今年最初のブログ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 

今年も正月1日は多井畑厄神さんに初詣に行きました。今年のおみくじは『末吉』でした。

末は末広がりを意味していて未来は吉と理解することとしました。まあ、かわいいカエルの縁起根付も入っていたので良かった方かな。今年も良いことがありますように。

 

2019010901
















我が家の二人の娘、一人は結婚し、二人目も私の家とは別に住居があるので一緒に住んでいませんが、12日の昼、三宮の『農家うたげ』で一緒にランチバイキングを楽しみました。

 

2019010902
















ところで、その日の早朝5時に真っ暗な中、チーちゃんと散歩に出かけたら月と金星が仲良く並んでいました。

 

2019010903
















昨年まで正月は岡山で母と過ごしていましたが、今年は約10年振りに神戸で過ごしました。母の介護度が上がって一人での介護が難しくなり、やむなく、昨年の9月からサービス付き高齢者住宅に入ってもらったのがその理由です。しかしながら、この3か月の間に認知症は明らかに進んでいて、今では会話ができない状態となっています。14日(金)に岡山に移動し、少しでもタンパク質を補給して元気になってもらおうと、母をレストラン『シャロレー』に連れて行って上ロースとヘレの高級焼き肉を食べてもらったのでした。

 

18日(火)、久々に東京オフィスで仕事をしました。午後5時半、今年一番の嫌なことがありました。

 

私は今では東京オフィスには隔週で火曜日と水曜日の2日間入ることにしています。そして、水曜日は赤坂のギフトショップとカフェの様子をみるために午後4時ごろにオフィスを出ます。つまり、月に2日だけ、東京メンバーと同じ頃、午後5時半にオフィスを出るのですが、オフィスのメンバーは、あたかも私が飲みに行きたがっていると思っているのか、“逆パワハラ”の嫌なような感じがあったのでした。

 

あるメンバー達は私を見るなり、一目散に午後5時半にオフィスを出ていき、他の皆さんも私から声を掛けられないような態度をとっているのでした。

 

Sさん一人がそれを気にして、『誰か社長と一杯行きますか?』と声をかけると、それも大変いやそうな態度でした。結局、その日は、Sさんと二人で帰ったのでした。

 

SMさん、そして、その他の方々、私は決して、あなたがたと一緒に飲みに行きたいわけではありません。今後も行くつもりはありません。そこで、今後、この嫌な思いをしないために、東京オフィスにいる日、月に4日間、すべて午後4に赤坂に向かうことを決意した日だったのでした。


ゲーハートの来日と東京の忘年会

先週はゲーハートの今年3度目の来日がありました。そのゲーハートの来日のお陰で今年もSさんが新鮮で美味な魚介類を豊洲市場から買ってきてくれて豪勢な忘年会を行うことができました。

 

実は、築地市場が豊洲に移転したことから、これまでのこのようなパーティは行わず、今年は、どこかレストランを予約して東京オフィスの忘年会としようとしていたのです。ところが、ゲーハートが急に来日することとなり、ゲーハートがオフィスのみんなと話すことのできる立食バーティの方がいいだろう、となったのです。

 

その結果、またまた、Sさんに頼んで、豊洲から新鮮な魚介類を仕入れてもらうこととなりました。実に豪勢です。

 

2018122601
















2018122602
















ゲーハートも多いに喜んでくれていました。若い女性と一緒に・・・・・。

 

2018122603
















と、いう自分も、同じように楽しんでいたのでした。

 

2018122604
















今年も、Sさん、準備と調理、どちらも大変ご苦労様でした。ありがとうございました。どうか、来年もよろしくお願いいたします。


サービス付き高齢者住宅(サ高住)で暮らす母

20181221日(金)、今週も母に会うため岡山に移動しました。私は、十年以上、ほぼ毎週、岡山と神戸を移動していますが、現在、母はサービス付き高齢者住宅(サ高住)の“夢来人(むらびと)”に今年の9月からお世話になっています。むらびとにお世話になっている理由は2018827日のこのブログに書いていますが、認知症とロコモティブシンドロームの病状が進行し、重くなってきたのが原因で、家で一人での介護が難しくなったことからです。

 

『金曜日と土曜日の母親とチーちゃん』

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/54846343.html

 

11月の初めまで、金曜日に“むらびと”に迎えに行って、金曜日の夜は母とチーちゃんと一緒に過ごしていました。真夜中に何度も奇声があがり、ゆっくりと睡眠できないのですが、金曜日の一夜だけなので何とか頑張っていました。

 

しかしながら、119日(金)に私の目が届かなかった一瞬の間に、母はベッドから立ち上がろうとして、顔から転び、まともに顔を強打しました。病院に連れて行って、レントゲンを撮ったところ、骨に異常はなかったので安心しましたが、しばらくは外泊を禁止しようということになりました。

 

そこで、11月半ばから、金曜日は外泊ではなく外出となりました。今は私のことが分からない時もあり、会話になりません。食事をあまりとっていないようで血液検査の結果、低たんぱく血症であることがわかりましたので、昼に焼き肉レストランのシャロレーで高級な上ロースとヘレを食べることとしました。細かく、焼き肉を切って食べさせてあげると、たくさん食べてくれます。

 

おかげで、久々に、にこやかな母の顔が撮れました。こちらも幸せな気分になれます。

 

DSC_0122


























そこで、おまけに最近のチーちゃんの写真二つ載せておきます。一つは服の似合うチーちゃんでもう一つは久々のしあわせポーズです。

DSC_0113 - コピー




























DSC_0116 - コピー


























これまでのブログから、母とのこれまで……

 

2007516日、母と過ごす金曜日と土曜日

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/52459316.html

 

200722日、母からの贈り物

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/2007-02-02.html

20109月、母の家にチワワのチーちゃんが来ました。

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/52671424.html

 

2007221日、母からゲーハートへのプレゼント

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/52454780.html

 

2016816日、今年も盆休みに集合

http://blog.livedoor.jp/cyclochem/archives/54666462.html

 

 


記事検索
プロフィール

cyclochem

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ