2006年02月

2006年02月28日

国産豚肉ロース255円

なんとなく大塚愛っぽいタイトルにしてみた。

肉を焼きたくなったので、スーパーのお肉コーナーに立ち寄った。高級和牛がずらずらと並び、庶民は見るだけ見て過ぎ去っていく。私も釣られて過ぎ去ってしまった(違

下流にたどり着くと、そこは庶民の世界、豚肉コーナーが待っている。豚肉を毎日のように食べていた頃を思い出す。なつかしいなぁ。さて、どれにするかな・・・。

そんな中、いかにも1つだけ売れ残りましたと言わんばかりにポツンと置かれているパックが目に付いた。グラム103円にしては、なかなか旨そうな肉だ。国産であることを確認してカゴに投げ込む。おやつ用のチーズなど、いろいろ買い物をして帰宅。

肉を焼き始めると、ものすごい煙が立ち込める。やべぇ。あわてて換気扇のスイッチを入れる。まったく動かない。ますますやべぇ。しかもこの肉、強烈にあぶら臭い。部屋中があぶら臭くなってしまった。やばすぎる。

いくらヤバくても、食うのが先だ。さっさと食ってしまおう。激しい煙の中で、一通りの晩餐を終え、ふとパックを見る。

国産豚肉ロース

・・・。

100g103円じゃないのかよっ!

よーく考えよー、お金は大事だよー。

2006年02月27日

拝啓Windows様

拝啓
春まだ浅い今日この頃、Windows様には空調室にてますます快適にお過ごしのことと推察いたします。

 さて、私どもの密偵の報告によりますと、Windows様にはまたお子様がお生まれだとか。しかも今度は6つ子と伺いました。大家族でうらやましい限りでございます。
 Windows様におかれましては何度も経験した出産ゆえ、どのように育てればよいかは十分ご存知のことと思いますが、老婆心ながら申し上げれますならば、くれぐれもバグのなきよう、大切に大切にお育てください。
 またしてもconconのような失態があれば、それこそMicrosoft帝国末代までの恥。心してパコパコされるがよろしい。

まずはとり急ぎ書中にてサービスパックの御礼を申し上げます。
                    敬具

追伸
先日は大変高価な米国産セキュリティホールを頂き誠にありがとうございました。せっかく海外から届いたものだからと、ご近所にばら撒いたところ、酷い虫食いであったとお叱りを受けましたのでご報告いたします。

2006年02月26日

西川容疑者麻薬保持で逮捕

元ドリカムのメンバーの西川隆宏容疑者が、麻薬保持で現行犯逮捕された。

前に逮捕されてたような気が・・・。

調べてみると2002年に一度逮捕されている。そのときは執行猶予付きだったが、今回は実刑だな。

麻薬はここまで人を落としてしまうのか。

2006年02月25日

YEBISUのYEはヱだ

根本的なところを間違っていたので削除しました。
ヱはわ行のWEであり、ゑです。

ヤ行のエは古くからなくなっていたようです。


YEBISUのYってなによというお話。

ビールのYEBISUはEBISUと書くと品がない。カタカナで書くとヱビスであってエビスではない。

「エ」はアイウエオのあ行だけど、「ヱ」はヤヰユヱヨのや行だ。元々発音も違うはず。

子供の頃、NHKのアナウンサーは「〜を」の発音も「〜お」とする決まりがあると教えられた。その影響もあって近年(いつから?)「を」の発音も「お」に統一されようとしている。そのうち「を」も旧仮名遣いになるのだろうか。

流れからすると50音順の「はまやらわ」の後ろの方から消えていっている。なぜか「ら」行はそのまま手付かずだが、「を」がなくなるとしたら次に消されるのは「わ」だろうか。そうなると地球に宇宙人がきたときに「ワレワレハウチュウジンダ」が「アレアレハウチュウジンダ」になってしまう。いまいちだ。

逆に「〜は」の「は」は「わ」と発音するのだから、「は」が消えるかもしれない。

そうなると「はまやらわ」の中で無傷なのは「ま」行と「ら」行だけになる。1000年後には日本語表記は「あかさたな」だけになってるかもしれないな。


2006年02月24日

イナバウアー

ついに念願のメダルが出ました。

荒川静香選手が金メダルです!!!

お昼のテレビ番組によると、荒川選手は2004年に引退を決意していたというじゃないですか。本人の心の中では「最後だから」と世界選手権でがんばっちゃったら、優勝してしまった!なんとも皮肉な話で、そこから本人の意思と違う方向で今まできて、オリンピックでも金メダル。人生分からないものです。

今度こそ引退するとか言われてますが、もうちょっと続けて欲しいですね。

2006年02月23日

ゲームで勉強して何が悪い

歴史カルタで歴史上の人物を覚えようという安易な考えが広まっている。

思えば私も信長の野望や三国志で日本の偏った歴史を覚えた気がする。
当時ウィザードリィで英単語を覚えたおかげで赤点を逃れたと自慢げに雑誌に投稿しているツワモノがいた。
楽して勉強したいという気持ちは今も昔も変わらないようだ。

ダイエーは今でも最強

ダイエーといってもダイエーホークスではなく、ダイエースプレーだ。かつてパンク野郎の必需品と言われ、先輩にもこれで一緒にキメようぜ、などと言われびっくりしたことがある。もはや絶滅したかと思っていたが、デザインが変わっただけで今でも売ってるらしい。

まだ売ってたのかよ!

驚きだ。あれだけ固めるスプレーは他にはないということか。それともダイエースプレーを超えてはならない業界のオキテでもあるのだろうか。

超強力なジャスコスプレーとか出ないかな。

ヌューダなんて読めない

キリンの新商品「キリンNUDA」。普通に読めばヌーダ?。でもカタカナ表記は「キリンヌューダ」。キリンの公式発表ではニューダと読んで欲しいとのこと。

読めねーよ!

ある意味誤植。どう見てもヌーダ。ヨーダをもじったとも思えるあやしい飲料水だ。
狙ったネーミングらしいが、確かに小ネタとして30秒くらいは使えそうだ。

2006年02月22日

Macユーザーだから安全

数日前、Mac OS Xをターゲットにするウィルスが出現したとニュースになっていたが、そもそもMacだから安全とかいうのは理解できない。OSは違っても同じOSという土台なわけだからウィルスができないわけじゃない。たしかにWindowsをベースにしたウィルスは毎日出現しているし、一度感染したらターゲットが広い分、ウィルスが広まる速度も速い。これまでMacが比較的安全だったのは、市場が狭いからあまり狙われなかっただけだと思う。
今回の一件も、ユーザーの心の虚弱性を衝いた問題なのだろうか。

2006年02月21日

ルポってなに?

東芝は日本語ワードプロセッサのサポートを3月末で終了すると発表した。

ワープロ全盛期に、日本電気、富士通、シャープらとシェア争いを繰り広げた会社として東芝があった。その東芝が売っていたワープロがRupoだ。私は上記4社全てのワープロを使ったが、正直言って一番パッとしないワープロだと思う。通信教育と抱き合わせで売っていたのは覚えているが、他社と比べて派手なCM活動もあまりせず、かなり地味な存在だった。

文豪は、お絵かきソフトやゲームなどの多彩なおまけ機能と、「いかに長い文章を一発変換できるか」に命をかけた強力なAI機能を売りにかなりのシェアを持っていたようなイメージがある。昔からエンジニアの会社だ。

オアシスは、数ページの文章を書いただけですぐにメモリが溢れて細切れの文章しか作れないのに、CMでは大容量を売りに「余裕たっぷり!」と派手に宣伝して売りまくっていたイメージがある。今も昔も商売上手な会社だ。

書院は、特にナニができるわけでもないが、シンプルな作りなので「単変換がすごく速く」、ちょっとしたマニアっぽい人には受けがよかったイメージがある。あいかわらずマニアな会社だ。

と、ここまで書いてみても、やっぱり地味なブランドだ。普通にシロモノを扱っていたほうが似合っていると思う。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments