2017年度社員研修旅行(呼子、ハウステンボスから長崎へ3日間、その4. 第3日目)

3日目(1114日)の朝、朝食(バイキング)を終らせて、宿泊した旅館の矢太楼から徒歩10分のところにある坂本竜馬の像まで散歩に行きました。展望台になっていて、長崎の町が一望できました。

201711160103

9時に出発して、大浦天主堂とグラバー園を見学しました。6グループに分かれ、シルバーでボランティアの観光ガイドさん6人が個性豊かに説明してくれました。

201711160203

ハートマークが埋め込まれていました。そのハートマークを触ると恋人が出来るそうです。恋人が既にいる人も、奥さんがいる人も、恋人がいない人も触っていたのでした。

201711160303

長崎は『○○発祥の地』がやたらに多いところです。ほんとうかなあ、と思いながら写真を撮っておきました。

201711160403

昼はロープウェイで東京タワーと同じ高さ(標高333m)の稲佐山に登り、光のレストランでトルコライスの昼食でした。展望台に上ると平和公園の平和祈念像がみえました。夜の1000万ドルの夜景は見えませんでしたが、360度のパノラマで長崎市内全景もすばらしい景色でした。

201711160503

今年も大変楽しい旅となりました。社員の皆様、全員に感謝です。ありがとうございました。来年も楽しみです。

2017年度社員研修旅行(呼子、ハウステンボスから長崎へ3日間、その3. 第2日目)

2日目(1113日)の午後です・・・・・

いよいよ待ちに待った軍艦島クルージングです!

2017111601-2

軍艦島にて全体写真を撮りました!

201711160202

軍艦島クルージングの後は二日目に宿泊する矢太楼にて宴会です。豪華料理そっちのけで今年も毎年恒例のカラオケで盛り上がりました。

201711160302

201711160402

宴会の最後は皆さんで全体写真を撮りました。幾つものハートマークが出来ました!

201711160502

2泊三日の社員旅行はアッと言う間に過ぎていき、明日は最終日となってしまいました。

2017年度社員研修旅行(呼子、ハウステンボスから長崎へ3日間、その2. 第2日目)

では、2日目(1113日)・・・・・

この日は軍艦島クルーズがあるため、クルーズ終了まで皆さん健康的に禁酒でした。朝9時にホテルオークラを後にして一行は有田ポーセリンパークへ向かい、絵付け体験をしました。

2017111601

昼は四海楼にてちゃんぽんと皿うどんの昼食でした。

2017111602

2017111603

四海楼の前で全体写真!

2017111604

昼食後は軍艦島クルージングの前に皆でオランダ物産館へ買い物ツアーに出かけました

2017111605

そして、いよいよ一行は軍艦島クルージング!次回をお楽しみに!