2008年09月

2008年09月29日

ページランク更新

GoogleツールバーのPageRankが更新されました。

SEO界隈では、上がった下がったと大騒ぎ。検索結果にはあまり影響がないとも言われるようになっても、数字として評価されるとどうしても気になります。

このブログは相変わらず低いままで仕方ないとしても、会社のほうはさらに下がって意気消沈です。被リンク数は増えてるのに!

2008年09月26日

楽しく4dk

グループによるブックマーク共有サービス4dkが公開されました。

オンラインブックマークの共有だけなら他にもありますが、自分が所属しているグループに限定できるので、自分の欲しいカテゴリを指定して似たもの同士で情報共有ができます。

また、新しくブックマークされたリストが配信される朝刊サービスもあるので、人気のブックマークを漏らす心配が減りそうです。

2008年09月25日

日本ケータイ小説大賞

第3回日本ケータイ小説大賞に「あたし彼女」が選ばれました。

ヒュー・ヒュー・パフパフ・ドンドン

えー、まぁ内容は見ていただくということで、これくらいにして。なんと、瀬戸内寂聴さんもケータイ小説を書いていたことが判明しました。タイトルは「あしたの虹」、名前はぱーぷるです。リンク先から小説が読めるので、ありがたく読んでください。嫌いな人は無視して結構です。

さて、そんな混乱の中、あたしブログ 〜あなたのブログを2008年最高のケータイ小説形式に変換〜というオモローなものが出てきました。ブログのURLを入力するだけで、ケータイ小説っぽく仕上げてくれます。

かなりウザいです。

2008年09月24日

1TB保存できるOosah

1TBのメディアファイルをオンライン保存できる無料サービスOosahが登場しました。

ただ保存するだけではなく、FlickrやPicasaのアカウントを登録しておけば同期を取ることもできるようです。

しかしここまで巨大化すると、アップロードするだけでも相当な時間がかかります。もっと手軽にアップロードできる環境が欲しいですね。

2008年09月19日

DynDNSの期限は30日

これまで自宅サーバーで使っていたDynDNSをフリーサーバーに切り替えて安心していたら迂闊にも使用期限が切れてしまいました。

DynDNSは30日間ずっとログインしなかったら不活動アカウントと判断されて消されてしまうようです。

というか警告メールを見てなかっただけなんですけどね。

しまった!

2008年09月18日

おさいぽ!始まる

小額決済サービスのようなネットのおサイフ おさいぽ!が始まりました。

始めはポイント制に見せかけた銀行かと思ったのですが、残念ながらホスティングサービスの支払いなどに用途が限定されており、ポイントを前払いで払い込んでおくだけのサービスのようです。

今後使える場面が増えてきたらナウでヤングな決済サービスになるかもしれません。

とりあえず個人間の支払いに使える、振込先口座番号が毎回自由に変えられる完全匿名受け渡し機能を希望します。

2008年09月17日

ガスが止まった

風呂を沸かしていると、突然ガスが止まりました。しばらくシャワーだけだったので故障かとも思いましたが、一瞬考えて冷静にマンションの外に出てガスメーターを見てみると、警告ランプが点滅しているではありませんか。

なんということ。前に住んでいたマンションは機械まるごと壊れて翌日まで風呂が使えないという真夏にあるまじき事故に巻き込まれた経験があり、嫌な予感が漂いました。

しかしよく見るとランプの下に復帰ボタンというものを発見。喜び勇んで押してみましたが、ゴムが外れているという非情なエラーが出るだけで全然復帰する気配がしません。

仕方なくガス屋さんに電話してみると、「復帰には時間がかかるのでしばらく待ってください」と言われ、ひとりメーターの前で不審者のごとく待ち続けました。

幸い誰にも見られることなくガスは無事復帰。ガス屋さんに聞いてみると、普段のガスの使用量と比べて急に使用量が増えた場合は異常と感知して自動的に止まるようになっているとのこと。

なんとインテリジェンスなガス!

はやく覚えておくれ。これが普通なんだよ。

2008年09月16日

モバゲータウンは健全サイト

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構はモバゲータウンを健全サイトとして認定しました。

認定されるとケータイのフィルタリングサービスで制限されませんので、フィルタリングの有無に関係なく全員が利用できることができるようになります。

現実問題として、「フィルタリング外して!」「ダメ!!」という親子喧嘩が発生しないという効果が期待できます。

2008年09月12日

Dropbox正式稼動

Dropboxがいつのまにか招待制じゃなくなってました。

Dropboxは2GBのオンラインストレージサービスで、専用ソフトが常にフォルダを監視して、更新されたらすぐにサーバーにアップロードしてくれます。

通常のオンラインストレージで定期的に手動バックアップするのと違って、「更新したからアップロード」という意識をする必要がなくなります。

私はいろんな場所のPCを行ったり来たりするので、これから重宝しそうです。

容量が2GBと微妙なので、巨大なファイルを交換したり、バックアップするのではく、日常的に読み書きするテキストファイルなどを指定するのが正しい使い方かもしれません。

一眼デジカメLUMIX G1

パナソニックの小型一眼デジカメが凄そう

いまどきのコンパクトデジカメと比べると重いけど、一眼ということを考えるとかなり軽いです。

それよりこのサイズですよ。てのひらサイズ。ちょっと大きめのコンパクトデジカメサイズ。いいなぁ。

セキュリティ
広告
Recent TrackBacks
ペッパーランチの成型肉と調理法についての問題 (shinkai::exciteの【攻略本】と【守護霊】blog)
ペッパーランチ
「Twitter」の日本語版が公開されました! (もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!)
twitter日本語版
Recent Comments