ロボット Cyclops 製作日記

ロボット製作を中心とした日記です。

Robi2...9号

いよいよ、本格的な作業になってきました。

前号の7号までは、テストボードを使ってサーボの
テストとサーボIDを書き込むための準備のための作業だった
ような気がしてきました。

ただし、この時点で、すでに頭はサーボに取り付けてあります。
気を付けたいところです。

8号9号で、テストボードを使ってサーボを組み合わせた腕の
組立てをしました。

サーボIDの書き込みも、動作も順調です。

ただ、耳の部分の加工は、どうしようかと思案中!
まあ、取り敢えず、順番通り進めてみましょう。

耳の色に赤があったら個人的に良かったかと?

結局、青に!

11









サーボが余ってますが、余分に買ったので、結果的に
あんしん!頭も余っているので、耳を変えてみようかと?

12












全部、組み立ててから、腕のサーボがちゃんと動くかを
確認!(つい、ぐるぐる動かしてしまった、大丈夫かな?)

13












Robi2に使われている、サーボコネクタ。最初はなれなかったが
こうしてみると、よく出来ている!でもちょっと慎重になる!

作業中に、サーボの焼けるような匂いが。
気のせいでした。おそらくプラスチックが温まっていたのでしょう。

一瞬、どこだ、と反応してしまった!匂いの記憶とは恐ろしい!!

Robi2...7号-2

おそらく、次号あたりで、耳の部分の組立てかな、
と見ていて気が付いたのですが、

これって、メインのスイッチでしょうか?。

まさか、この場所とは思ってもいませんでした。

初期のRobiのメイン電源?の場所と同じでしょうか?。

D75F973A-9023-46EC-A67C-6F6AD54AA5DE












それも気になるところですが、耳の部品に少し
手を加えてみようかと...。

どうしようかな。

Robi2...7号

Robi2もなんだかんだで、7号まで来ました。

6号で、頭部のサーボをテストボードで動作を
確認しました。

ここまで、トラブルもなくうまくいってます。

7号でボディと頭を組立ててきて、ふと思ったのですが、
これってサーボのテストや設定が終わると、もう一度分解して
再度、組立てるような気がするのですが?。どうでしょう?

ネジの締め付け具合が気になるところですが。
(サーボのネジの締め付けは、何回もしたくないな〜)

電源回路が46号、CPUが48号です。
そのころに、本番の組立てになるのでしょうか?。

ボディは新しいものが届く気がします。
サーボ番号のためのシールは21番まであります。
いま、頭に取り付けているサーボは?シールは?
シールの1番がないのは?

さてさて、気になるところですが、どうなるのでしょう。

04BFB40C-7321-46F5-81E9-2EBC9DC07775
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ