2007年12月

2007年12月30日

Not Foundがひどい

すごい殺菌効果が期待できる空気浄化機があるということで調べたら、細菌を死滅させる酵素フィルタ搭載の「空気浄化機」を発売というアドレスが出てきたのですが、今はもう消されているようで、変わりに微妙な広告が表示されます。

サイト自体はニプロなので、変な広告を掲載することは考えにくい。たぶんサーバーの運営会社が代替処置として表示しているのでしょう。

直接的な広告効果は期待できませんが、価値の高いキーワードを羅列したリンク集なのでSEO効果が期待できます。

IPとか逆引きしてみると、iSLEのようなのですが、iSLEのサーバーは全部こういう設定なのでしょうか。それとも中間業者がいるのでしょうか。

どちらにしても、消費者金融とかキャッシングとかのキーワードが表示されるのは医療系機器メーカーとしての信用に関わると思うのです。

やめたほうがいいですよ。と、小声で言っておきます。

2007年12月27日

IEのクリック音を消す

IEでリンクをクリックしたときに、カチっという音が出ますが、これが結構耳障りです。

というわけで、この鬱陶しい音を消す方法を探しました。

・・・10秒かかりませんでした。

コントロールパネルのサウンド設定で、ナビゲーションの開始という設定を消すだけです。

これで静かなネットライフが営めますね。

2007年12月26日

ニコニコ動画の生放送

ニコニコ動画で生放送された「生対談!!ひろゆきと戀塚のニコニコを作った人」はアクセスが集中しすぎて放送を中断したようです。

もともとアクセスの多いニコニコ動画ですが、生放送とひろゆき本人の対談とあって人気が集中しすぎたのでしょう。

ひろゆき本人もテレビに迫るほどの配信には耐えられないと語ってましたので、やはり現状ではこれが限界のようです。

2007年12月24日

薬害肝炎一律救済へ

福田首相は、薬害C型肝炎集団訴訟の解決に向け、血液製剤の投与時期にかかわらず補償金を支払うための救済法案を議員立法で今国会に提出すると発表しました。

成立するかどうかは別ですが、石橋を叩いて渡らないと思われていた福田首相にしては思い切ったことを言いましたね。

2007年12月22日

Web of the Year 2007

今年を代表するサイトWeb of the Year 2007が決まりました。

みんな有名なサイトで、ほとんど異議はないのですが、ひとつだけ気になるサイトがあります。

知識・情報部門の3位が教えて!gooになっています。

本家のOKWaveではなく、教えて!gooという表記になっているのはなぜなのでしょう。

2007年12月21日

KDDIとウィルコムが高速通信

総務省は2009年に始まる次世代高速無線通信の免許をKDDIとウィルコムに交付しました。

選択としては妥当な選択だなと思います。

ドコモが今後どう動くのか気になりますが、しばらく音声通話に専念したのでいいのではないでしょうか。

ソフトバンクは・・・どうするのでしょうかねぇ。

2007年12月20日

ヨドバシカメラの公衆無線LAN

ヨドバシカメラが月額380円で公衆無線LANサービスを開始します。

アクセスポイントは約6000箇所、オプションを申し込むとフレッツスポットも使えるようになるそうです。

価格もそこそこ安いのでアクセスポイントが近くにある人は検討してみてもいいでしょう。

2007年12月19日

MyMiniCityで自分の街を作る

自分の街を作れるWebサービスMyMiniCity

訪問者の数によって街が育つシムシティのようなサービスです。ランキングは随時変わっていき、街が大きくなるとビルが建っていきます。

自分の街にコメントは残せるのですが、アカウント不要サービスなので、管理人という概念がありません。なので、誰が作った街なのか分からないのが難点です。

街を作ったら、ブログなどを使って自分の街であることをアピールしないと乗っ取られるかもしれません。

リンク
超すごい街 in USA
超すごい街 in Japan

タスク管理サービスfixdap

livedoorはタスク管理・共有サービスのfixdapの提供を開始しました。

これは社内で使われていた開発支援システムを元に一般化したものです。

まだまだこれから改造を繰り返し、様々なビジネス用途に応えるようにする予定だそうです。

2007年12月18日

mixiのCTOバタラ氏退任へ

mixiのCTOである衛藤バタラ氏が12月で退任することになったそうです。

バタラ氏はmixiの負荷分散システムを中心にmixiを創り上げた中心人物です。

mixiは会員数もシステム的にも安定しているようですし、しばらくは大幅なシステム改編はないのでしょう。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments