March 28, 2007

二重力(2)

2つの重力をシンクロさせることによってとても効率的なボール運びができるのですがまず、その前にやっておくべきことはあります。

 

それは、バランスのよいアドレスをして特に上体をリラックスしておくことです。なぜバランスのよいアドレスを行うのか?と言うと過度な体重移動によるスイング軸のブレを防ぐためです。

 

ボールを飛ばすためには体重移動が必須の条件なのですがあまり移動が激しすぎたらボールへのミート率がかえって悪くなってしまいます。

 

スイング中は足の裏で自分の体重を感じていなければなりません。逆に体重を感じたままスイングが出来ればバランスは取れているものです。

 

それと上体のリラックスは、体重を感じることと同じでクラブの重さを感じやすいようにするためです。

 

手や腕、肩に力が入ったままだとクラブの重さは感じ取ることはできません。足の裏と手の平は、鋭敏なセンサーのごとくスイング中は常に体重とクラブの重さを感じ取るようにしましょう。

 

人気blogランキングへ

 

この二つの重力を忘れてしまうほど強くスイングしてはいけません。最初はどちらどちら一方だけでも感じ取るように練習して慣れてきたら両方にチャレンジしてみて下さい。

 

ボールの方向性は、気にしなくてもいいです。二重力を使えるようになれば自然とダフリやトップが少なくなりフェースの芯でボールを捕らえやすくなります。

 

方向性を整えるのはその後でもかまわないと思います。後は、諦めずにしつこく練習を繰り返してみましょう。

 

ゴルフは、難しく考えて力んで飛ぶものではありません。シンプルに考え楽に飛ばすものです。

 

ゴルフのスイングはそれほど力を入れなくても飛ぶと言うことを理解し感じることができればビックドライブも難しくはないでしょう。

 

 

ボールは楽に飛ばしましょう!→人気blogランキングへ



Posted by cyclops51 at 21:58│Comments(1)練習 
この記事へのコメント
5
BLOG拝見させて頂きました!

この場をかりて皆様にご紹介したい事があります!今はやりのPOWER BALANCEが業界最安値にて購入出来ます!その他にも多数のお洒落アイテムや限定アイテムを取り揃えてますので、是非この機会に一度ご覧下さい!!

よろしくお願いします。
Posted by Theory of Everything at August 21, 2010 14:55