18ICS参加のためのフロリダ旅行(その3)

もはや18ICSとは関係なくなっていますが、フロリダ旅行のその3です。

5月22日(日)、朝9時半、ゲーハートの運転する車で一行はマイアミからUSAの最南端にある島、キーウエスト(Key West)に移動しました。

4時間くらいのドライブでキーウエストには着くのですが、途中1時間、ドックキーという島で休憩したので、午後3時ごろの到着となりました。ドックキーで軽い昼食をしましたが、ここでもやはりビールは欠かせません。
2016052606

キーウエストはキューバから90マイル(150kmくらい)しか離れていないそうです。最南端のポイント、そして、水族園の前で写真を撮りました。夕食前に少し時間があったので水族園の中に入りました。
2016052607

5月23日(月)、この旅行の最終日です。午前中、ヘミングウエイの家に行って来ました。家の庭に結婚式場がありましたので写真を撮ったのですが、なぜか少し傾いているような。
アメリカ人はあまり気にならないようです。あまり気にしないようにします。猫がやたらと多いのですが、ヘミングウェイが飼っていた猫の子孫だそうです。マンションもありました。
2016052608

そして、午後はグラスボトムボート(ガラスの底のあるボート)でクルージングに行って来ました。キーウエストの最南端のポイントをさらに南側の海から島ごと眺めることができました。
2016052609

クルージングの後、マイアミに帰り、最後のディナーはキューバ料理としました。先述の通りキューバはキーウエストからさらに90マイル離れていますが、キューバまで来た思いで、この料理を選んだのでした。
2016052610

今回の旅行、結婚30年目の記念日も含まれていて、2人での写真が多くなってしまいましたが、いい思い出となりました。

18ICS参加のためのフロリダ旅行(その2)

5月20日(金)、第18回国際CDシンポジウム(18ICS)の途中ですが、午後、ゲインズビルからマイアミに移動しました。

・・・・・とその前に、シンポジウムではちゃんと少しだけ仕事をしていたという写真がありましたので載せておきます。
2016052601

マイアミのヒルトンホテルに着いたのは午後6時でしたので、すぐにディナーに行きました。この日のディナーは、海の見えるスペイン料理のシーフードレストランでした。スペイン料理でも、私はやはりワインでなくビールを飲んだのでした。満月の夜景がやけ(い)にきれいなので、写真を撮ってもらいましたが微妙にぼけています。その方がいいのかも。

ヒルトンマイアミというホテルは、ダブルベッドではないキングスベッドしか置いてないとのことで、私は簡易ベッドで寝ることになったのでした。
2016052602

5月22日(土)、朝食を取った後、午前中、一行はこの旅行の期待していたイベントの1つであるアリゲーター(ワニ)ツアーに参加しました。
2016052603

ボートで湿地帯を爆走しました。ワニはいませんでしたが、人生で初めてワニを抱くことに成功しました。(3ドル支払ってですが・・・)
2016052604

午後はショッピングです。マイアミ中心部から電車を乗りついて、デイデランドサウスという駅の近くにあるスーパーマーケットに行きました。最近日本で有名になりつつあるエコバッグを10枚ほど買いました。マヌカハニーも置いていました。

その日のディナーはまたシーフードでしたが、前日よりも豪華な料理でした。写真で分っていただけると思います。おかげで、ビールとともにワインも沢山、飲んでしまったのでした。
2016052605

第18回国際シクロデキストリンシンポジウム(18ICS)参加のためのフロリダ旅行

2016年5月17日(火)は早朝5時起きました。18ICSへ参加するため、朝6時ごろ、地下鉄名谷駅から三宮、三宮から伊丹空港、伊丹空港から成田空港、成田空港からダラス空港、ダラス空港からシャロット空港、シャロット空港からゲインズビル空港と飛行機を4つ乗り継ぎ、目的地に着いたのは午後8時でした。計26時間の移動です。長旅の疲れもあり、その日はメンバー7名でホテルにて軽い夕食をしてすぐ横になりました。

5月18日(水)、私達夫婦はちょうど30年前の5月18日に結婚しましたので、記念にホテルのロビーで写真をとりました。
2016052301

この日は、エクスカーションで『レインボースプリング』というスイミングやカヌーなど、自然を満喫できるリゾート地にバスで連れて行ってもらいました。そして、昼はバーベキューを楽しみました。でも、残念ながら飲み物は水と紅茶のみで、ビールはありませんでした。
2016052302

2016052303

夕方からオープニングの立食パーティがありましたので、予定通り、ビール、ワインで乾杯しました。ゲーハートはエクスカーションから一緒の予定でしたが、飛行機に乗り遅れて、ホテルに着いたのはパーティが終わった午後9時頃でした。ディナーに付き合って、さらにビールを飲むことになってしまったのでした。

5月19日(木)、シンポジウムのスタートはシクロデキストリンの環境分野への利用に関する話からでした。よく知っている内容でしたので、軽く聞き流した後は舘さん夫婦と『Butterfly Rainforest』という蝶の博物館へ行きました。海外出張で何をしているの、と言われそうですねぇ・・・

蝶だけで博物館になるのもわかるようなすばらしい博物館でした。そこで面白い蝶を見つけました。羽が青色のきれいな蝶とふくろう模様の蝶です。その青色の蝶を止まっている姿を写真にとっていると、その蝶がフクロウ模様の蝶であることがわかりました。
2016052304

5月20日(金)、ゲインズビルからマイアミに移動しました。