2008年12月

2008年12月31日

SiteMixに登録してみて

大晦日なので(?)、SiteMixに登録してみて感じたことなどを書いておきます。

サーバーの応答速度が速いです。私は特に海外のサーバーを利用することが多いので、特に速いと感じました。ファイルマネージャーなどもサクサク動きますし、かなり快適です。今後利用者が増えたときにどこまで使えるかは分かりませんが、今のところ良好です。

コントロールパネルのファイルマネージャーはそれなりに使いやすいですが、ちょっと癖があるのでFTPで直接操作したほうが便利です。

気になる登録情報ですが、変更できるものと変更できないものがあります。

登録時に独自ドメインとサブドメインが選べますが、一度決定すると後で変更することはできません。同様にサブドメインのアドレスも変更することができません。

変更できるものとしては、サイトのカテゴリや名前、そして登録者に関する個人情報は全て変更可能です。つまり住所やメールアドレスなどはいつでも変更可能なのです。名前や生年月日が変更できるのはちょっと変ですが、間違って登録したときなどに便利です。かなり良心的です。

2008年12月30日

SiteMix

パラダイムシフトがまた新しい無料ホームページサービスを開始しました。

今度のSiteMixはWordPressが標準装備で、PHPが使えて容量も1.5GBまで利用可能。しかもTOK2と違って広告が最下部に1行のみという謙虚さがウリです。

ただし利用規約もTOK2と比べて一部厳しくなっていて、ゲーム系の他、サーチエンジン系のプログラムも設置禁止となっています。

独自ドメインや商用利用が可能なのでお店の告知にはいいかもしれません。

iswebの利用規約変更

楽天配下で運営している無料ホームページサービスiswebの利用規約が変更されたことで、イラスト系・音楽系など創作関係のサイトが相次いで移転しているようです。

おおざっぱに解釈するとサーバーに置いたものは楽天の好きなように使えるというもので、良心的な解釈ならサイトの紹介をするときに管理者に許諾を得なくても良い程度になりますが、残念ながらそういうふうには理解されなかったようです。

それ以外にも、これまで楽天はさまざまな会社を買収してきたため、複数IDの取得を認めていましたが、ひとりで複数のiswebを使っていると不正利用とみなされる場合もあるようです。これは運営側がどこまで追跡するかによるので、あからさまに使わなければバレないかもしれません。また、半年以上放置した場合も削除される場合があり、普段更新していないサイトを運営している人は要注意です。

5年前に作ったサイトどうなってるかな・・・。

リンク
isweb利用規約

2008年12月29日

mixi年賀状で住所ダダ漏れ

※mixi年賀状が返ってくる話に大きな勘違いがあったので差し替え。

mixi年賀状で送った先が確認できない場合に差出人に年賀状が戻ってきているようです。

この場合受け取り人がmixiに通知した住所はそのまま分かることになりますね。

ただ、差出人も自分の住所を記入しなければmixi事務局が差出人になるので、その場合は返ってくることはありません。

つまり自分の住所を年賀状に書いたのに受取人の住所が間違っていた場合にのみ年賀状が返ってくるということです。

出鱈目に住所ダダ漏れということはありません。

2008年12月27日

LiveDrive

容量無制限のオンラインストレージLiveDriveがすごそうです。

アップロードの細かい設定やエクスプローラーとの親和性など、普通のオンラインストレージとは違って使いやすそうです。

βが取れて本番になってもどれだけ無料で使えるかは気になります。

2008年12月25日

Gmailをケータイで

Gmailをケータイで見るためのiアプリEViSが正式提供を開始しました。

当初有料の予定だったものを無料で提供するようになったため、広告による収入を目指すそうです。

残念ながら私のケータイでは使えませんでしたが、最近のケータイを持ってる人なら使えるかもしれません。

2008年12月19日

さくら炎上

さくらインターネットのデータセンターが発煙のため停電となっていました。この影響で、GREEやSeesaaブログが繋がらなくなるトラブルになっていたようです。

普通のデータセンターは二酸化炭素のようなガスで消化するようになっているので、サーバーが燃え尽きてデータが消失するということはないはずですが、停電の影響でデータの不整合が発生する可能性はあります。

事後の確認作業だけでもかなりの時間がかかるので、一度サーバーが止まると影響は大きいですね。

2008年12月18日

プチペット

ライブドアはペットのプロフィールを公開できるプチペットを開始しました。

ケータイ専用サービスなのでPCからは操作できません。ライブドアにしては思い切ったことをやったな、と思います。

それでもペットの写真はともかく、プロフィールを見せるにはケータイの画面があれば十分なのですね。

2008年12月10日

グーグル日本法人の社長交代

グーグル日本法人の社長に辻野晃一郎氏が就任することになりました。

事業として問題があったわけではなく、健康上の理由とのことです。

社内情報があまり出てこない会社なので一般には影響なさそうですね。

2008年12月09日

イーバンクがNTTと提携

NTT料金が写してペイを通してイーバンクで支払えるようになります。

一部のコンビニと銀行での支払いだったNTT料金が、ケータイを使って支払えるようになるわけですが、引き落としにしてる人には関係ないサービスなんですよね。

そう。私のように毎月ゆうちょのATMで支払ってるような一部例外的な人だけが使えるビミョーなサービスなのです。

こういうサービスを開始するということは、引き落としにしてない人が多いってことでしょうかね。

セキュリティ
広告
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Recent Comments