしないでもないw
MTB用の長くないヤツの方がいろいろ良さそうだけど、今のところ実用上問題ないと思うので暫くはこれでガマン。
46Tにした事で後ろの板がもっと有効に活用できそうです。
ホントはインナーを32Tに出来ればより便利そうなんだけど、クランク換えるのは今は無理なので、当面この仕様で。
この手の自転車、完成車販売する時点で最初から46-32Tくらいの方が合ってると思うんですが・・・パーツが無いですねw
描いてるオールマイティ便利自転車にだいぶ近づいてまいりましたw
May 08, 2011
May 04, 2011
April 30, 2011
恒例の大型林道
毎年恒例?となっております春の大型林道走行。
最初はTREKのMTBで来ましたが、その後はブゥ号で走ってました。
今回は、SpecialeCXを持ち込みました。
そういえばこの自転車まだ名前がありません^^;
April 25, 2011
April 24, 2011
April 19, 2011
やっぱりコレなのか

スギノのこれ。
OX801D Compact Plus+
フロントダブルでインナーに33Tより小さいの入れたいとなるとやっぱりこれですかねぇ。
コンパクトプラスってやつ。で、PCD110でアウター、PCD74でインナー。
read more
April 18, 2011
Speciale CX 改造計画?その2
このネタで暫くやりますw
まず、現状のドライブトレイン/変速システム
■シマ
・チェーン:CN-73HG(9s用)
・スプロケ:SRAM X-5 PG-950 9s 11-28
■ニョーロ
・レバー:エルゴパワーEP9-VLUXC
・クランク:パワートルクドライプ FC11-VLxxxx(50-34)
・リヤメカ:コンプトリプル RD7-COXL
・前メカ:FD9-VL2(32)
■現状の問題点と課題
・スプロケをデッカクしたい
・クラン逆回転でチェーン詰まり
・リヤメメカプーリーケージクリアランス不足? *実用上無問題?
・前メカプレート/チェーンクリアランス不足? *実用上無問題?
■今回のテスト
スプロケ:CS-HG61-9 11-32
チェーン:CN-7801
April 13, 2011
Speciale CX 改造計画?その1
最近ホットな Speciale CX
まだまだイジクる予定ですが、一番の要は変速系。
これが決まらないとハブとかホイールとか決められません。
結局はもっとローギヤードにしたいっちゅうワケであります。
read more