2008年01月

2008年01月31日

再構築の時間

ブログの再構築には時間がかかります。この時間はブログの記事数が増えると、どんどん長くなります。

ライブドアの中の人は、そんなイライラをなんとかしようとしているようです。

私は再構築するときはトイレに行ったり、風呂に入ったりするのであまり気にしていなかったのですが、はやくなるなら大歓迎です。

リンク
livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします!

mixi売り上げ好調

mixiの2008年3月期第3四半期決算で、経常利益が1.9倍になったと発表しました。

あいかわらずmixiは好調ですね。

会員数が多いので、ひとつひとつの売り上げは小さくても、トータルで見るとすごい金額が動いてます。

GREEも追い上げてますが、相当キツそうです。

2008年01月30日

地図のアルプス解散

地図のアルプスがヤフーに吸収合併することになりました。

これまでもヤフーの地図サービスにアルプスの地図が活用されていましたが、これからはもっとサービス内容に取り込んでいくのかもしれません。

ヤフーの地図は使いにくいので、そのあたりを改善してくれるとありがたいです。

アメブロ会員数250万人突破

芸能人の会員が特に多いように見えるアメブロですが、トータルの会員数が250万人を突破しました。

ページビューなどを見てもずっと増え続けているようです。

仕様がコロコロ変わったり、障害が少なくなればいいブログサービスなのかもしれませんが、ちょっと安定性にかけるところが残念です。

2008年01月29日

meドメイン

モンテネグロが所有するmeドメインが開放されることになりました。

予定では今年中に開放されるそうですが、人気が出そうなので価格が気になります。

注目ドメインなので短いドメインは瞬間的になくなりそうです。

2008年01月25日

WordPress.comの容量が3GBに

WordPress.comは、ブログの容量を50MBから3GBに拡張しました。

今となっては3GBというとそれほどインパクトはありませんが、一気に60倍にしたというのはすごいなと思います。

ちょうど去年に日本語化もされたので、ぐっと人気が出るかもしれません。

2008年01月24日

原田ウイルス作者逮捕

原田ウイルスと呼ばれるウイルスの作成者が逮捕されました。

逮捕されたのは大学院生で、同時に配布に関わった二人も逮捕されました。

このニュースで驚いたのはウイルスとかではなく、国内で初逮捕という見出しです。

これまで逮捕された人はいなかったのですね。知りませんでした。

2008年01月23日

百度の日本語版が正式オープン

百度の日本語版が1月23日に正式オープンしました。

百度は中国では圧倒的なシェアを持つサーチエンジンですが、一方ではデータ収集ロボットの行儀が悪いことでも有名です。

サーバーによっては百度のロボットを禁止しているところもあり、これから利用者が増えてくると制限を解除せざるをえなくなるかもしれません。

2008年01月22日

しょこたんブログ

しょこたんブログが新しくエキサイトにオープンしました。

しょこ♥らんどとの連動企画としてのスタートですが、ヤプログの方はどうなるんでしょうね。

2008年01月21日

エキサイトメールがひどい

年末頃にエキサイトメールがリニューアルしました。そのリニューアル後の新システムがあまりにひどいので書いておきます。

とにかく遅い。レスポンスが悪く、イライラしながら待っていても反応がなかったり、クリックミスかと思ってクリックすると「二重に要求が受信されました。要求はキャンセルされています。:308」なんてエラーが出て止まってしまうのです。

二重だと分かっているなら無視すればいいじゃないですか、なんで止めるんですか。

このあたりのエラー処理を誰が考えたのか知りませんが、すごく使い辛いです。

そ・れ・と。

同時に複数のメールを開くことができません。そういう使い方をするのはイレギュラーなのかもしれませんが、個人的には致命的な問題です。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments