March 17, 2007

二重力(1)

プロのボールは、なぜあんなに飛ぶのだろうか?特に最近は女子の体が小さな選手でも驚くくらいのビッグドライブを放ちます。

 

道具の進化の恩恵はもちろんあるのでしょうがそもそも根本的な力の使い方違うからではないでしょうか?

 

ボールをパワフルにかつ正確に飛ばすには大切な力を利用しなければいけません。

 

それは地球上において常に自然に発生している力「重力」です。

 

この「重力」は、皆さんご存知であると思いますがとても大きなエネルギーですね。

 

重力の力の前ではいかなる頑丈なものであろうと簡単に破壊してしまい人間など少し高いところから飛び降りるだけで簡単に死んでしまいます。

 

宇宙ではブラックホールと言う現象が発生しますがこの超重力の固まりは、あらゆる物質や星、光さえも飲み込んでしまうほど強烈な力なのです。

 

この「重力」をもちろんゴルフスイングに利用しない手はありませんね。

 

いや、使わなければボールは、たいして飛ばないし正確性もかなり低くなってしまいます。

 

重力の力は、ゴルファーにとってとても貴重な恵みなのです。

 

そして、スイング時においては2つの重力を使うことによってとてもシンプルにボールを飛ばすことができるのです。

 

その一つは、クラブの重さ。

 

もう一つは、自分の体重です。

 

この2つの重力をシンクロさせることによって最小限の力で超効率的なボール運びができるようになります。

 

(つづく)

 

サボりぎみでスイマセン…→人気blogランキングへ