こんにちは!スタッフのマッスーです!
先日、休日をいただき走ろうと思ったのですが、生憎の雨天・・・。
朝から激しい雨が降っていました。
さらに足を負傷しており・・・。
「今日は走るのやめようかな・・・」と思っていると、ふと宮沢賢治の詩が脳裏をよぎります。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ。
よ~し!走るぞ!

ということで、雨の中、奈良県の高取城、戦国ヒルクライムに出かけました!
実際に戦国ヒルクライムのレース会場となるコースを登ります!
合戦じゃ~!!
1498304110685

1498304133280

しばらく登って行くと・・・。
1498304122359

観音様がおられます!
温かく見守ってくださってます!

ここから斜度が上がって行きます!
山頂付近、城へと続く山道に入ります。
ここからは登山道なので、自転車は駐車場に停め、自分の足で歩きます。
1498304143974

高取城は「山城」といわれる通り、山の上にあります。
戦になれば、城に着くまでに体力を奪われ、上からの奇襲があったり・・・。
よく考えられていると思います!
1498304152819

高取城に到着しました!
といっても、今は石垣のみが残っています。
越智邦澄という方が築城主だとされています。
1498304193966

1498304204825

雨で霧が発生しておりますね(笑)
幻想的な風景でした!
物思いにふけっていると・・・。
一瞬、マジでビビった森のくまさん!(笑)
1498304215043

いい仕事してますね!
奥にあるのは高取城を再現したレプリカでしょうか。
本丸からの眺めはさぞ絶景であろうと思っていると・・・。
1498304238643

はい、雨と霧で何も見えません(笑)
さすがの晴れ男も梅雨には勝てなかったのか・・・と思っていると・・・。
奇跡です!太陽が顔を出しました!
本丸の跡地に木漏れ日が入り、美しい光景を見る事ができました!
私が天下を取る日も近いのか?!(笑)
1498304228173

1498304270588

晴れてきたのをいいことに、一気にダウンヒル!
さらに橿原神宮までポタリングです!
1498304278451

1498304285223

今回は雨天のため、距離は短めでしたが、歴史に触れることができました!
たまにはこんなポタリングもいいですよね!