先週から今週の出来事・・・岡山では母の介護認定、東京では第二回コサナセミナー

まず先週、310日は娘2人の誕生日でしたが岡山にいました。その日、母の新しい介護認定結果通知書が届きました。

 

要介護認定は訪問調査や主治医の意見に従って介護認定審査会で審査・判定されるものです。これまで母は要介護4(重度の介護を要する)の認定を受けていたのですが、何と、二段階も下がって要介護2(軽度の介護を要する)の認定に変更になりました。

 2017031501

















 これは喜ぶべきことでしょうか? それとも残念に思わなければならないことでしょうか?

 

その認定によって介護保険で利用できるサービスの支給限度額も変わってきます。支給限度額が下がることはあまり嬉しくないことでも、要介護を重度から軽度にできることを証明できたことを私はうれしく思っています。

思い起こせば昨年の7月まで母は認知症対応型のグループホームに入っていたのですが、母はどうしても自分の家に帰りたいと言うので私は私の弟と話し合った結果、弟と私が月の半分ずつを母と一緒に過ごすことにしたのでした。



要介護が軽度になった理由は息子と一緒に過ごしたことか、認知症予防のために開発したDHAリン脂質を含有するクリルオイルゼリーを毎日摂取できるからか分りませんが、母は確実に元気になっています。

次に今週、東京での出来事です。最近は東京に出てくる機会が極端に減っています。なので、たくさんの予定が分刻みで入ります。今週の314日のホワイトデーもそうでした。この日はさらに忙しく、午後5時から第二回コサナセミナー、午後6時から懇親会と続きました。でも、懇親会後、どんなに疲れていても飲み会は行なうのでした。



新オフィスから徒歩2分のところにある居酒屋でいつものように生ビールで乾杯したのでした。新オフィスに引っ越して、まだ2ヶ月も経っていないのに、既にその居酒屋では年間パスポートが用意されていました。さすがSさんです。


2017031502

重なる祝勝会と歓迎会で負担のかかる胃腸、でも、休肝日のおかげで快調!

今週は重政コーチの祝勝会からゲーハートとのディナー、赤坂のニュージーランドカフェに勤務する新人の歓迎会と私の胃腸はフル活動の1週間でした。しかしながら、このところの岡山での休肝日のおかげで胃腸はか・いちょう(快調)です!

 

2月26日(日)、いつものように岡山から午前中に神戸に戻り、昼から気の合ったテニス仲間とテニスを楽しんだ後、三宮にある焼肉屋の『入江』でコサナスポーツ&ヘルスケアのメンバーと重政コーチの兵庫オープンテニス選手権の優勝の祝勝会をしました。ノーシードから準決勝で第2シードを破り、決勝は第1シードを破っての優勝は見事でした!
2017030201

















228日(火)、ドイツワッカーケミー社(14千人の会社)の社長であり、30年来の親友であるゲーハートがわざわざドイツからシクロケムの東京の新オフィスを見に来てくれました。ゲーハートの泊まっているホテルオークラから近い『個室会席 北大路 虎ノ門茶寮』でディナーをしました。その後、オークラのバーで13500円の赤ワインを飲んだのでした。勝どきのマンションに着いた時は既に3月(1日)でした。
2017030202

















31日(水)、赤坂のニュージーランドカフェがこの4月末からオープンするのでカフェ勤務となる新人さん2名の歓迎会をゲーハートの歓迎も交えて行ないました。東京メンバーはこれで総勢22名となりました。2002年のシクロケム設立のときは僅か2名だったのでその11倍の人数です。
20170302032017030204



セミナー続きでもヒトケミカルで精神的疲労のない私

 今週は東京オフィスが移転してはじめての東京出張でした。今では月に平均4日しか東京オフィスで仕事をしていないのですが、立派な社長室も出来ていて、私にはもったいないオフィスです。新オフィスのすばらしいところは51名入ることの出来るセミナー室です。そして、そのセミナー室にキッチンが併設してあるのでセミナー終了後、そのセミナー室が懇親会場となることです。20170216012017021602





























 213日(月)はセミナーの前日であり、私の新オフィスのはじめての日でもありましたので移転記念パーティをしました。
2017021603














 214日(火)は夕方5時から「第1回美容と健康を科学するコサナのセミナー」として『美肌を作る蜂蜜の王様マヌカハニー』というタイトルのセミナーを行ないました。43名参加していただきました。懇親会も盛り上がりました。
2017021604














 215日(水)は横浜国立大学OB会の三水会の講演がありました。こちらは『ヒトケミカルによるケイジング(健康的なエイジング)~老いないカラダを作る~』というタイトルの講演でした。こちらは45名の参加でした。最高齢93歳の方がおられました。
2017021605














 本日、216日(木)神戸に戻ってきて、今、この内容を報告しています。明日は岡山です……。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ