2018129日(月)、大阪駅から徒歩5分の大阪富国生命ビルにて智の木協会の新年講演会が開かれました。

 

智の木協会代表幹事で大阪大学名誉教授の小林昭雄先生にお招きいただき、『マヌカハニーとαオリゴ糖による美容と健康』という題目でお話しさせていただきました。ありがとうございます。マヌカハニーの認知度が高まっているためか、50名もの聴講者にお越しいただいたそうです。

 

懇親会での乾杯の音頭は理事の近藤忠夫氏でした。近藤氏は大手化学会社の日本触媒の元社長であり、20年前からお付き合いさせていただいております。私が講師であることをお知りになって、わざわざ、お越しいただき、身に余るご紹介をしていただきました。ありがとうございます。

 

そして、懇親会では、歌手の白井大輔さんのミニコンサートがあり、突然のご指名で『岬めぐり』をご一緒に歌わせていただき、大変、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。ミニコンサートの最後は持ち歌の『お父さん』を聴かせていただきましたが、自分の父のことを思い出し、思いっきり、感動したのでした。すばらしい歌です。CDがほしいなと思っていたら、サイン入りのCDをプレゼントしてもらえたのでした。岡山に移動中の車の中で、聴かせていただき、また感動しました。

 
2018020801















26日(火)、2週間に1度の私にとっては久々の東京出張です。第9回になる美容と健康を科学するコサナのセミナーがシクロケム東京オフィスにてありました。今回の題目は「ファイトケミカルとヒトケミカルによる美容と健康」でした。今回も46名の聴講者にお越しいただきました。

 

大変な驚きは10年ほど前、私が東京農工大学の客員教授だった頃、講義を聞いてくれていた大学院生が農学博士となって今では高専の先生をしているNさんがセミナーを聴きに来てくれたことです。Nさんはニュージーランドでマヌカハニーを知って興味を持ち、ネットで調べると私がセミナーをしていることに気付いて、参加登録してくれたようです。記念に写真を撮りました。


 2018020802















そして、27日には、ビッグサイトで行われている『グルメ&ダイニングスタイルショー』にシクロケムグループの株式会社コサナがブースを出しているので様子を見に行きました。マヌカハニーはとても人気のようです。

 

私の地元の岡山県が「ここから始まる岡山物語」とたくさんの企業が出店していました。私が岡山出身であることをお話しすると、いくつかの岡山の企業とのコラボの話でも盛り上がりました。

 

2018020803















現在、28日(木)の朝、東京から神戸に新幹線で移動中です。