2007年03月

2007年03月30日

Gmailが外部POPに対応

GoogleのGmailが外部のPOPメールを読めるようになりました。

SSL経由でメールが読めたり、サーバーにメールを残せたりと、もうメーラーいらずです。

オンラインのメモ帳、Google Notebookも日本語対応で絶好調ですね。

2007年03月29日

義援金送金窓口

はてなで、27日から能登半島地震の義援金窓口が用意されていたようです。

ポイント送信するだけなので、銀行などの送金よりも簡単ですし、1ポイントから自由にポイント送信できます。

会員の方は参加しませんか。

ダブルクリック買収

MicrosoftがDoubleClickの買収を検討しているようです

DoubleClick自身が身売りを検討しているそうですので、経営陣からしてみれば、そろそろ利益確定タイムということなのでしょうか。

2007年03月28日

体力の低下は複利

チームリーダー日記さんのところで、思いがけず心に突き刺さったひとこと。

体力の向上、低下は複利で効いてくる

あー、確かに。

ちょうどしばらく休んでいた腕立て伏せ・腹筋を再開したところです。

勝手に殺された女性

ルーマニアで勝手に殺された女性がいるそうです

もちろん本人は生きているのですが、なにかの手違いでしょう。

日本でも似たようなことはあります。

知人夫婦が入籍したときに、担当のデータ入力ミスで性別が変わってしまい、男同士で結婚したことにされた人がいます。この事実を知るまでの数年間、彼女はずっと男として登録されていたことになります。それ以前にコンピュータ上は男同士でも結婚できることが可能だということにも驚きました。もしかして将来を見越して制限を解除していたのでしょうか。

それはないか。

CMジェネレータ

自由にCMを作れるfilmoというWebサービスがあるそうです。

へぇ。

似たようなものに、予告編ジェネレータのゴールデンメッセ劇場というものもあります。

どちらも興味はそそられるものの、作るだけの余裕がない・・・。

2007年03月27日

動画とテレビの融合

読売テレビとNTTレゾナントは録画されたテレビ番組がネットに流れるのではなく、ネットで配信された優秀な動画をテレビ放映するための投稿スタジアムというサイトを立ち上げました。

放映されるのが関西限定なのと、賞金が不明なのがちょっと気がかりですが、企画としては、まあアリかと。

ただし募集の手段にネットを使っているだけでテレビ主体なのは変わりませんね。

動画投稿者に広告収益還元

Ameba Vision(アメーバビジョン)が広告のポイントを投稿者に還元するようになります

仕組みはMicroAdのポイント還元と同じだと思ったのですが、よく見るとテキストのコンテンツマッチではなく、動画の最後に広告が表示される形式のようです。

でも、たぶんアメブロのポイント還元と同じルートなので、イーバンクへの振込みでも210円の手数料がかかると思われます。きっと。

500円からキャッシュバックできますと言われても、500円キャッシュバックするだけなのに210円の手数料というあまりに法外な設定に気が引けて、いまだにキャッシュバック申請したことがありません。

えーと、先日諸他の理由(笑)によりサイバーエージェントの株を全て手放してしまったので言いづらいのですが、いちおう応援してます(笑)

というわけで、せめて手数料30円くらいにならないでしょうか?>藤田晋社長

2007年03月26日

今日のスパム

また奇想天外なスパムが来た。
たぶん書かれているブログのURLを開くと、とんでもないことが起きるんだろうなぁ・・・。

タイトル
父がキツネの呪いにとり付かれてしまいました。
(略)
あの、父が二週間前に寝込んでしまって、宗教の人が家にきて父を診たんですが、キツネに呪われてるって言ってるんです。宗教の人は、木の枝を買って毎日お祈りすれば治るって言ってるんですが、その木の枝がとても高いんです。神木だと言ってました。どうしたらいいですか?
(略)


2007年03月25日

hi-hoがIIJに売却

パナソニックのプロバイダhi-hoがIIJに売却されるそうです。

もともとプロバイダとしての会員数もそれほど多くないし、消滅してもあまり影響はなさそうですが、IIJに売却する道を選んだようです。

サービス停止して、IIJをおすすめしたほうが簡単なのですが、あえてhi-hoブランドを維持するメリットはないように感じます。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments