April 27, 2007

丁寧なセットアップ

先日、女子のプロのトーナメントを観戦しに行き一つ気づいたことがあります。それはセットアップがとても丁寧だと言うことです。

 

テレビを見ていてはなかなか気づかないことなので観戦しに行った価値がありました。

 

もちろんスイング自体もとても綺麗なのですがその前の段階であるアドレスに入るまでの動作がとても丁寧なことに驚きました。

 

私がラウンドする時は、一応ルーティンなどを守っているつもりですがプロに比べそれはただ漠然と雑にやっているように思えたのです。

 

動作の一つ一つに意味がありただの流れでやっていないような感じなのです。私のようにただ流れでセットアップしていてはミスショットの原因を増やしているようなものです。

 

ゴルフのことわざの一つに「アドレスに入ってから考えても遅すぎる」と聞いたことがあります。

 

セットアップの丁寧さはアドレスに入るまでにやるべきことはっきりとして情報を整理して迷い無くボールを打つためのとても大切な決まりごとだったのです。

 

丁寧なセットアップは、技術的な時間をかけて習得するものではなくすぐにでも実行できてとても効果のある行為です。

 

技術だけではスコアは、良くならりません。

 

それ以前にやるべきことがあります。

 

「丁寧なセットアップ」…実戦で強い武器になりそうです。

 

 

丁寧なゴルフをしよう!→人気blogランキングへ



Posted by cyclops51 at 22:37│Comments(6)練習 | 実戦
この記事へのコメント
こんにちは!

“ルーティン”ですよね!?

その大切さを実感します。

よろしかったら私のブログにも

遊びにいらして下さい(*^^)v
Posted by 孫悟食う at September 27, 2007 15:41
石川遼選手も実践した
ゴルフトレーニングを開催します!

http://ameblo.jp/pcb2004/

よろしかったら遊びにいらして
下さい!
お待ちしております(^_-)-☆
Posted by 石川遼サポーターサイト at October 21, 2007 02:01
はじめまして、HAL様!

突然の書き込み申し訳ございません。
私はゴルフ漫画家の古川一朗と申します。

私はゴルフ研修生からレッスンプロ、そしてスポーツ漫画家と
二足のわらじを履いてきました。

今までにも数々のゴルフマニュアルを出版してきましたが
この度、その集大成「ゴルフ狂のスピード上達塾」を完成!

取材活動で親交の深いプロ達に学んだ超裏技ノウハウや
私の5200ラウンドの中から掴んだ実践マニュアルがぎっしりです。

ゴルフはあがってナンボの徹底した型破り上達法を公開しました。
漫画イラストを多用し、見るだけでもわかるビジュアルマニュアルですので
必ずや、お役に立てるものと思い書き込ませていただきました。

http://tamy-golf1.com/cart.html

※今でしたら、わたしの自筆の漫画であなただけの質問にお答えいたして
おります!

覗いてみてください。
Posted by 古川一朗 at December 07, 2007 18:17
まさにそのとおりですね。丁寧な動作は心も落ち着きますもんね。
これからも頑張ってくださいね。

気が向いたらこちらもみてください。
小技を極めるゴルフ無料情報を見つけてきました。これでゴルフの小技をマスターして安定したスコアを手に入れましょう。

Posted by 下手の横好き趣味のゴルフ at March 19, 2008 17:01
5
とても良いトコロに気づきましたね^^

そうなんです。
ルーティンを含めたセットアップは、プロの命です。
これを怠るプロはいません。

きっと管理人さんもゴルフがお上手なんですね。
Posted by ゴルフレッスンプロ at May 13, 2008 15:49
5
ご無沙汰しております。
実は、この度、ベスト更新できました!!
念願のスコア達成です。
取り急ぎ、ご報告致します。
Posted by snuffkin at October 16, 2008 14:36