2008年11月

2008年11月28日

thatspingのドメイン失効

ブログウォッチャーが運営するthatspingのドメイン失効がじわじわと話題になっています。

本来なら「ドメインを失効してしまい移転を余儀なくされました。申し訳ございません。」と謝るべきところを、単にドメイン変更と説明しているところが気になります。(一応真ん中あたりで失効については書いてますけどね。)

ネット企業ならドメインは何を差し置いても守らなければならない資産だと思うのですけど、どこのレジストラを使っていたのでしょうか。

少なくともお名前.comならドメイン失効はまずないです。事前にハガキが送られてきますし、残り1ヶ月くらいになると更新しろと営業電話がかかってきます。私は登録したのが実家の住所だったので、直接ハナシはしてませんが、「とーーーっても重要なことなので必ず必ずお伝えください」と必死に言っていたようです。

このあたりがドメイン料金の差になっているのでしょうね。大事なドメインの場合はよく考えたほうがよさそうです。

※外部リンク
ザッピングのブログパーツのドメイン変更につきまして

猫好き専用SNS

猫好きな人専用のSNS猫会がβオープンしました。

猫にターゲットを絞った、これまでありそうでなかったSNSです。

主にケータイで使うことを想定して作られており、いまのところパソコンからは修正はできるものの投稿はできないようです。

写真はもちろん動画の投稿もできるので、ケータイをヘビーに使う猫好きにはたまらないSNSでしょう。

2008年11月27日

mixiが登録制に

mixiは来春頃をメドに登録制を採用し、年齢制限も15歳以上に緩和されます。

低年齢化することで日記の内容も「今風」になっていきそうです。

右を見ても左を見てもmixiユーザーの状態では招待制を継続する意味はないですからね。

TRACKING TOOLBAG

NASAの宇宙飛行士が落とした工具入れを追跡するサービスができました。

1000万円するという工具入れがまさに頭上を通過する様をリアルタイムで追跡できます。

アマチュアが発見した小さな星がここまで注目されるとは。

※リンク
REAL TIME SATELLITE TRACKING

2008年11月26日

TokyoZERO番地のSUN

セカンドライフTokyo ZERO番地を展開していたSUNが破産手続き開始の申し立てを行ったそうです。

ngiグループも慌てているようで債権を回収を検討していますが、回収はほぼ不可能でしょう。

広告代理店によるネットバブルとも言われたセカンドライフも更に低迷しそうです。

2008年11月25日

kumo.com

マイクロソフトはLive SearchブランドをKumoに変えるという噂が流れています。

kumo.comというドメインを使っているのは事実のようですが、ブランド変更かどうかはまだ分かりません。

クモ.comというネーミングが日本人っぽいですね。

2008年11月22日

google Lively終了

googleが突然立ち上げた3D空間コミュニケーション世界Livelyが12月で終了します。

開始当初はセカンドライフへの対抗として注目を浴びましたが、はっきり言って意味不明なサービスでした。インストールはしてみたものの使ってないという人は多く、部屋を作るだけで精一杯。いろいろ改善されていくように見えましたが、実際にはほとんど手付かずだったようです。

googleが縮小していく中、国内ではGREEやPeperboy&co,が上場するなど勢いを見せています。そろそろGREEのアカウントを作ってみようかと思う今日この頃です。

2008年11月20日

発行元を確認できませんでした

しばらくこの警告メッセージを見てなかったので忘れていましたが、XP以降のWindowsではサイトからダウンロードしたファイルを実行すると「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」とセキュリティの警告が出ることがあります。

悪意を持ったファイルを実行しないようにするための機能ですが、ある程度分かってしまうと鬱陶しいので警告を出ないようにしてしまいがちです。

なので、突然「発行元が確認できないとエラーが出ている。壊れているんじゃないか。動かないぞ」と言われるとドキっとしますが、ファイルに自信があるなら、実行ボタンを押しても大丈夫です。

世間では警告メッセージが出たら、どうにもならないエラーだと思い込む人が多いようですが、壊れているわけではありません。

2008年11月19日

GREEがマザーズ上場

GREEがマザーズに上場します。そしてpaperboy&co.はジャスダックに上場します。

しばらく低迷していたIT業界ですが、いい雰囲気になってきました。

あ、おさいぽの抽選に当たったので、手作りおさいふが届きました。今はムームードメインしかお世話になってないのに。これはナウでヤングなレンタルサーバーにも戻って来いという意味ですかね。

2008年11月16日

さくらが容量アップ

さくらのレンタルサーバが容量アップします。

スタンダードプランは1GBが3GBに、プレミアムプランは3GBが10GBにそれぞれ約3倍に容量アップします。が、売れ筋と思われるライトプランは300MBから500MBへの容量アップにとどまり、あまり増えた感じはしません。

この容量差を見ると、ライトプランは客寄せに過ぎず、スタンダードプラン以上で利益を出しているんだろうなと想像されます。

容量100MBで月50円とかのスーパー激安プランがあれば検討するんですけどね。

※リンク
「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments