2007年08月

2007年08月29日

牛模様の行方

台湾のAcerが牛模様で有名なGatewayを買収するようです。

Gatewayといえば一時期日本から撤退していた時期もありましたが、一部ファンから根強い人気のあるメーカーです。

会社にも牛模様のダンボール箱がいくつか転がってますし、一部サーバーはGatewayを使ってます。

驚くことではないという報道もあるようですが、まさかAcerに買収されることになるとは思いませんでした。

2007年08月27日

ファンタシースターユニバースで情報漏洩

なぜか話題にあがることが多いファンタシースターユニバースで、またしてもトラブルです。

約5ヶ月間にわたって会員の住所・電話番号・メールアドレスなどの会員情報がタダ漏れだったことが分かりました。

発見した翌日には改修したようですが、どこまで漏れたのでしょうか。

ISAOの発表にある「高いプログラム技術をもって不正なアクセスを行なった場合のみ」というレベルが知りたいところです。

2007年08月24日

ライブドアが弥生を売却

ライブドアは、弥生を710億円で売却するようです。

平松社長が言うところの最も健全な事業体が失われてしまいますね。

今後ライブドアは完全にネット企業でやっていくという意味なのでしょうか。

それはそれでアリだとは思いますが、抜けた弥生が上場後に逆にライブドアを買収してしまうというウルトラCだと凄いんですけど。

2007年08月23日

イーバンクの金利

最近はイーバンクをよく使っています。

先月からイーバンクでは定期預金のキャンペーンをやっていて、1年定期が通常0.90%のところ、大特価の0.92%でした。

というわけで高々0.02%のためにビンボー人丸出しで喜んで預けました。

で、先日ついにそのキャンペーンが終わりました。

元の0.90%に戻るのかなぁと思っていたら、なんとタイミングよく金利の改定があったらしく、さらにいい金利になってました。

もうね、騙されましたよ。なんと0.04%増えて0.94%に上がってる!

ちょ!今から預けなおしたほうがおトクじゃん!!!

まあ、解約扱いになっちゃうから、そんなことしませんけどね。

2007年08月22日

YouTube広告の挿入開始

YouTubeは動画へのオーバーレイで広告を挿入すると発表しました。

動画の前後か途中にテレビのCMっぽく挿入するのを考えていたのですが、半透明のCMで上書きするようです。

CMは10秒たつと自動的に消え、手動で消すこともできるとか。

どれくらい違和感なく挿入できるのかが見所です(まだ見てない)。

2007年08月21日

Lhazの脆弱性

Lhazに任意のプログラムを実行させられる脆弱性が発見されていましたが、Lhazの本家・ちとらソフトで修正版が公開されています。

まだβ版ですが、脆弱性は回避できそうです。

私はLhazを愛用しているので早速最新版にしておきました。

2007年08月19日

iPhone 衝撃のビジネスモデル

最近は暑いので家で本ばかり読んでます。

今回は発売されてすぐに買ったけど寝かせておいた本、「iPhone 衝撃のビジネスモデル」です。

内容としては端々にiPhoneの話が出てきますが、全体的にコンピュータの歴史を書いた本になっています。

タイトルにも入っているビジネスモデルについても、アップルがビジョナリー的であること以外、あまり語られていません。

「ああ、そういえば」という感想はあっても、「なるほど、これはすごい」という感想は出てきませんでした。

読んで損はしない程度の本でしょうか。

2007年08月15日

Hotmailの容量が5GBに

MicrosoftはHotmailの容量を現状の2GBから5GBに拡大します

Gmailに差を付けたいのでしょうが、Gmailの優位な点は容量だけでなくスパム対策や操作性などもあるので、容量だけ増やしてもUI等の改良をしないとシェア拡大にはならないのではないでしょうか。

無料版の転送先がHotmailだけとか、囲い込みを狙いすぎている気がします。

2007年08月13日

ネットで人生、変わりましたか?

ネットで人生、変わりましたか?(岡田有花)を読み終えた。

もともとITmediaで掲載されている記事なので、記事の方向性がまとまっていて読みやすい。そして岡田有花の独特のストーリー展開もキモチイイ。

ほとんどのネタはITに関わる人へのインタビューで、だいたい読んだことあるものだったけど、岡田有花ファンなら持っておいて損はないと思う。

2007年08月10日

FC2プロフ

ブログサービスで会員数を大幅に増やしているFC2が、プロフサービスにも参入です。

名前はそのまんまFC2プロフです。

質問が設定できるところが、aboutmeに似ているかな、という感じを受けますが、プロフだから付けるサービスも限られてくるのでしょう。

プロフは色んなところで登録しているので、今回は様子見です。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments