皆さん、こんにちは(^▽^)/

今回は新しく買ったローラー台であるWahoo KICKR SNAPを購入するまでに至った過程を記事にしたいと思います。珍しく内容はかなり真面目なので面白みはありません(笑)
まず、現在使ってるGIANT CYCLOTRON FLUIDに全く不満はありません。今でも最強です。ただストイックにトレーニングに励むなら最強ですが、もうダイエット目的でZwiftで楽しみながら回したいと思ったので買い替えを考えただけです。GIANTのローラー台は、流行する前に記事にしたので滅茶苦茶アクセスに貢献してくれましたし、本当に色んな意味で元が取れた素晴らしいローラー台でした。動画のアクセスも凄かったw
しかし、Zwiftのバーチャルライドをより楽しむために自動負荷機能のある固定ローラー台がどうしても欲しかったのです。

Zwiftについてはほとんどの方はご存知と思うので今回の記事では割愛します。この記事では、Zwiftに利用するのに楽しめるローラー台とは何かに焦点を絞って書いていきたいと思います。
まず、この1年間自転車の情報には触れてなかったので機材の進歩に驚いています。固定ローラー台ひとつ取ってもBluetooth接続が当たり前なんですね。スマホやタブレットが高機能化しているのもあるのですが、ANT+が当たり前と思ってた自分には新鮮でした。そりゃ、ガーミンみたいなサイクルコンピューターがなくてもスマホで対応出来るならって誰もが思うでしょうし、それにサイクルコンピューターは高価ですもんね(笑)

話は逸れましたが本題に入ります。
Zwiftに使うために楽しめそうなローラー台(平成28年12月現在)は研究を尽くして下記に絞りました。


1.Wahoo KICKR 2016

20161218-16
ご存知UCIプロチームの最強軍団であるTeam Skyが利用しているローラー台。
現時点でこれが一番欲しいローラー台でした。初代KICKRの欠点を克服して、より静寂性を増して反応性も良くなっており加減速の現実感を増しているとの事。最大出力は2,000Wで20%の勾配をシュミレートする。また、ドライブトレイン特有の高精度のパワー計測も行え、精度誤差は2%以内となっているのだ。しかも最初から11速カセット及びケイデンスセンサーが付属しているようで別途買う必要なし。超お買い得ではないだろうか。唯一の欠点は日本で販売されていないのと、高価であることだろう。海外通販だと故障した時は面倒な事になる。しかし、Team Skyが使ってる信頼性は絶大である。



2.Tacx NEO Smart T2800

20161218-17

一番最初に目を付けていたのがTacxのNEO Smartだ。見た目がカッコよく、バーチャルライドでの起伏の反応性が格別に良いので、Zwiftユーザーからも支持が厚かったダイレクトドライブだ。NEOはとても静かで集合住宅に最適。左右の振れ幅も予め計算されているのかダンシングで乗ってもバイクをそれ程傷めないとの噂も。しかも石畳などの路面もリアリティな再現をするようでZwiftでも楽しめるのではないでしょうか。最大出力は2,200Wで何と25%の勾配を再現するらしく、Zwiftにそんな坂ねーよって感じで一体誰得なんだと思わせる製品なのだ。もちろんパワー出力も計測可能で精度はWahoo KICKRと同じく2%以内。海外の実勢価格もWahoo KICKRに比べて安いので、もうこれ買おうかなとポチる寸前までいきました。


3.Tacx  FLUX T2900


20161218-18

先程のNEO Smartの廉価版で最近出回ったダイレクトドライブFLUX Smartです。
大幅に安くなっているのですが、最大出力は1,500Wで勾配は10%までの再現性とやや物足りなさを感じた。パワーも計測出来るがこちらの精度は誤差5%となっている。また、NEO Smartはキャリブレーション不要だったのですが、こちらはキャリブレーション必須の様子。廉価版だがユーザーには概ね公表で最近売れまくっている。


4.Elite Drivo Direct Drive


20161218-19

エリートからも人気の高いダイレクトドライブ方式のローラー台が発売されています。
他社の物と同様にとても静かで支持も厚いローラー台だ。コンパクトに折りたためるとの事だがどう見てもゴツい。NEOと比べると、どの口が言うんだと思わせる無骨さを感じてしまうのは気のせいか。最大出力は不明だが勾配は最大22%をシュミレートするのでZwiftで遊ぶなら十分なポテンシャル。しかもパワー精度が相当いいようで精度誤差は何と1%以内となっている。動画を見た感じでは驚異的な静寂性で、ペダリング解析など独自のアピールポイントも興味を惹いた。国内のショップで普通に買えるし、パワーメーターは持ってないがシビアに遊びたい人には良い製品だと思う。ただ、前掲の物に比べて反応性が鈍くZwiftで若干ストレスに感じる事もあるようだ。


以上の製品が最有力候補だったがここで少し考えた。
まず、この1年でスマートローラーだけでもこのように沢山の製品が市場に投入されており、ローラー台市場はまだ途上期にあって成熟しきってないのではないかと思った。つまり、より良い製品が開発されて更に安く発売される可能性はないか?上記に挙げた製品はハイエンドモデルだけあって、10万円を超えるので流石に簡単に買える値段ではない。一度買えば簡単に買い替えは出来ないのだ。そう考えると今はダイレクトドライブ方式に拘らなくても、ワンポイントで手頃なスマート式の固定ローラー台も検討してはどうかとなった。そもそも楽しみながらダイエットが目的なので、そこまで高額な投資をする必要はないだろうと考え直したのだ。

とは言え、NEOをポチる寸前まで行ったのは間違いない。
ただ、Tacxはよく故障する等のレビューでネガティブなものが散見されたので見送ったのだ(NEO自体にネガティブな口コミは無かったが)。国内の約半額近くで買える海外通販はとても魅力的だが、その半面故障すると色々と面倒そうだ。FLUXは出始めで割高に感じたのと、最大勾配10%がコストパフォーマンス的に気になった。逆にNEOは海外通販だと特に安かったので、お金に困ってなければ迷いもなく買ったと思う。


5.Tacx Bushido Smart


20161218-20

次に目を付けたのが普通の固定ローラー台で自動負荷機能が搭載されている製品。上記はTacxのBushido Smart T2780だ。最大出力は1,400Wで最大勾配は15%をシュミレートする化け物みたいな製品だ。しかも、海外通販だとかなり激安になっており、評価もかなり高かった。武士道というネーミングも日本人なら心を揺さぶられるハズ?!もうこれ一択かと思ったのですが、海外の動画を見ると微妙に音が気になったのと、先述の通りTacx製品は故障が気になったので見送ることに。今使ってるGIANTのローラー台が静かで気に入ってるので、騒音が気になるローラー台は購入に躊躇うのだ。


6.CycleOps MAGNUS


20161218-21
最近発売されたNEW製品。サイクルオプスから発売されたマグナスという固定ローラー台だ。Bushidoと同じくこちらもSmart式で最大出力は1,500W、最大勾配は15%をシュミレートする。最大出力はBushidoを上回ってる。公式サイトを見ると、別府選手がこのローラー台でZwiftをデモンストレーションで走行しておりZwiftとの親和性は大きいようだ。国内でも普通に買えるし、比較的良心的な価格設定だと思う。反応性などは発売直後で何とも言えないが、世界のフミが使ってるだけで信頼性は抜群であろう。動画ではワトピアを1周12分02秒の驚愕のタイムで走っており、常に400Wオーバーの走りは圧巻である。この動画は絶対に必見の価値ありだ。唯一の欠点?としては騒音が気になった。動画でも騒音を誤魔化そうと編集加工しているようにも感じる。


7.Wahoo KICKER SNAP

20161218-2

そして僕が色々と検討して最終的に行き着いたのがこちらのWahoo KICKER SNAPだ。最大出力は1,500W、最大勾配は12%とBushidoやMagnusに比べて物足りないが、海外の評価は絶大に高かった。しかもとても静かのようで、ダイレクトドライブ方式の初代Wahoo KICKERに比べても全然騒音がしないようで、集合住宅に住んでいる自分としては超魅力的に見えたのだ。しかも、日本で買えないと思ってたら何故かアップルストアで売っている謎仕様で、海外通販のリスクを犯したくない人も普通に国内で買えてしまうのだ。

正直、Zwiftでは12%を超える坂は普通に存在するし悩んだが、海外の値段の安さと静寂性に背中を押されて購入してしまった次第です。今は色々試しながら使っている段階なので詳しいインプレは後日記事にしたいとは思っています。と言うかこんなに素晴らしい製品なのに日本のレビューが皆無なのが不思議で仕方ない。ただ、お金に困ってないならダイレクトドライブ方式が絶対にオススメでしょう。特にパワーメーターが無い人には精度的な面で後輪駆動式の固定ローラー台はお勧めできません。パワーメーターの実測値と比較して結構ズレているからです。現時点の感想として精度5%どころの騒ぎじゃ無い気がします。

つーか、みんな一緒にZwiftやろうよ(^ω^)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに参加してます。気が向けばクリックもお願いします。