成長は楽しい立場は変わる

January 03, 2006

目標+条件

明けましておめでとうございます。

 

新年を迎えて今年の目標などを掲げる方は多いと思います。

 

しかし、毎年、新年の目標を掲げその目標を達成した人は、どれ位いらっしゃるのでしょうか?

 

おそらく達成できていない方が大半だと思います。

 

そもそも目標自体が、ある程度頑張れば達成可能なものでなくてはいけませんが、達成できそうな目標であったとしても達成できない原因はどこにあるのでしょうか?

 

理由はいろいろありますが代表的なのが

 

・目標を忘れる。

 

・達成するための行動を起こさなかった。

 

・めんどくさくなって途中で止めた。

 

の3つではないでしょうか?

また、この3つの目標を達成できない根本的な原因は一つだけです。

それは、

 

そもそも目標自体が

「何が何でも達成すべき目標ではなかった」

と言うことです。

 

ようするにモチベーションや使命感の問題です。

 

例えば愛煙家が「禁煙」と言う目標を掲げたとしてもほとんどの人は、3日も持たずに挫折してしまうでしょう。

 

では、ここで達成できなかった場合の条件を付けてみます。

 

「禁煙できなかったらあなたは明日、死にます。」

 

この条件を付けるとほとんどの人は目標を達成できると思います。

 

なぜ同じ目標なのに達成できるのでしょうか?

 

条件的には極端ですがここで「単なる目標」が「何が何でも達成すべき目標」に変わったからなのです。

 

人の心は弱いもので条件、理由、きっかけ、不快感などが無いとなかなか行動しません。

 

もちろん、頑張れば達成できそうな目標でかまいません。

 

本当に目標を達成したいのなら「単なる目標」ではなく

 

「何が何でも達成すべき目標」に変えなくてはいけません。

 

「目標」に「条件」を加えることによって達成の可能性は、より高まるのではないでしょうか。

 

 

 

        今年もヨロシクお願いいたします。→人気blogランキングへ

 

 



cyclops51 at 20:08│Comments(0)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
成長は楽しい立場は変わる