新生マヌカヘルス社のCEO来日

ニュージーランドのマヌカヘルス社は、CEOのケリーが退任し、今年2月から新たにジョンがCEOとなっています。その新生マヌカヘルス社のCEOのジョン、ジェネラル・マネージャー(GM)のハリー、そして、アジア地区営業担当マネージャーのロバートの3人が先週、912日(月)から15日(木)まで来日しました。

 

日本において、マヌカヘルス社のマヌカハニービジネスは市場の約8割を占めています。今回の日本訪問によって、このビジネスシェアがコサナの営業努力によるものであることをジョンは十分に理解してくれた感じです。

 

9月13日(火)、3人はディナーに和風居酒屋が希望でしたので、神戸三宮の『権太呂すし』にしました。神戸岡山のコサナメンバーと一緒に生ビールで乾杯です。
2016092001


















914日(水)、3人と一緒に東京へ新幹線で移動。久々にグリーン車で、ゆったりとジョンと話し合いながらの移動でした。午後、一行には赤坂のニュージーランドギフトショップを観てもらい、その後、渋谷のスクランブル交差点、マヌカハニーを販売している百貨店などを観てもらいました。

 

ディナーはハリーが行きたいという六本木の『権ハチ』でした。外国人にはこのレストランは有名らしく、小泉元首相がブッシュ大統領を接待した場所でも有名だそうです。

2016092002


















お客さんをみると約半分が外人さんで、さすがに、この3人も陽気に弾けていました。特にジョンは映画男優のブルース・ウィリスに似ていると言われ、大変なハイテンションでした。

2016092003




















第33回シクロデキストリンシンポジウム@香川

201698日から9日まで、今年もシクロケムグループは総勢19名がシンポジウムに参加しました。今年はYUさんとYIさんの鳥取大時代の恩師である現在香川大学農学部教授、吉井先生が大会委員長でもあったことから、シクロケムグループのメンバーは準備から片付けまでお手伝いもしてきました。


また、シクロケムグループの発表は口頭発表2件、ポスター発表12件、特別講演(ランチョンセミナー)1件と生田さんの奨励賞受賞講演1件があり、共同発表の東工大と1件、愛知学院大と1件、金沢大学と2件、城西大学と1件を合わせて合計20件の発表がありました。今年もシクロケムグループの存在が目立ったシンポジウムになったと思います……。


恒例で前日は理事会終了後、シンポジウムの準備のメンバー5名ほどを除いて、ぴかでり屋というところで前夜ミーティングがありました。


2016091201

















シンポジウム初日は昼の理事・評議員会と総会で2度も会計報告書を読み上げる仕事があり、浮かない気分でしたが、懇親会は大変楽しい会となりました。シクロデキストリン学会の好いところは200名強の会員数の少ない学会だけに、皆さん仲がいいところです。久々にお会いした大勢の大学の先生や企業の方と楽しく話すことができました。


今年は徳島に近いので『阿波踊り』の催しがあり、初めて踊りました。割と簡単でした。


2016091202

















二日目はランチョンセミナーで私が1時間、講演することになっていました。ひとりだけ弁当を食べられず……、でも、二日目にもかかわらず、2階席まで多くの方々に聴いていただきました。シンポジウムの参加者は180名を越えていたそうです。


2016091203


















岡山オフィス、新人歓迎パーティ!

 コサナのマヌカハニービジネスの信頼性を高めるため物流拠点である岡山はマヌカハニーの安定供給のための新規倉庫・物流センターを建設中ですが、それだけではなく、現在、オフィスメンバーも急激に増えています。

 2016年9月1日(木)、岡山オフィスから徒歩3分くらいのところになる焼肉ハウス『シャロレー』でOさん(男性)、Nさん(女性)、Kさん(女性)の3人の新人歓迎パーティを、……入社してくれて数ヶ月経つのですが、行なったのでした。


 『シャロレー』は自社牧場で育てた備前黒毛和牛が食べられる株式会社岡山ミート直営の焼肉屋さんですので、その焼肉の味は格別です。そこで、メニューからその中でも「特選ヘレ」、「特上ロース」、「特上カルビ」「特上塩タン」「上ミノ」を注文しました。
2016090701
















 このところ母と一緒に過ごしていて数日間アルコールが体内に入っていないこともあって、新人の女性スタッフ3人の前で十分に生ビールを堪能したのでした。母も黒毛和牛が気に入った様子で思いっきり食べてくれていました。
2016090702
















 これから長く続く岡山生活の僅かな時間の息抜き、楽しいひと時でした……。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ