2008年02月

2008年02月29日

Google Sites

Googleは、グループでサイト運営できるGoogle Sitesを発表しました。

企業や団体などで共同でサイトを構築していくことを想定していて、簡単なサイトならhtmlを記述しなくても簡単に作れるようになっています。

いまいち実感がわかないので休眠中のドメインでも使って試してみようかなと思っています。

2008年02月27日

livedoorプロフィール開始

livedoorプロフィールが正式にスタートしました。

自分のプロフィールを見てすぐに、あることに気付きました。

おやまぁ。

livedoorプロフィール

z.laドメイン終了

z.laドメインがラオスのオトナの事情によって止められています。

これまで1文字で取得できていたのは何かの間違いだったという主張のようなので、おそらくこのまま帰ってこないでしょう。

ドメインを取得するならcomやnetなどにしたほうがよさそうです。

リンク
Z.la終了のお知らせと1文字.laドメインが全体的に終了のお知らせ?

SkyDriveの使いにくさ

評判のよいSkyDriveにいくつかファイルをアップロードしてみました。

確かにファイルのアップロードはとてもよくできていて、使いやすいインターフェースに仕上がっています。

ただしファイルの削除と移動に関しては非常に悪く、削除するのにファイルひとつひとつ開いて削除しなければいけません。あまりに使いにくくて眩暈がしました。

とりあえず暫定処置として、一塊のファイルを圧縮してからアップロードしています。これならフォルダ感覚で扱えるので多少は便利です。

2008年02月26日

太くて長いオレの○○2

最近になってまた人気がでてきたクリックゲーの紹介です。

太くて長いオレの○○2

まだ作成途中ですが、相変わらずふざけたゲームになってます。完全にウケ狙いです。

ランダムでメタルスライムらしきモンスターも出ます。10分くらいあれば倒せそうですが、やたら硬いので倒すのは諦めました。

ご期待ください(勝手に

※関連記事
太くて長いオレの○○○

※2009/7/13追記
太くて長いオレの○○○移転

Stage6サービス終了

高画質動画共有サイトのStage6が2月28日でサービスを終了します。

YouTubeなどと比べて非常に綺麗な動画がみれるというメリットだけが印象のStage6でした。

ネットワーク料金などが安くなれば、また似たようなサイトが出てくるかもしれませんが、まだまだ時間がかかりそうです。

2008年02月22日

SkyDriveで5GBのディスクスペース

ずっと日本で使えなかったSkyDriveが一般公開されました。

腐ってもMicrosoftのサーバーなので、データが消えたりとかはないと信じたいけど、大丈夫でしょうか。

壊れなくてもデータが盗まれたりとか、一応暗号化しておいたほうがいいのだろうか、とか色々悩みます。

あとは他社がどう動くか、Googleどうしますかね?

2008年02月21日

ブレイナー解散

ブレイナーは4月1日でヤフーに吸収合併されます。

これまでブレイナーはコンテンツ型広告を提供してきましたが、ヤフーと合併することでその役目を終えることになります。

ヤフーはオーバーチュアとブレイナーを合わせることで、広告の土台ができあがり、ヤフーの広告戦略がより強くなります。

2007年はネット広告が雑誌広告を上回ったとの報道もあり、今後広告産業がより発展すると思われます。

2008年02月20日

Yahoo!メールがリニューアル

Yahoo!メールが10年の記念にFlash仕様でリニューアルして、画面デザインもタブ切り替えで一般人向けのローカルのメーラーのようなデザインだそうです。

本家Yahoo!がJavascriptなのに対してFlashを採用するところが抵抗を表しているのでしょうか。

ちゃんと動いてくれたらいいですけど、一応申し込みをしておきます。

2008年02月19日

livedoor Blog モバイル版アドセンス導入

livedoor Blogのモバイル版にアドセンスが導入されます

ライブドアもモバイルに力を入れてきましたね。

ちなみに当ブログの昨日のアクセスの8割程度はモバイル版だったようです。PC版のアクセス件数とモバイル版のアクセス件数が違いすぎててびっくりしました。もう時代はモバイルです。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments