2008年06月

2008年06月28日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

先日発売された「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」ですが、期待していた加筆が見当たらずガックシです。

見つけられなかっただけで、多少は加筆があったのかもしれませんが、書籍化されたにもかかわらず、「本書に寄せて」も「まえがき」も「あとがき」もありません。

スレッドそのまま貼り付けたのは、そのままのイメージを伝えるという意味ではアリかもしれませんが、相当焦って作られたのか、拍子抜けです。

無料で読めるものを販売するのですから、もう少し気を使ってほしいものです。

2008年06月26日

OCNの規制

OCNが個人向けに提供していたインターネット接続サービスで1日のアップロードが30GBを超える人について規制すると発表しました。

この規制の対象になるものには、フレッツADSLやBフレッツなど一般的な接続サービスですので、かなり広い範囲で影響が出そうです。

契約パターンだけしか発表されていませんが、これらのプランを企業が契約していても対象となるのでしょうか。ビジネス用途なら、ファイルの送受信は相当なサイズになることがあるので、場合によっては困る企業も出てくるでしょう。

2008年06月25日

100MBのファイル共有Pownce

Pownceがいつのまにかパワーアップして100MBのファイル共有ができるようになっていました。

昔(といっても去年)までは10MBというおまけ機能だったのに、かなり強化されました。

ちなみにプロユーザーになると250MBのファイル共有ができます。

いったい何を共有するのか、という点が気になりますが、それ以前に日本人がほとんど見当たりません。

2008年06月24日

livedoor ドメイン

livedoor ドメインが新価格になります。

キャンペーン中の新規登録は700円とそこそこ安いのですが、その後は945円と普通の価格。業界最安値といってもぎりぎりですね。

個人的には汎用jpの値崩れを待っているのですが、なかなか下がりません。

2008年06月22日

WindowsVista SP1

XPS M1330にWindowsVista SP1(KB936330)をインストールしました。

画面上の説明では1時間以上かかるようなことを書いてあったので、本を読みながら待っていましたが、実質30分くらいでしょうか。無事更新作業が終わりました。いろいろ問題があると言われていますが、現在は直っているのか、たまたま私のPCではうまくいったのか分かりませんが、問題なくてよかったです。

その後画面をぼーっと見ていると、Windows Defender という怪しいソフトがPC内部を捜索しています。Microsoft製のウイルス対策とかの類のようですが、じゃまなので速攻停止しました。対策ソフトはそんなにたくさんいりません。

2008年06月20日

Office Live Small Business

f0f2b520.JPGいまさらながら、Microsoft Office Live Small Business に参加しました。

まず画面を開くと毎回必ずIEが微妙にフリーズします。原因は分かりませんが、タスクバーのIEをガリガリ右クリックすることでフリーズが解除されます。ここで既に相当ムリなことを裏でやっているなと感じます。

で、登録が無事終わるとすぐにデザイン変更とかできるのですが、画面全体が英語なので分かりづらいです。文章としては日本語はちゃんと登録できるので不具合ではないのですが、イラっときます。

日本語に対応しているという記事もあるので、たぶんhotmailの日本語版でアカウントを作った人は日本語で、昔ながらのhotmail.comを使っている人は英語という振り分けなのではないかと思います。ここ全く根拠はないです。

アカウントの居住区を日本にしても無駄です。一度登録した後の国の移動は不可というオキテのようです。なぜ禁止しているのか、さっぱりわかりません。

日本語化するためだけにhotmail.co.jpでアカウントを作り直せということでしょうか。さすがゲイツ帝国。

そこまでして頑張るつもりもないので、誰かチャレンジしてください。

学校裏サイト

学校裏サイトとか、勝手サイトとか、公式サイト以外に対する悪意を持った表現方法が横行していますが、これって誰が言い出したんでしょうか。

公式サイトを運営している人とかプロデュースした人たちが自分達のほうが上、公式サイト以外は全部悪の根源であるかのように言いたいだけなんじゃないですかね。

有志による運営と素直に見て欲しいものです。

【リンク】
「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態

2008年06月19日

119.63.194.36

先週から自宅鯖に対して119.63.194.36周辺のアドレスからの訪問が多いので調べてみたのですが、あまり情報がなく、それでもインドネシアとかそのへんのものらしいので拒否設定しました。

逆引きできなかったので、研究施設とかではなさそうな雰囲気。

それにしても、ずっと昔に撤去した掲示板にひたすら書き込みをしようとするボットが気になってしかたない。誰か止めてあげて。

rsync3がすごいらしい

ハードディスクのバックアップには専用ソフトがあると便利。その定番ソフトとしてrsyncがあります。そのバージョン3が何かすごいらしいです。チェックとコピーを同時にするようになったので、処理が早くなったとか。

が、私はずっとBunBackupです。軽くていいですよ。

今気付きましたが、ヤマセミ版もいいですね。

2008年06月18日

google sitesの6文字制限

google sites でサイトの取得に6文字以上30文字以下の制限が付いたようです。

制限をつけるまでもなく、4文字以下など極度に短いアドレスは取得済みだとは思いますが、この制限にひっかかると、「Sorry, your site name must be between 6 and 30 characters long.」という警告メッセージが出て取得できません。

はやめに取っておいてよかった(何を?)。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments