2006年08月

2006年08月31日

楽天Wikipedia削除で謝罪

やっぱり中の人は気になったんだろうな。

それでもネットでは浄化作用が強い。

書き換えられたとしても、いずれ誰かの手によって復旧されるので、流れとしては自然と正しい内容になっていくはずだ。

今後も同じことが続くだろうが、浄化する誰かさんに期待したい。

2006年08月30日

利用者の利便性は考えない

東京スター銀行を潰すために三菱東京UFJ銀行が提携を打ち切るようだ。

競合他社と戦うためには、利用者をも犠牲にするという発想が痛い。

いいとこ取りがそんなに憎いのか。利用者のバランスが崩れて他銀行に流れてしまうのが気になるのであれば自分達もやればいいのに、相手の足を引っ張ることしか考えてない。

ところで私が若かりし頃(笑)は、残高照会するだけで手数料がかかると思っていたのだが、実際には無料だ。今回問題となっている預金の引き出し時に、銀行間で手数料が発生するのはわかったが、銀行間で残高照会をした場合の手数料はどうなっているのだろう。

この余波で残高照会も手数料がかかるようになると困る人が増えるのではないか。

2006年08月29日

ウイルスの通称一覧

LIFEBOATのサイトにはWinnyなどのP2Pソフトウェアを悪用するウイルス一覧というのがあって参考になる。

何が参考になるかというと、通常ウイルスというのはWorm.Win32.Antinny.xなどの名称が付けられ、本来の名前は公開されないことになっている。

そうすると、一般の顧客から、「山田オルタナティブって何ですか」とか聞かれることになる。

なぜ名前が違うのかとか、いちいち説明するのも面倒だ。それに対応表があると分かりやすい。

リンク先の一覧は、ちょっと内容が古いけど参考になる。

2006年08月28日

独自ドメインのGmail?

Googleが、Googleの各種サービスが独自ドメインで使える「Google Apps for Your Domain」を開始する。

あれだけの機能が、独自ドメインで無料で使えるなら、すごい便利だと思うが、これって企業じゃなきゃダメなのかなぁ。

使わずに腐ってるドメインとかあるんだけど・・・。

ゴロゴロする犬

2006年08月27日

2006年08月26日

会社がPC音痴を見捨てる日

日経BPで会社がPC音痴を見捨てる日という記事があった。

で、この話が恐ろしい話だ、と言っている。

何が恐ろしいのか。

1.PC購入費用は会社が一部負担するが、社員が自分で選んで買い、所有する。
2.PC修理費も一部負担するが、メンテの責任は社員が負う。
3.ウイルス感染や情報漏えいも社員の責任となる。

それほど変だとは思わないが、そんなに問題なのだろうか。法律的な問題は分からないが、確かライブドアはPCはもちろん、電話に至るまで社員が購入していたはずだ。

ちなみに私の会社でも、営業マンは自費でノートPCやプリンタを購入することになっている。PCとプリンタのセットで7万円までは会社が出してくれたはずだが、これは初回だけの特典で、次回からは一切出ない。営業は一部歩合制なので、PCを購入する費用は自分で稼げというスタンスだ。PCとは関係ないが、住宅補助も最初の6ヶ月しか出ない。理由は先に述べたとおり。

ウイルス感染も、自宅へPCを持ち帰る人が多い状況では、私物だろうが、社有物だろうが危険性はそれほど変わらない。

しかし、情報漏えいだけは意味合いが違う。

対策としては会社のファイルサーバへデータを蓄積するようにしておくとか、外付けHDDを使って会社に置いておくとか、その程度の対策になってしまう。PCのシステムドライブには、ある程度のキャッシュ情報が蓄積されるだろうし、対策としては心許ない。職場と自宅を行き来するからには、どうしても危険を伴う。こればかりはPC持ち出し禁止以外に手がない。

では在宅フリーランスはどうなるのか。これは非常に難しい。なにせ職場と自宅が同じなのだから。

これだけは相手を信じるしかない。

2006年08月25日

ウィキペディア見て記事にする

惑星が8個になることになり、asahi.comでは「ウィキペディアも「格下げ」の書き込み 惑星新定義で」という見出しで記事を書いた。

この発想は新しい。

記者がウィキペディアの内容が変更されたのを見つけて、喜び勇んでニュースにしたのか。

率先して新しいニュース書かなければならない新聞社が、ウィキペディアの書き込み内容が変わったことを主題にして記事書いてるようじゃダメだろ。

2006年08月24日

驚きをトラックバック

いい加減、鬱陶しくなってきた。

特に広告が。

どうも近年スパイウェアスパイウェアうるさ過ぎる。

本当にスパイ活動をするソフトが100個も仕込まれていたら大変だろ。

素人相手にトラッキングクッキーで脅すのはやめてもらいたい。

で、職場のPCでやってみた。驚いた。

驚きをトラックバック

2006年08月23日

Gmailが登録制に

ついにGmailが招待制から登録制になった。

これまで招待制だったGmailが、好き勝手にアカウントを取得できる登録制に変わったそうだ。

実際のところ、アカウントばら撒いてる人がいたから、招待制っていってもあまり意味なかったけどね。

このあたりはmixiも同じか。

他のメガサービスはどう動くかな。たぶん変わらないだろうな。

※参考
アカウントの取得時に、既に使われていた場合は似たような名前をすすめてくるのだが、google@gmail.comを希望すると・・・


google は使用できませんが、次のユーザー名は使用可能です:
sticky762
different242
quiet34
like872


セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments