2006年11月

2006年11月30日

いますぐ借金しましょう

某社のキャッシング広告。

いまなら金利24%

いまなら金利24%だそうです。

・・・。

その金利で借金しろとおっしゃいますか。


2006年11月29日

セルの端をダブルクリック

Excelで、セルの端をダブルクリックすると、連続するデータの端まで一気にジャンプしますが、これが非常に鬱陶しい。

100行程度ならちょいとスクロールして戻ることができますが、5000行くらいあるデータを編集しているときにこれをやってしまうと、ぶち切れそうになります。

この余計な機能をなんとかして停止できないものかと探してみると、ありました。副作用がありますが。

ツール−オプション−編集−ドラッグアンドドロップ編集を行う(D)
のチェックを外してOKボタンを押します。

これでダブルクリックしても大丈夫。

ただし副作用として、ドラッグアンドドロップを使った機能が全て停止してしまいます。これはこれで不便。なんとかして欲しいところです。

アメブロのモバブロ

アメブロのモバブロがそれっぽく動くようになったと聞いて、それは確認しなければ!と思ったのですが、なんとPCからは接続拒否!

まじっすか!?

株主であるユーザ様を拒否するとはいい度胸だ、コンチクショウめ!

というわけでwillcomから接続してみましたが、画面はとっても普通で、これといってどうこう言うポイントはないようです。

あえて言うなら、カーソル位置が背景色と同じなので、どこにカーソルがあるか分からないというところでしょうか。ぉぃ。

しかしPCから接続更新作業ができないのは納得できない。いますぐ仕様変更するように!

もしくは、あの史上最重量級にムダに重い投稿画面をなんとか・・・ならない?

と、彷徨っていたら、ありましたよ。メールで更新。これなら画面を開くことなくカンタンに更新できる♪

今度の更新はメールでやってみよう。

2006年11月28日

反対とは言っていない

造反組が凄いセリフを吐いて戻ってきたようです。

「郵政民営化反対とは一言も言っていない」

政治屋の二枚舌はお約束なので華麗にスルーするとして、彼らに聞きたいのは

なぜ自民党なのか?

ということです。

別の党に行ってもいいし、新党を立ち上げたっていいでしょう。

なぜ与党である自民党に戻りたいのですか?

やっぱり金ですか?

金ですよね?

グロゲーム

失われた携帯を取り返すために、女子高生がゴキブリやクモなどのグロテスク野郎の巣に乗り込んでいくという、奇想天外、ある意味罰ゲームのようなグロゲーム

見た感じではゴキブリの体長が60cmくらいあるように見えるのだが、巨大なグロキャラに周りを囲まれて極めて危険な状況にもかかわらず、無表情で進む女子高生。

「こんなゲーム誰が買うんだ!?」と、こうしてブログに取り上げている時点で策にハマってるかもしれない。

パーティの罰ゲームにいかが?

2006年11月27日

入学辞退したら授業料返還

これまで大学に振り込んだ授業料は、入学辞退しても返還されなかったのですが、返還することになるようです。

これまで中流大学は滑り止め目的で入金された入学金や授業料で儲けてきたのに、少子化も進んでますます淘汰の時代到来です。

というわけなので、来年からは授業料を値引きすると見せかけて、入学金と寄付金でガッポリ作戦ですね。

★追記
昔は高校入学時の両親に対する個別説明会で、「ズバリいくら寄付していただけますか?」と非常にストレートに聞いていたのですが、今の大学寄付金ってどれくらいなんでしょうね。

2006年11月26日

D.D.のたわごとさん盗作騒動

D.D.のたわごとさんのところで発覚した一連の盗作騒ぎですが、しばらく様子見と思っていたら、22日頃に相手方が消滅逃亡したようです。

逃亡してしまうと、ネット上では相手の動きが見えなくなるので、追跡は難しいですね。

自力で追跡するにしても、サービス提供者がどれだけ追跡情報を提供するかというところになります。

相手はおそらく偽名だろうし、IP以上のデータは警察が動かないと追跡できないから、あとは裁判?

ブログがテキスト中心であるかぎり、コピペ騒動はこれからも続くでしょうね。

誘拐犯が出すような、一文字ずつ切り貼りした画像を使った文章ならコピペ防止になるかも(^^;

2006年11月24日

線上のメリークリスマス

今年も線メリの季節がやってきました。

限定500台で線上のメリークリスマスVIが発売されるようです。

ひとり寂しいクリスマスにピッタリの商品ですが、前年より生産台数が減っていることからも、ネタ以上の需要はないようです。

それでも、イーレッツへ急げ!

2006年11月23日

Vine Linux 4.0

Vine Linux 4.0がめでたくリリースされたようです。

Vineというと教育機関用というイメージも強く、実物見たことないんですよねぇ。

入手できたら実験用としてインストールしてみてもいいかなと思いますけど、ずっと先かな。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments