2006年07月

2006年07月31日

積水ハウス社員を支援

客に差別発言をされたとして、積水ハウス社員が顧客を提訴した。

めずらしく大手が大手らしい態度を見せた。

じつは、このニュースを見たとき、社員が客を罵倒したと勘違いしてスルーしていたのだが、真相は逆で、客が社員を罵倒していたとのこと。

これに対して慰謝料を求める訴訟を起こしたのだが、ここで珍しく会社が社員に肩入れした。

普通こういう問題には企業は関係を持ちたがらないことが多いのだが、積水ハウスは違った。

社員を守るのも企業。頼もしいな。

※この件について、「被告の言い分をちゃんと聞け」との意見が出ているが、こういう場合被告が「言ってない」というのはよくある話なので触れてない。また、請求金額が高いことを理由に激怒したのなら全く見当違いであり、話にならない。

2006年07月30日

サイバー秘書のブログ

渋谷で働く社長秘書のアメブロが7月から始まっています。

文字通り、サイバーエージェントの社長秘書のブログです。

女性らしい綺麗な飾りつけがされているけど、全体はさっぱりとしたデザインです。広報と違い、裏方で働く秘書らしい配慮ですね。

・・・。

えーっと。

・・・。

メガネっ娘かどうか確認が取れません!

個人情報保護の観点から、顔出しNGのようです。

2006年07月29日

14歳で児童ポルノ違反

千葉県で14歳の少年が児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された。

少年は13歳とひとつ年下の少女の裸を撮影したらしい。

かなりビミョー。

未成年はビクビクしながら恋愛しましょう。

2006年07月28日

北朝鮮における乱闘

女子サッカーのアジア予選で北朝鮮が審判の判定に異議をとなえ、こともあろうか審判にケリを入れる騒ぎがおきた。

原因はオフサイド判定ということで、見方によってはオフサイドかな?というギリギリのラインなので、不服とするのはまだ理解できるとして、そこから先はダメだろ。

サッカー好きの将軍様に対する「炭鉱行きやめて!」という意思表示なのか、ものすごい形相で見るに耐えない。

北朝鮮らしいといえばそれまでだが。

危険人物が減ったので、日本にはがんばってもらいたい。

Dneprの打ち上げが失敗

カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で行われたDneprの打ち上げが失敗した。

日本大学のSEEDSを搭載していたのですが、チリと消えた可能性大です。

回収するという話もありますが、落ちた時点で衝撃で壊れてるのではないでしょうか。

自分たちに落ち度がないのに、大事なものを失った日本大学のプロジェクトチームの方々は無念でしょう。

しかし宇宙開発はまだまだこれからの分野です。失敗もあるということを念頭に置き、またがんばってください。

2006年07月27日

フラッシュメモリは8700万円

フラッシュメモリを東芝在籍時に開発した舛岡教授が8700万円で和解した。

もともと10億円訴訟だったのですが、時間がもったいないのか、和解することになりました。

企業対社員の発明訴訟では金額青色LED訴訟の8億4391万円、味の素の人工甘味料「アスパルテーム」特許訴訟の1億5000万円に次ぎ過去3番目ということらしい。

発明の対価って安いなぁ。

2006年07月26日

ファイル交換ソフトやめた理由

コンピュータソフトウェア著作権協会等の調査結果によると、ファイル交換ソフトやめた理由は「ウイルスが怖いから」だそうだ。

かなり信憑性に欠ける調査だな。

要するに「ウイルス怖いから、やめようね!」と言いたいだけだろ。

著作権協会が目の仇にしているファイル交換ソフトに関する調査で、著作権協会自身が行った調査に真実があらわれるとは思えない。

意図的な回答が大半な上、ものすごく偏ったリサーチに違いない。

学校では全員さん付けで

1日付産経新聞で、男女ともに児童をさん付けで呼ぶ小学校が32%あるという文部科学省の調査結果が報じられた

男が君で、女がさんというのはダメらしい。


私の通っていた小学校では、君付けは男が男を呼ぶときにだけ許される特権という位置付けで指導されていたのだが・・・。

事の発端は、転任してきた校長が、女子が男子を呼ぶときに君付けで呼んでいるのを見て男の権利を侵害していると激怒。少女漫画ばかり見ているから日本語が乱れるのだと言い出し、校内に一斉号令を出したのが始まりだった。

それ以降、女子が間違って君付けを呼んだのがバレると放課後呼び出しされ、小一時間説教されるというのが慣わしとなった。


この報道について一部の大型掲示板では、女性に君で呼ばれることにロマンを感じるとか意味不明な点で話題になったようだ。

男尊女卑の塊オヤジから、より一層の男女区別強化を教え込まれたものとして違和感を感じるが、世間では一般的なのだろうか。

2006年07月25日

駒大苫小牧が連覇

とにかく話題の尽きない高校、駒大苫小牧が4年連続で甲子園出場を決めた。

北海道とか沖縄と聞くと、出身地でもないのになぜか応援したくなるのですが、今年はトラブル起こさないでくださいね。

ひらまっちゃんラジオ

平松社長といえば渋いオヤジをイメージしていたのに、すげー軽いキャラにされてます。
されたというか、本人の希望?

「こんにちは、平松庚三です」というキャッチコピーから得られる雰囲気は、まさに「ドーモ君」のノリです。

とりあえず平日はナローバンドなので詳細はわかりませんが、週末にでも確認してみます。

いじょ。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments