ロボット Cyclops 製作日記

ロボット製作を中心とした日記です。

思い立って...。

ロビ2君も元気です。

そんな、ロビ2君に触発されて、サーボの設計を?。考えてます。

ちょうど今、Fusion360があるので。

便利ですね、まあ、勉強もかねてやってます。

ギアーが簡単に描けるので、これを使ってサーボの設計でも?。

どうなりますか?。

gear

Robi2...完成。

80号が届いてからブログをアップするのに
なぜ時間がかかったか?。

そう、うまく作動しませんでした。
というか、音声認識や顔認識等はうまくいっていたのですが

座ったり、起き上がったりするときに、うまくいったり
いかなかったりするので、原因を突き止めたり、

部品を取り寄せるのに時間がかかりました。

ようは、右足の付け根にあるサーボのケーブルが断線していました。

この部分は、サーボケーブルが短く、サーボホーンの部分にうまく這わせないと
断線しやすいように思います。うまく溝に沿ってケーブルがはまっていなかったのでしょう。

原因が分かったのですが、断線したケーブルを注文するのに結構時間がかかりました。

まあ、兎に角、起き上がりも、歩行もうまくいっています。まにより、なにより。

ついでに予備のバッテリーも注文しました。

IMG_0266

Robi2...79号

残り2号が定期購入であれば、
まとめて79号と80号が来ると思っていたのですが
どうやら79号、80号は別々に来るみたいです。

と、言うことで。

79号を組み立てました。と言っても
音声認識ボードを取り付けただけです。

やっぱここまで来たら動かしてみたいですよね^^

早速、電源オン。

IMG_0220












IMG_0221












目の周りが、何色かに代わりながら光ります。

動作中ロビ君は「テスト中だよ!!」と連呼してます。

どうやら、しゃべっているときは、口のLEDが光るみたいですね。

ここまでは、どうやらうまく動作してます。

ラスト80号で届く「SDカード」にあるプログラム??が何をしてくれるかですね?

ちなみに、音声認識ボードはIMG_0218です。




livedoor プロフィール

cyclops_x

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ