2019年06月19日

あやかし神楽

GYAOで公開されていたあやかし神楽を見ましたが、始まった瞬間から駄作の雰囲気が溢れていて最後まで変わりませんでした。
じつは勇者の子孫という王道ストーリーなのはともかく演技と演出がひどい。学生のお遊戯かというほどひどい。もうちょっとマシな俳優はいなかったのか。
無料だからよかったもののこれを映画館で見せられていたらキレそうです。
ただ不愉快になる要素はなかったのでそれはよかったです。
cydle at 17:36|この記事のURLComments(0)
2019年06月10日

Battlestar Galactica Online終了

しばらくログインしてなかったので気付くのが遅れましたが以前(6年前)に紹介したBattlestar Galactica Onlineがサービスを終了していました。

大型艦が欲しいと思い必死で貯めたお金も全部でいくらあったのか記憶にありませんが、いわゆる課金というものを意識して行った唯一のオンラインゲームなので残念です。

また双方が英語が話せないのに無理やり機械翻訳した変な英語で外人とコミュニケーションを取ったのもこのゲームでした。

今流行りのFPSタイプだと忙しすぎてゆっくり打ち合わせをする暇もありませんが、このゲームは戦場以外はかなりゆったりできるので、会話を楽しみながらプレイできるところが魅力的でした。

といっても翻訳画面で文章を考えている間に不意打ちを受けて全滅したりと多少スリリングなところもあって、いろんな意味で楽しめました。

また似たようなゲームが出てくればいいなと思います。

関連記事
バトルスター・ギャラクティカ・オンライン

cydle at 23:06|この記事のURLComments(0)
2019年06月03日

FreeMLがサービス終了

1997年からメーリングリストのサービスを提供していたFreeMLが2019年12月2日にサービスを終了します。

悪用被害によるメール衰退と需要の低下などが原因かと思われます。

最近はLINEなどで連絡を取り合う人が増えているためそれほど影響はないでしょう。

cydle at 22:51|この記事のURLComments(0)
2019年02月21日

アマゾンのレビューの見方

私がアマゾンで少々レアな怪しい商品を買い物をするときに使う指標を説明します。

アマゾンのレビューは5段階あります。これは星の数で表現され、星5が非常に良い、星1が非常に悪い、という意味です。しかし時々問題となるのがサクラのレビューです。一説には金で雇われているとも言われていますが、実際はもっと複雑で、レビューすると特典があったりと表面に出てこない闇を含んでいると言われています。

そこで評価を見るときに、星4〜星5の比率と星1の比率をそれぞれ見ることにしています。まず星4〜星5の比率が高いということが大前提です。少なくとも60%以上は必要で、できれば70%欲しいところですが、残念ながらこの中にはサクラが含まれていると考えます。そして星1の比率が10%以下のものを探します。5%以下であれば非常に優秀です。低評価の中には、配達が遅れたとか、中古を買ったら欠品していたとか、商品の評価とは無関係なものも含まれていますので、数%は無いも同然です。

その他、売れ筋ランキングが高いかどうかも重要です。アマゾンのランキングは売れたときに1位になって、そこからどんどん下がっていく仕組みになっていますので、見たときにランキングが良くても翌日には下がっていることがあります。つまり下がっているということはその間売れてないことになります。他の商品がどんどん売れて押し下げられているということもありますが、基本売れてないと考えて問題ないでしょう。買うまでに時間があるなら数日間様子を見てもいいです。

さらに詳しく確認するのであれば、レビューの投稿日も確認します。悪いと指摘されたところは改善されていることもあるので古い評価は使えないことがあります。もちろん逆によかったところがコストカットのために削られていることもあります。買って商品が届いてから「あれ?あの欲しかった機能が無いんだけど?」と問い合わせても「ダイジョーブ、ダイジョーブ、あなたに届けたのは最新型です、気にしないで」などと返ってくることがあります。そういうことは結構レビューに書かれていますのでよく読んでください。

できればYouTubeのレビューも確認しましょう。おすすめしている動画はそれほど参考になりませんが、「俺は怒っている」系の動画は結構参考になります。非常に悪質なケースだと、発売直後に高評価を得るために費用度外視で高性能な商品を売っておいて、ある日突然劣化した商品を売り始めるメーカーもあります。これはタイミングによっては防ぐことができませんので、やられた場合はがんばって返品手続きをしましょう。
cydle at 21:41|この記事のURLComments(0)
2019年01月06日

ビットコインの送金手数料が激安に

2018年に約34ドルというとんでもない記録を出していたビットコインの送金手数料が0.025ドルにまで下がっているそうです。

単純に年末年始に取引が減っていただけかもしれませんが、我々が期待していた手数料の安い通貨が戻ってきた感じです。

さて、手数料ゼロで送金できるところまで戻るでしょうか。
cydle at 23:04|この記事のURLComments(0)
2018年12月31日

DR-07MK2-JJ

2018年に買った中で面白かったのはDR-07MK2-JJというリニアPCMレコーダーで、モフモフを付けても1万ちょっとなので録音機材としてはお手軽な価格帯だと思います。

自宅で録音したり外に出て環境音を録音したりと持ち運べるのがポイントで、爆音でもそれほど音割れしないので結構安心感があって色んな場所でステレオ録音するのに便利です。

ただし通称スタンガンと呼ばれるその見た目はかなり目立つので、勘違いされないためにもウィンドスクリーンを付けたほうがいいと思います。

ビデオ録画するのにデジカメも買いましたが、手振れ補正が中途半端に効いているのでパンしたときにカクカクしたりとちょっと微妙でした。
外で動画を撮りたいなら素直に専用機材買ったほうがよかったかもしれません。

cydle at 10:50|この記事のURLComments(0)
2018年11月12日

ARKが60%引き

ARK: Survival EvolvedがSTEAMのセールで珍しく60%引きで売られています。あまり安くならないイメージのARKでも、たまには安くなるんですね。



そして既に終わりましたが無料プレイもできていました。YouTubeでは色々と見ているのでどういうゲームかは分かっているのですが、自分に合うかどうかは多少でもプレイしてみないと分からないことがあります。

その意味でも今回の無料プレイは無駄金を使わずに済んだのでよかったと思っています。結果的にARKは買いませんでした。

PKが嫌という意味ではなく、3D酔いが激しいという点で体に合いませんでした。実況プレイを見るのと自分がプレイするのではやはり見え方が違います。ここまで激しく画面が動くときついようです。

cydle at 22:34|この記事のURLComments(0)
2018年10月17日

Galactic Junk League終了へ

宇宙版Robocraftと言われていた宇宙船を自在に作って戦うゲームでしたが、残念ながらサービス終了の告知がされてしまいました。



久しぶりに楽しめるゲームが登場したと喜んでいたのに、こんなことになって残念です。

既にカウントダウンは進んでおり、あと2か月ちょっとで終了します。

プレイ中の人は残りを楽しみましょう。

cydle at 22:56|この記事のURLComments(0)
2018年10月10日

pluspora

Google+が来年閉鎖するというニュースが流れてから、次の移転先を模索する流れが世界中で起きています。

その中で注目を集めているのがplusporaです。
機能的にはだいたいの機能が備わっており、まだユーザー数が少ないからか動作も軽くいい感じです。
ただ日本語化が微妙なのと、ちょっと癖が強いのが気がかりですね。

cydle at 21:35|この記事のURLComments(0)
2018年10月06日

亀は意外と速く泳ぐ

今回もGYAOで見た「亀は意外と速く泳ぐ」のお話しです。

上野樹里主演ということで話題になった記憶はあるのですが、全然ピンと来ない映画でした。

以下、直接的なネタバレはありませんが、全体的な流れのネタバレが含まれるかもしれません。

ところどころ盛り上がりかけるところはあるものの、何かあるのかなと思わせておいて突然そのシーンが終わる、ということを延々繰り返して話は膨らまず消えてしまい、台本を読まされてるような感じで、結局何が言いたい映画なのか最後までよくわかりませんでした。

伏線っぽいものを張るだけ張ってほとんど回収してません。

ジャンルとしてはコメディらしいのですが、時々クスッとするところはあっても爆笑するようなところはありませんでした。あからさまなコテコテのギャグを入れてくるのでそういうのを受け付けない人にはダメだと思います。

cydle at 16:26|この記事のURLComments(0)
セキュリティ
広告
Amazon
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments