2007年09月

2007年09月30日

モバゲー小説大賞発表

モバゲーが主催する小説大賞が発表されました。

小説大賞、優秀賞など、たーくさんの賞が用意されていたのですが、2つだけ該当作品なしにされてます。

宝島社賞
 該当作品なし
日本経済新聞出版社賞
 該当作品なし

宝島社賞はともかく、日本経済新聞出版社賞はまずないでしょうね。そもそも日経が乗り込んでくる場所じゃないでしょ。

Web関係でも日経は変な特集組んだり、非常識なことを常識とうったえたりするので、その行動は予測不可能です。何を期待しているのかわかりません。

それはともかく、モバゲーなどケータイで作られたという小説がどの程度のレベルなのか、見たいような見たくないような。

私ならPCで作ってケータイにメールして、そこから投稿しますね。

2007年09月28日

ニコニコ動画とMTVネットワークス

MTVネットワークスはニコニコ動画に番組配信を開始します

どのような契約になっているのか興味ありますね。

ニコ動は現状では動画配信単体では儲けになってないはずなので、再生回数に対して支払う契約でないと辛そうです。

日本のメディアが進出するのはずっと先かな。

2007年09月27日

googleが9周年

googleが9周年を迎えました。

自然と使っているサービスですが、無くなると困るサービスでもあります。

おめでとう。そしてこれからもよろしく。

2007年09月26日

検索キーワード

この数ヶ月、変なキーワードでたどり着く人が絶えないので公表します。

●人物編
プリンセス天功
宮島愛
内田恭子
姉歯秀次
串岡弘昭
宮崎あおい
槇原敬之
細木数子
ヤンキー先生
加藤晴子
本田美奈子
安部晋三
初音ミク
外山恒一

まあ普通ですね。初音ミクは実在しませんが、確かに言及しました。

●変なキーワード編
ハイチュウ
また大阪か
万引きの方法
アイちゃんが好きだ
ミグ戦闘機
妻のミニスカ
うまくいくとは思えない

身に覚えのあるキーワードなので否定はしませんが、何を求めてやってきたのか難しいキーワードです。

●エロいの
女性下着モデル
女性の生下着
パンツ脱がし動画
パンツ強奪動画
路上でパンツ脱がし
女子高生パンツ脱がし
中学生パンツ脱がし

その他パンツに関するキーワード多数。キミらどんだけパンツ好きなんだと。

ペッパーランチその後

ペッパーランチ心斎橋店で女性客が店長らに襲われた事件に判決が出ました

犯人には、懲役12年と懲役10年がそれぞれ言い渡されましたが、他のブログ等を見るに刑が軽いという指摘が多いようです。

それでも杉田宗久裁判長に「求刑は軽きに過ぎると言わざるを得ない」とまで言わせたこの事件、相変わらずあまり報道されません。気になります。

2007年09月24日

福田総裁

ひさしぶりに政治ネタを。

福田総裁が誕生しましたが、その発表時にまわりの議員がケータイで写真を撮っているシーンがあり、演出的な印象を受けました。

はっきりとした距離は分かりませんが、ステージまではかなりの距離があるはずなのに、真剣な顔つきで腕を伸ばして撮っていました。

あれは本気だったのか、演出だったのか、いまでも分かりません。

2007年09月21日

ニコニコブックマーク

ニコニコブックマークが正式にβサービスを開始したようですが、いまいち盛り上がってないですね。

その点ニコ動は面白いです。

気が付いたら寝る時間だったりして、かなり中毒性が高いです。

滞在時間がYouTubeやYahoo!を超えたという話もあり、儲けにならないニコ動がいつ潰れるかと心配になりました。

2007年09月20日

PLEASYが@niftyに統合

niftyが運営していたID認証サービスのPLEASYが@niftyに統合されることになりました。

統合と言っても、新しく@niftyIDが付与される程度で、利用者から見たらほとんど変わりません。

もともと@niftyIDがあるのだから、わざわざ分ける必要もないのです。

2007年09月17日

防衛ゲーム TURRET WARS

画面デザインのきれいな防衛ゲームTURRET WARSにはまってます。

レベルが上がっていくと、爆撃機が無差別攻撃してくるところが防衛っぽさをアップさせていい感じです。

朝からずっと戦っていたのですが、管理人は今から出かけなきゃいけないので一時休戦です。

2007年09月16日

ウェブ魚拓に中日新聞がクレーム

ウェブ魚拓で保存されていた中日新聞の記事を削除するよう、中日新聞からクレームがあったようです。

Googleのキャッシュは一定期間が過ぎると消えるから問題ないけど、ウェブ魚拓はずっと残るからダメという認識のようです。

新聞記事のコピーが著作権違反となると、ウェブ魚拓で他人が保存したページは全て著作権違反になるのではないでしょうか。

ウェブ魚拓の価値は他人がコピーを取れるのがウリだと思っているので、このままではウェブ魚拓の存続が危ぶまれます。

あと、中日新聞のサイトはリンク自由ですと言いながら、連絡先をフォームから送信するように求めるなど意味不明です。申請するのが面倒なのでリンクはしません。

ウェブ魚拓の削除依頼

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments