2013年02月24日

突然ですがブログの引越をしました。

引越先はhttp://rambararu.blog103.fc2.com/です。

そろそろライブドアから変えようかな〜と思って。

使い勝手によってはまたライブドアに戻ってくるかもしれませんが、そんな感じです。

今後ともよろしくお願いします。

cyclophane at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 
我が家は太陽光発電と共に蓄電池も備わっております。

これでいつ停電になっても安心

でも実際に停電になんかなっていないので本当に作動してくれるのか不安・・・
引き渡しの時にセキスイハイムの担当が確認してくれりゃいいものを、蓄電池のお宅は初めてだとかで説明もろくすっぽできない始末

自分で試した方がはるかに速い。

ってことで自分でブレーカー落としてみました。

はたして本当に非常時モードにシフトするのか???

結果は成功でした。停電後1~2秒後に蛍光灯が点き、冷蔵庫も作動しました。
これでいつ停電になっても安心

停電になんかならない方がいいけど、計画停電も経験したし、少しでも安全でありたいですからね。

cyclophane at 19:03コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月21日

この間の日曜日に法事のため、実家に帰ってました。

その帰りに、うちに置いてあったジョジョの奇妙な冒険とバガボンドを新居に移しました。

今までストーンオーシャンだけこっちにもあって5部までは実感という状態が続いたんですけど、最近アニメを見ていてまた読み返したくなったから持ってきましたよ。

『震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!』

早く読まなくちゃ。久しぶりだから楽しみですよ

cyclophane at 20:23コメント(0)トラックバック(0) 
漫画・読書・アニメ 
新居には太陽光発電が備わっています。

昼間にバリバリ発電してもらってジャカジャカ売電してもらって
少しでも経済的に潤おうという作戦です。

もちろん設置費がかなり高かったのでまずはその回収ですが・・・

だから昨日、一昨日のように雨が降っているともうがっかりです。

雨降ってもいいから夜だけとか、うちの上空だけ日が差してくれないかなーとか、
無理なことってわかるけど、願わずにいられない今日このごろです。

cyclophane at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
新居 

2013年02月04日

新居にしたのを機にってわけではないですけど、電話機を新しくしました。

買った当初から実家の親に雑音が入るとか、他から掛かってきた時も声が届いていない時があったので新しくしてみました。

最初に雑音が入っているって言われた時も接続の問題かなと気楽に考えていたんですけど、新居に住んでからはひかり電話にしたこともあって、それでも雑音が変わらないと言われたときはこりゃ電話だなとようやく認識するに至りました。

で、安めのパナソニックの電話機を購入。

早速試しに実家にかけてみたところ、雑音一切なし。クリアな音質でしたね。

やー、こんなことならもっと早く代えておけばよかったなぁ。

ほとんどかけることもかかってくることもない固定電話だけど、良い買い物をしましたよ。

cyclophane at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月30日

先の衆院選で自民党大勝、安倍政権誕生。

日に日に円安が進み日経平均株価は11000円台を回復しました。

結構なことです。

僕の持っている株も上がってきました。大した収入にもなりませんが・・・

先だっては所信表明演説で強い日本を〜、強い経済を〜なんてことも言ってましたね。

でも第一次安倍内閣の時にあれだけ言っていた宙に浮いた年金問題については一言もなし。

こちら(平成25年1月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説)を見てもらえばわかりますが、年金という言葉すら使っていません。

「全件突合するする」ってあれだけ言っていたのにね。

「過去の反省を教訓として心に刻み、丁寧な対話を心掛けながら、真摯に国政運営に当たっていくことを誓います。」のだそうです。

誓うだけでなく誓いを守ってほしい。そう思う今日このごろです。

cyclophane at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 
世の中の動き 
職場は熱海。

朝、熱海駅を降り職場前の道を歩いていくと、途中に熱海桜があります。

見上げてみるとつぼみが大きくなってきました。

河津桜の親戚だかなんだかなので開花が早いんですね。

その桜がもうそろそろ花を咲かせようとしています。

昔は桜なんて花が咲いて初めて気付いたものですが、今じゃふとした時に木々を見上げたりしてしまいます。
四季の遷り変わりに今までよりも気付くようになってきました。

年をとったんだなぁと思うと同時に、年をとるのも悪くないなぁ、そう思うのです。

cyclophane at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 
日々 
アクセスカウンター

クリック募金
Archives
Recent Comments