自転車メーカーサカイサイクル株式会社直販店事業部cycleHEROが運営する大阪市難波に店を構える自転車屋です。 スポーツ、ママチャリ、子供車、電動自転車まで幅広いジャンルを取り揃えます。

こんにちは!スタッフのマッスーです!
本日は、ママチャリで南港まで行って来ました!
普段は山に囲まれた地域で暮らしているので、ふいに海が恋しくなるんですね(笑)
天王寺から南港までは片道約10キロ程!しかもほぼフラットな道!
ちょっとしたサイクリングにも適しています!
1498552483537

南港ATCの辺りをうろついていると、開港150年という旗が!
歴史を感じますね!
1498552493964

海を眺めていると、ふと頭の中で、THE HIGH-LOWS さんの「日曜日よりの使者」という曲が流れます。
このまま♪どこか遠く♪連れてって♪くれないか♪
このまま海の向こうへ行ってしまおうか・・・。
・・・って、アカンアカンッ!
こんなんだから「鉄砲玉」と言われるのですね!(笑)
1498552514896

ブルーベリーやトマトなど、小さな畑を見つけました!
ど~こ~で~も~ファーム~!
1498552587568

こちらはカップル席でしょうか・・・?!
近くにチャペルがあったので、新婚さん用でしょうか・・・?!
いらっしゃ~い!!
1498552618175

ATCから少し離れたところには歩行者・自転車道が整備されており、ネコのたまり場となっていました(笑)
日向ぼっこしているネコもいれば、15匹ぐらいで会議をしているネコ達もいました!
ちーっと通して下しゃんせ~♪
1498552505251

さらに探検していると、公園を見つけました!
遠くに海遊館と観覧車が見えます。
この辺りはコスモスクエア等、「コスモ」という文字が多いですね!
1498552524849

1498552553550

古代船「なみはや」が展示されていました!
かつては大阪から韓国までの700kmを35日かけて航海したそうです!
古代から日韓交流があったのですね!
1498552562661

なにやらドーム状のものを発見!
1498552572343

ミステリーハンターことマッスーは謎を解かなければ夜も眠れません!(笑)
1498552580071

「海の時空館」とのことです!
中が気になりますが、閉まっていました・・・。

さて、ここからさらに走り、大阪城へ行きます!
1498552661232

大阪港も開港150年でしたが、幕末明治維新も150年という節目だそうです!
1498552635338

そして・・・、決して狙ったわけではないのですが・・・。
私の本日の走行距離も150kmになりました!(笑)
南港に行く前から随分と走りましたからね・・・。
1498552645385

ここから淀川の河川敷をチョロっと走り、本日の旅は終了です!
1498552691622


港やら城やら、いろんな景色を見れた一日でした!
ママチャリでゆったり走る旅も、本当に楽しいですね!

こんにちは!スタッフのマッスーです!
先日、休日をいただき走ろうと思ったのですが、生憎の雨天・・・。
朝から激しい雨が降っていました。
さらに足を負傷しており・・・。
「今日は走るのやめようかな・・・」と思っていると、ふと宮沢賢治の詩が脳裏をよぎります。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ。
よ~し!走るぞ!

ということで、雨の中、奈良県の高取城、戦国ヒルクライムに出かけました!
実際に戦国ヒルクライムのレース会場となるコースを登ります!
合戦じゃ~!!
1498304110685

1498304133280

しばらく登って行くと・・・。
1498304122359

観音様がおられます!
温かく見守ってくださってます!

ここから斜度が上がって行きます!
山頂付近、城へと続く山道に入ります。
ここからは登山道なので、自転車は駐車場に停め、自分の足で歩きます。
1498304143974

高取城は「山城」といわれる通り、山の上にあります。
戦になれば、城に着くまでに体力を奪われ、上からの奇襲があったり・・・。
よく考えられていると思います!
1498304152819

高取城に到着しました!
といっても、今は石垣のみが残っています。
越智邦澄という方が築城主だとされています。
1498304193966

1498304204825

雨で霧が発生しておりますね(笑)
幻想的な風景でした!
物思いにふけっていると・・・。
一瞬、マジでビビった森のくまさん!(笑)
1498304215043

いい仕事してますね!
奥にあるのは高取城を再現したレプリカでしょうか。
本丸からの眺めはさぞ絶景であろうと思っていると・・・。
1498304238643

はい、雨と霧で何も見えません(笑)
さすがの晴れ男も梅雨には勝てなかったのか・・・と思っていると・・・。
奇跡です!太陽が顔を出しました!
本丸の跡地に木漏れ日が入り、美しい光景を見る事ができました!
私が天下を取る日も近いのか?!(笑)
1498304228173

1498304270588

晴れてきたのをいいことに、一気にダウンヒル!
さらに橿原神宮までポタリングです!
1498304278451

1498304285223

今回は雨天のため、距離は短めでしたが、歴史に触れることができました!
たまにはこんなポタリングもいいですよね!

こんにちは!スタッフのマッスーです!
休日を利用して三重県は鈴鹿・・・に行こうと思っていたのですが・・・。
知人から「今日は遊びに来るんやろ?」と脅され・・・いやいや、誘われ、急遽、八尾へ向かうことになりました。
しかし、私もただでは折れません!
行きますよ!ママチャリで峠を越えてね!(笑)
1497865109198

早速、竹内峠に来ました!
ここは昔から、大阪の港から飛鳥への物流の道として使われていたそうです。
かの聖徳太子もこの道を通り、四天王寺と飛鳥を行き来したとか・・・!
1497865124351

1497865133974

無事に登りきりました!足を着かずに登れましたが・・・いっぱいいっぱいです・・・。
少し下ると、道の駅がありました。
1497865146649

上ノ太子を通過し、石川を走ります。
遠くにPLの塔が見えます!
ここからは石川に沿ってサイクリングロードを走ります。
1497865161238

八尾に到着です!空港がありますね!
私も、某SF映画のように自転車で空を飛ぶ日が来るのでしょうか・・・?
マッスー、おうち、帰る!
1497865218851

まったり走ったところで、一日目の旅はおしまいです・・・。

二日目のマッスーです!
突然ですが、私は今、とある山中にいます(笑)
1497865326925

鈴鹿にも行きたかったのですが、時間の都合上、伊勢神宮に行くことにしました!
片道120キロ、往復240キロの旅に出ます!
ということで・・・、本日の相棒はMERIDAのリアクト、コンポはデュラエース、ホイールにはフルクラムのレーシングスピードというバリバリの戦闘機です!
1497865336104

ジロやツールで走っているものと同じ機材・・・。私にはもったいない兵器ですね!
既にいくつかの山を越えましたが・・・、ここからが本番です!
1497865344537

前方にポッコリとした山が見えてきます!
登山家の間でも有名な高見山です。
距離にして約10キロ、標高1200メートルまで駆け上がります!
長い登りです!ヒィ~・・・。

頂上付近・・・、トンネルを抜けると、そこは雪国・・・ではなく、三重県でした!
1497865395993

ここからは、こりゃまた長~いダウンヒルです!
帰り道が不安になるぐらい、どこまでも下ります!
下り終えると、道の駅に到着しました!
1497865405873

ここはいろんな人にとっての中継地点となっており、ドライブからツーリング、ハイキングまで、いろんな方がおられました!
1497865413869

チンプ峠・・・ではなく、メズラシ峠と読むのですね!一つ勉強になりました!
ここまで走って来た道を振り返ります。
うん、山しかねぇ!(笑)
1497865421692

ここからさらに登っていくと、遠くの山に風力発電のプロペラを発見!
気のせいか・・・雲が近い?!
1497865445064

ついに伊勢神宮に到着しました!
早速、参拝しましょう!
1497865474556

参拝した後は川沿いを歩きます。
水が綺麗で、川遊びをしている人もいました!
1497865483888

と、ここで・・・、
女の子「ふぇ、ママ~!」
むむ?女の子が迷子になっています。
これは放っておくわけにはいかないでしょう!
だって、私は「セイギのミカタ」だから!
私「おじょ~ちゃん!ど~したの~?」
女の子「ふぇぇええ~~~~~ん!!」
よっ、余計泣いちゃったよっ?!
通行人「・・・ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・。」
ちっ、違うんですっ!迷子ですよっ!
女の子「あっ!ママ~!」
無事に見つかりました!よかった~!!
正義の味方はこれにて退散します!ドロンッ!

おかげ横丁へ行きます。
せっかく伊勢まで来たので「アレ」を食べなければ!
1497865495264

赤福をゲットしました!
1497865503013

他にも伊勢海老の煎餅や松阪牛など、食べれるだけ食べます!
さあ、帰り道も頑張るぞ!

もうすぐ日付が変わろうかという頃、自宅に着きました。
ここで終わりかと見せかけて・・・エスケープR3に乗り換えます!(笑)
1497865511112

実は私、ナイトライドが好きです!
日中では見れない風景が素敵ですね!
坂を登ると大和三山と呼ばれる、畝傍山などを眺めることが出来ます!
1497865539382

そして、わざわざエスケープR3で来たのには理由があり・・・。
少し見にくいのですが、この辺りは「蛍」が有名な地域なのです!
1497865547072

1497865556738

蛍を鑑賞した後、ふと思いついたことがあり・・・。
エスケープR3を全力で飛ばします!
ロングライドの基本は「頑張らない、無理をしない」というものがありますが・・・。
ここぞとばかりに踏み込みます!
時間がないっ!間に合うか?!
いつ踏むの?!今でしょっ!!
頑張ったかいがあり・・・
1497865586546

橿原神宮に到着です!
伊勢神宮と橿原神宮、有名な二大神宮に、日付が変わるまでにたどり着くことができました!
やったね!

今回は少し長めの距離を走りましたが、改めて、自転車って楽しいなと思いました!
ガソリンを使わず、自分の力だけで240キロ以上を走れるなんて・・・。
また、流れていく景色が本当に素晴らしい!!
旅の思い出・・・、プライスレス・・・。

↑このページのトップヘ