2007年01月

2007年01月31日

数字には4桁ごと

素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?について。

数字を書くときに、3桁ごとではなく、4桁ごとに点を付けたほうが分かりやすいのではないかという指摘。

経理担当などは3桁(千の単位)ごとに点を打ったほうが便利なのだろうけど、普通の日本人なら万・億の単位で数えるので、4桁ごとのほうが圧倒的に分かりやすいと思う。

たしか小学校では4桁ごとに点を付けるように習った。

でもクラスにひとりだけ3桁ごとに点を付ける子がいて、先生に「それはオトナのやり方です」と指摘を受けていたのを覚えている。

その後3桁ごとに点を付けるように習った記憶はないけど、書類を書くときはなぜか3桁ごとに点を付けるようになった。

世の中に流されているなと思う。

商用リダイレクタも怖い

Googleのリダイレクタがフィッシングに悪用される事件が多発しているそうですが、ダイレクトメールの中に埋め込まれているリダイレクタも、知名度の低い業者のものは躊躇してしまいます。

「この綴り合ってたかな?」程度なら確認することもありますが、見たことないリダイレクタ業者のものは怖くてクリックできませんし、ハッシュを使ってURLを隠しているのもイヤです。気持ち悪くてクリックできません。

この場合はダイレクトメールとして致命的ですし、クリックカウントが目的ならリダイレクタは自前で用意してほしいと思います。

2007年01月30日

ニフティでまた障害

ニフティでまた障害が発生したようです。

今度の障害はココログではなくニフティ本体のWebメールサービスで、新バージョンに置き換えたところ問題が発生したので元に戻したということです。

AjaxバリバリのWebメールサービスを提供するためにずっとベータ運用をしていたそうですが、無理にAjaxしなくてもいいのに、とか思います。

ニフティほどの大手なら、それなりの人材は確保しているとは思うけど、自重に耐えられなくなってきたかな?

三井住友カードから流出

三井住友カードはサーバに対して不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報などが流出した可能性があることを公表しました

不正アクセスを受けた14件のうち、8件は既に退会していたということで、残りの6件の顧客に対して謝罪を行ったようです。

三井住友カードという大手なのに14件だけという数値は少ない気がするのですが、どのような構造だったのか、気になるところです。

水をかけても大丈夫

ロジクールが水をかけても壊れにくいキーボード、Classic Keyboard 200を発売しました

キーボードに水がかかっても下に流れ落ちる設計で、接点などに溜まることがないそうです。

値段設定から見ると、むしろ壊れても捨てればいい程度に安いキーボードって感じもします。

あ、防水ではないのでお風呂では使えません(^^;

2007年01月29日

0バイトにする方法

linux(unix全般似たようなもの)でファイルサイズを0バイトにする方法。

やり方はいろいろあるけど、nullをコピーする方法を書いておきます。

cp /dev/null filename

用途としては、サーバのログファイルが大きくなりすぎた時などに使います。この方法だとリブートが不要なので稼動中のシステムでも比較的安全にディスク容量を確保できます。ただしゴミ箱とか使わずに、いきなり中身だけ消えてしまうので、重要なものならバックアップが必要ですし、このコマンドを必要としている時点で非常事態です。

2007年01月26日

後で読むと書かれたら負け

ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだと思っているについて

私はブクマを後で読むためのリストアップとして使っているので、ページを表示することなくブクマすることが多いです。面白かったらタグを変えるし、本当につまらなかったら削除するだけです。

なので、一生懸命書いても、最初はほとんど「後で読む」です。

4倍速でコーラン暗記

サウジアラビアの裁判所で、コーランを半年で暗記したら実刑を免れるという判決を出した。

こういう判決がよくあることなのか分からないけど、日本でも裁判長の裁量で判決が大きく変わるから、ちょっとした変り種なのかも。

高校の時の担任がなぜかアッラー好きで、授業態度が悪いとアッラーがどうのこうのと言っていた。あんたは仏教徒だろうが、と突っ込まれていたけど、本当のところはみんな知らなかったんだ。どちらかと言うとクリスチャンっぽかった担任。今はどの神を崇めているのだろうか。

寝たままパソコン

ベッドで寝たままパソコンが使いたいというワガママな人効率的な人のためにゴロ寝deスク アルミという商品があります。

これさえあれば机に突っ伏してしまうことなく、楽な姿勢でパソコンが操作できます。

一家に一台どうでしょう?

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments