November 01, 2009

ワシラシアがボロラシア

RWG420

 

朝ゆっくりと起きてから、自転車で昼飯を食いに行く事にしました。

最近、すこしパーツを変更したワシラシアで出発。

 


あかさんと待ち合わせてすぐ、後ろのドロヨケが緩んでいたので、ネジを締めなおします。

シートステーブリッジの裏の隠し止めのところです。

東松山のニュー北味で食事をして、帰りにホームセンターに寄って帰る途中、さっき締めなおしたネジが飛んで、ドロヨケがガチャガチャと。

ネジが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻り、他のネジで付け直して、そのまま買い物に行って帰ってきると、またネジが緩んでおります。。。

ひょっとしたら、ネジ山がバカになってるかもしれません・・・orz

 

他にももう1つ問題が、

 

純正のカンチブレーキの効きがかなり怪しいので、ランドナーで使っているシマノのブレーキに交換したのですが、どうもバネの戻りが弱く、なんとも頼りない。

ブレーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外して原因を探そうとすると、なぜかカンチブレーキ本体が台座から外せません。

???

それも左右ともだし、取り付ける時に特にキツかったというワケでもありません。

このカンチブレーキはバネの構造上台座に対して多少斜めの力が加わっていて外しずらいのは予想できるのですが、どうにも外れません。

結構力ワザも試してみたもののいまだ外れず・・・orz

 

なるばくシマノのパーツは使っていなかったワシラシアですが、Wレバーのフリクションが今となっては面倒なので、8sSISのWレバーに変更しました。

Wレバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はもっと前から変更したかったのですが、ワシラシアはWレバー台座工作がない、バンド止めタイプ。

元はサンツアーのバンド式Wレバーが付いてました。

なんかいい方法ないかなと思っていたら、シマノのバンドを見つけたので、それでSISのWレバー化。

それに伴い、リヤメカを5501に変更。

RD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9s用ですが、8sSISで動くんじゃないかと予想出来たので、試しにテストしたらちゃんとシンクロしました。
このリヤメカはまたまたいわきから送ってもらったものです。
いつも大変お世話になっております。

せっかくちょっと現代的になったのにw、2つ問題を抱えてしまいました。。。

 

wanigame

70Kmくらい
どちらの問題も結局まだ解決できておりません。。。

 

 

 


Posted by red_wanigame at 23:16│Comments(4)TrackBack(0)

TrackBack URL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycle_guys/51319767
Comments for this entry
穴はリボーリングしてタップ。
又は、厚みがあるならヘリサートコイルを使う。
ワシならヘリサートコイルかな。

抜けないのは分かりませんね…可動部分なのでカジるワケでもないでしょうし…
Posted by らんた at November 02, 2009 07:18
>>らんたさん
ヘリサートコイル使った事ないんですが、使ってみようかなぁ。
抜けない件もあるから、フレーム交換とか^^;
Posted by ワニガメ at November 02, 2009 12:38
フレーム交換ですね!!
(笑)
Posted by LEMOND乗り at November 03, 2009 19:49
>>Lemond乗りさん
ヘリサートもキットで買うと安くないですからねぇw
Posted by ワニガメ at November 03, 2009 19:53